最終更新:

20
Comment

【143446】記述がかけません

投稿者: 夏みかん   (ID:YUxTFW1LfyY) 投稿日時:2005年 07月 31日 22:30

大手進学塾に通う、小学6年の息子がおります。

低学年から、国語は苦手で、他の教科の足を引っ張っていました。

小学6年に入ってから、国語のみ個別にも通わせております。

でも、国語はすぐに伸びる教科でもなく、偏差値は思うようには、伸びません。

特に、問題集をしていても記述になると手が止まり、前に進みません。
線をひく事を教えても、何を書いたらよいのかわからない様子です。

後、半年しかありません。
どのように、指導をしていけばよいか。アドバイスを頂きたく思います。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【145880】 投稿者: 塾講  (ID:X/eDGbGNzHw) 投稿日時:2005年 08月 04日 12:40

御三家を目指すようなレベルでしたら
    見当違いのレスになりますので読飛ばして下さい。

本文のどのあたり(段落)から答えれば良いのかはわかっているけれど
    上手く纏められないという感じでしょうか。
    書き抜きは出来ていますか?
    50字以上の自由記述でなければ、
    「本文の書き抜き+文末を直す」
    もしくは
    「二文の書き抜き+二分を繋ぐ言葉の補充」
    である程度いけると思います。

もし「物語文の記述が特に・・・」ということであれば、
    記述の技術面ではなく、心情理解の部分に課題があるかもしれません。(男子に多い)
    会話の内容や些細な表情、仕草にも注目するよう指導なさってはいかがでしょう。

2. 【163120】 投稿者: 便乗させて下さい。  (ID:MwdQSLOsE6U) 投稿日時:2005年 09月 04日 15:36

スレ主様便乗 お許し下さい!

うちも男子です。大手塾に通っていますが、
    記述というと、最初からやる気が無い感じです。

ぱたっと動きが止まり、何を書けばいいか全くわからない様子。

もともと、作文も感想文も苦手で、それこそ文字数制限のある
    抜書きではない記述となると手も足も出ません。

記述以外の箇所はほとんど取れているので、4科の中では
    一番いい偏差値(50の後半)となってはいるのですが・・・
    志望校(御三家では無いです。)は記述が多い学校みたいで頭を悩ませております。

こんなテキストやらせるといいとか、こんな練習がいいなど、
    具体的な方法をご存知の方いらしたら、
    アドバイスいただけませんでしょうか?

また、どこかで記述だけは大手塾の集団授業は無理と読んだ気がしますが、
    やはりそうでしょうか?

3. 【164809】 投稿者: 苦手対策中  (ID:TMxY7hKzsZg) 投稿日時:2005年 09月 06日 20:24

昨年、長男の受験を終え現在5年の娘の母です。
    我が家の娘も記述が苦手です。
    便乗させてくださいさまにはあてはまらないかもしれませんが、
    もしかして、夏みかんさまのご子息は
    文中の語句が理解出来ていないということはありませんか。
    娘は、今「難語2000」という本に取り組んでいます。
    トレーニングするのではなく、ただ読むように取り組んでいます。
    全ページをコピーして答えを記入して、10Pづつ綴じて電車や朝に読ませています。
    これなら20日間で一通り目を通せます。

もうひとつ斉藤孝先生のやる気ワークの4〜6年を取り組んでいます。
    慣用句や四字熟語などもあり、一通りの語句、慣用句、ことわざなどが
    理解できるようです。
    取り組み方にもよりますが、1冊1ヶ月もあればこつこつやっても
    終わるのではないでしょうか。
    我が家では、前日の夜寝る前に1〜2Pを眺めさせて翌朝コピーしたものに
    取り組ませるようにしています。

本を開いて、ノートを出しては時間がもったいないので、
    コピーしたものに、直接書き込んで裏に練習しています。

読解の理解度が上がれば、書き方は塾で学習していますから
    徐々に埋まってくるのではないでしょうか。

語句がしっかり理解出来ているなら・・・
    要約のトレーニングがよいと言われますが・・・。

5年ですが、ここ2〜3ヶ月で娘はとりあえず空欄はなくなりました。

6年生に差し出がましいと思ったのですが、
    レスがつかないようでしたので少しでも何か参考になればと
    我が家の取り組みを紹介させていただきました。
    余計なことを失礼しました。

