最終更新:

3
Comment

【12001】塾講師様−国語の低迷

投稿者: 新5年になるはず・・・   (ID:UDVVpZJLgac) 投稿日時:2004年 12月 27日 20:52

旧掲示板で塾講師様の書き込みを幾つか読ませて頂きました。
宜しかったらご教授下さい。

現四年です。
この一年国語の平均偏差値は65程(Y本校舎平日生)ですが、夏以降急激に下降線をたどっています。前半は70以上も珍しくなく、結果として年間平均値を押し上げています。以前は4教科偏差を押し上げていた国語ですが、最近では完全に足を引っ張る結果となっています。

本人は(親が見ても)完全な理系、したがって国語は説明>物語という出来の差が明確です。言語要素及び漢字に関しては年間を通じて小テストも含めて落としているのは1点のみです。

四年進級時より教科担当講師の授業が今ひとつピンとこないとの本人の弁で、担任とも何回か面談を重ね、クラスを落とすことを協議致しましたが、国語のクラスのみを落とすことが出来ないため選抜クラスのまま一年が過ぎようとしています。

国語は実際の受験では差がつき難い科目であるため、『四年時点では算数に力を入れて国語は後からでも充分ですから。』と度重なる面談で国語はこのペースで続けるよう助言されていますが、みるみる下がる結果に子供自身も困惑しています。

毎回季節講習等で担当講師がいつもの担当から代わると『今日はよく解った。』と帰宅して来ます。確かにいままでの季節講習直後の国語の成績は目を見張るものがありました。

知人の塾講師(但し、算数専門。)にも夏休み前より相談にのって貰っていますが、『先生との(単純に言えば)相性。』もあるとも言われました。

現状、何から手をつけて良いものか、又、何に重点を置くべきか迷っているのが正直なところです。(塾での課題は全てこなしています。)

追記ですが、今まで読書とは殆ど縁の無かった子供ですが、(読書と言えば図鑑でしたので)四年になったころから週一冊ほどのペースで乱読している状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【12515】 投稿者: 国語は苦手  (ID:snzTdWc1ehA) 投稿日時:2004年 12月 29日 09:56

新5年になるはず・・・ さんへ:

あの、塾講師様は旧掲示板が新掲示板(この掲示板の前の掲示板)になってから、かれこれ1年近くお見かけしていません。以前にも呼びかけていた方がいらっしゃいましたが、反応はありませんでした。

ちょっと大変ですが、旧掲示板をたんねんにお読みになると、ヒントがたくさんあると思います。物語文のできない男の子は多く、たくさんアドバイスがあったように思います。
    個人的には、学年があがる(精神的に大人になる)につれ、解決してくる部分がどうしても
    ある気がします。塾講師様おすすめの読書リストも見付かりますよ。

余計なお世話かと思いましたが、ほんとに見かけなくなってしまったので、お知らせまで
    出てきました。

2. 【12730】 投稿者: 新5年になるはず・・・  (ID:UDVVpZJLgac) 投稿日時:2004年 12月 29日 22:00

国語は苦手 様

さっそくの回答、お心遣い有難う御座います。
    余計なお世話だなんて!!
    感謝です。

諸般の事情も知らずにこの掲示板を開け、藁にもすがる思いで書き込みをしました。
    塾は全くあてにならず、
    『四年の間になんとか四教科の平均偏差値を70台で維持出来るように持っていって欲しい。』とは担任の言葉です。

あくまで通塾している校舎(担任)のお話しですが、大手塾ともあろうものが対策も与えず、家庭に偏差値のUPを丸投げしている状態ですので。

私自身も子供達を教えていた経験が多少はあるのですが、受験を目的としない−今で言えば斉藤メソッドのような−ところでしたので、受験国語との差に戸惑い、我が子には一切の指導をせず、塾にお任せで今日まで参りました。

旧掲示板を今から検索したいと思います。
    本当に有難う御座いました。

3. 【25065】 投稿者: 国語マニア  (ID:22p4s83sZeI) 投稿日時:2005年 01月 28日 03:24

アジアの某都市で中学受験を教えている者です。
    国語が専門なので、私なりの分析を書きたいと思います。

まず、どのような種類の問題を間違えていますか?
    例えば、穴埋めなのか、四択問題か、抜き出し、
    文章中の言葉を使っての説明、、、。
    それとも記述?

どのような間違い方をしているかも大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す