最終更新:

2
Comment

【162264】家庭学習で可能?

投稿者: 小5ママ   (ID:5BHynNwQnaM) 投稿日時:2005年 09月 03日 09:02

小5の息子がいます。
あまり本好きでないため、国語力ではかなり苦戦しています。
現在の塾では予習シリーズの国語を使っているのですが、正直、息子には難しくて一人で解くことも出来ません。

そこで私は色々と考えたのですが、国語は自宅学習である程度まではのばせるのではないかということです。

息子が志望しているのは、首都圏模試の偏差値で50〜55の学校です。

現在の国語の偏差値は43。(7月)

まず、読解は読むのが嫌にならない程度の長さのものから始める。
漢字(出る可能性の高いもの)を集中的に勉強していく。
慣用句、ことわざなど、毎日音読して、頭に入れて行く。
読書をする。

家庭学習で国語は勉強しながら、6年の夏以降、塾で受験国語の指導をしてもらうという方法で手が届くものでしょうか。
算数も消化不良を起こしているため、今後は個別の塾に変えて、算数だけを見てもらおうかと思っているところです。
社会、理科も独学にするか、塾にお任せするか思案どころです。
国語を私が舵取りをすることに責任が出るため、踏み切れないでいます。

よろしければアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【163038】 投稿者: 講師のはしくれ  (ID:nbjKGfFdg0w) 投稿日時:2005年 09月 04日 12:59

「可能」どころか本来国語の力は家庭学習でしか身につきません。一般的な学習塾の国語の授業は、ある程度読みこなせる生徒に「どう得点に結びつけるか」を教える程度の効果しかありません。

工藤順一氏が最近出された本(「国語練習帳」とかいうタイトルです)を親子でしっかりやられてはいかがでしょうか。5年生ならこれで十分間に合います。

とにかく親子で「実のある」会話をたくさんできる環境を作り上げることですね。郵政民営化や今度の総選挙についてお子さんといろいろ語り合っていらっしゃいますか?この手の会話を「自然に」深めていくことが、国語の読解にも社会科の勉強にもつながっていきます。ご自分のお子さんの学習、発達の度合いに合わせて会話できることこそ、塾には絶対にできない「オーダーメード」の本当の学習です。

2. 【168154】 投稿者: 小5ママ  (ID:Y8L4R0lAW2s) 投稿日時:2005年 09月 11日 00:19

講師のはしくれ様

レスを有難うございました。

パソコンの調子が悪くて、お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

家庭で国語力は育てるものなんですね。
    私も色々と研究して、頑張っていこうと思います。

有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す