最終更新:

10
Comment

【191926】国語が苦手。後,3ヶ月です。

投稿者: カズ   (ID:0kvOBQu5TgA) 投稿日時:2005年 10月 11日 13:53

うちの息子のことでアドバイスください。
国語が苦手で足をひっぱり半分ぐらいかそれ以下の点しかとれません。
来年1月入試で、今からどうすれば少しでも国語の点があがるのか
考えています。
家庭教師をやとったほうが効果が良いのか。
この掲示板で良く出てくる出口先生の日本語トレーニングプリントを
すれば良いのか。考えてしまいます。
ただ、今通っている塾は月、水、金、が学校から帰って22時まで。
土曜も9時から21時半まで。あとの曜日は塾の宿題、確認テスト勉強、
追試勉強、模試の間違いなおしで手いっぱいです。
あと、3ヶ月どの様にすれば国語の偏差値が少しでもよくなるか教えて頂けませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【196908】 投稿者: あれ?  (ID:5WE/8/XBTvg) 投稿日時:2005年 10月 16日 21:23

常磐線様
     もしかしたら・・・息子がお世話になっている塾と同じでしょうか?
     その塾の先生方と生徒の信頼関係は、すごいです。
     少人数ですが、先生方の教え方は言うまでも無く大変分かりやすいといっていますし、
     精神的な部分でのフォローも素晴らしく、我が家ではすべてをお任せしています。
     本来、塾は成績アップのための場所だとは、分かっていますが、難しい年頃に
     なり、親の言う事はうっとうしくても、先生の事は絶対ですから、申し訳なく思いながら も、すっかり頼ってしまいます。この様な先生方とご縁があった事は息子にとっても
     一生の財産になると思います。

2. 【198711】 投稿者: 常磐線  (ID:DhSJCk1Kw16) 投稿日時:2005年 10月 18日 13:00

あれ?様
    もしかして、同じかもしれませんね。
    常磐線、新Mの○○○○ゼミナールで教えられていた先生でしたら、同じに違いありません。国語の先生は数名いらっしゃいますが、この先生と若い女性の先生・若い数学の先生は、とても面倒見が良かったと思っています。在職中から、毎年中学受験・高校受験生数名に勉強できる場所を提供されていましたので、もしかしたらお会いしたかもしれませんね。結果も不本意に終わった方はいらっしゃらないようです。卒業したあともずっとお付き合いされている方や大学受験までご指導して頂けるので、大手予備校では他教科を取り、現代文だけ高3から通う方などが多いようですね。わたしもご縁があって良かったと常々思っています。

3. 【238084】 投稿者: せんる  (ID:bmWp45a.4Ys) 投稿日時:2005年 11月 30日 18:15

横からのコメント、申し訳ございません。
    サンディ様のご紹介のKURUに体験で行って参りました。
    体験して、愚息の「成績が上がりそう」という言葉と、いっぱい書き込まれたテキストや、ノートに、感動し、驚愕いたしまして(いえ、嬉しい驚きです)入塾を決めました。
    愚息はとにかく落ち着きがなく、厳しいイメージの塾では慣れ難く、恐る恐るの体験でした。
    様様な国語の塾がある中で、どのような方が教えてらっしゃるのか、厳しいのではないか、などとにかく敷居が高い気がしておりました。

愚息にとっては、周りの子供さんの生き生きとした姿や、先生とのやりとりが、印象的だったようです。

初めてのコメントが、事後「ご報告」となってしまいましたが、
    サンディ様の書き込みがなかったら、出会わなかったかもしれません。
    このスレへの感謝の意味をこめて、コメントを残させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す