諦めないでがんばってください。

4. 【165686】 投稿者: ミスターK  (ID:y0y598p.pIM) 投稿日時:2005年 09月 07日 23:52

書けないという程度によりますが、記述題が出ると、お手上げ・白紙というお子様は、強制的にやらせれば、よけいに国語嫌いになるという可能性もあります。
    お手上げ状態なら、あまり追い詰めないで、解答を見て、写していけばどうでしょう。ただし、写す際は、必ず、文章と設問を照らし合わせての話ですが。いわゆる「写経」といっしょです。参照しながら、書いているうちに、点の取れる答えの書き方、文章の引用のしかたやまとめ方などおのずと身についていきます。邪道かもしれませんが、「いやだ、いやだ」と思いながら、空白の解答欄を前にフリーズしているより、ずっと効率的です。特に最近の大手塾の解答には、解説がついていますから、フリーズしている時間をきりかえて、その解説に目を通すことにあてたほうがよいと思いますよ。
    比較的文章を書くのが好きなお子様でも、見当違いの内容であったり、自由に表現しすぎて点が取れないというパターンもよく見受けられます。
    受験国語はやはり点を取らねばなりませんから、最短距離、最少の手間で、最大の効果を得ることを主眼におく必要があります。これは子どもには無理な話なので、親のガイドがいりますよね。

5. 【174075】 投稿者: 焦りまま  (ID:0AQIw.YLoAo) 投稿日時:2005年 09月 19日 10:28

苦手対策中様

横から失礼します。6年ですが国語の苦手な愚息に
    トライさせたいと思います。力の無い子でしかも
    この時期からなのでお嬢様にされている方法を参考に
    させて頂きたいと思いました。

「全ページをコピーして答えを記入なさっている」
    とのことですが、具体的には確認ドリルの方に答えを記入して
    読むようになさっていらしゃるのでしょうか?
    それともウォームアップに答えを記入されて確認ドリルは
    文字通り確認に利用されているのでしょうか?

息子の場合は、問題を解いて覚えるという方法よりも、
    まずは兎に角読んで覚える方が合理的に思います。
    本の厚みに敬遠しておりましたが20日間で一通りと思うと
    希望が持てます。

お教え頂ければ幸いです。

6. 【175796】 投稿者: 初秋  (ID:GVkdEdd/Pzs) 投稿日時:2005年 09月 21日 17:44

こんにちは。

大手塾に通う6年男子です。
    我が家も国語が苦手で、いつも国語が足を引っ張る…と
    いった感じで、記述も殆ど書けませんでした。

それが、夏期講習中にでた課題をこなす事で9月の模試
    では過去最高の国語の偏差値を出しました。

その課題というのは、文章を百字程度に要約するというもの
    です。授業のたびにプリントを貰い、家で書いてきたものを
    次の授業の時に提出します。勿論、添削して返してくれます。

それを何十枚もこなしたと思います。最初は上手く書けな
    かったですが、何枚もこなすうちに先生のコメントも
    「この調子で頑張れ!」という風に変わってきました。

我が家は、この方法で国語の学力が明らかに上がったと思い
    ます。すべての人に当てはまるとは思いませんが、やってみる
    価値はあると思います。

7. 【180143】 投稿者: 国語の苦手な6年です  (ID:IPXLZ6hzeOE) 投稿日時:2005年 09月 27日 19:59

−苦手対策中さま−
     6年生になる我が家の息子は、語彙力の不足に悩んでいます。お書きになっている、「難語2000」とは、アーバン出版から出ている「中学受験必須難語2000」のことでしょうか? 本日、近所の書店で検索をかけてもらったところ、この書名が一番近いとの事だったのですが。一応、注文はかけたのですが、違っていたら、ただでさえ時間の無いこの時期に、見当違いな勉強をさせることになるかと心配で、お尋ねさせて下さい。

−初秋さま−
     文章の要約が力になるという、お話はいろんな方から、お聞きするのですが、実際にお子さまの国語の成績が目に見えて上がったという投稿を読ませて頂き、うちの子どもにも実践させてみたいと強く思いました。ただ、通っております塾では、そのような指導は全くされず、漫然と入試問題を解かせるのみという状態ですので、直接に国語科の講師の先生に頼んでみようと思っています。
     100文字に要約するという事は、400〜800字くらいの文章でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す