最終更新:

9
Comment

【2456295】国語の記述、読解力アップのための教材

投稿者: ふくこ   (ID:zb2QtLGoCNo) 投稿日時:2012年 03月 05日 09:46

いつもこちらでは、ためになる書き込みを拝見しております、お世話になっております。

今度4年生になる男児がおります。
国語の記述が苦手です。50字以内で書きなさい、という問題に10文字程度しか入れられなかったり、内容をおおまかにまとめて自分の言葉で答えるような問題ですと、きちんとした文章で応えられていません。

今までは、最レベ、四谷大塚ハナマルシリーズ等で家庭学習をしてきましたが、
特に記述の勉強ができるような教材を探しております。
(なかなか本屋さんで見つからず・・・)

何かおすすめがありましたら教えていただけると大変ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2461403】 投稿者: ふくこ  (ID:zb2QtLGoCNo) 投稿日時:2012年 03月 08日 16:54

    書き写し さま   なるほど、そういう方法もあったのですね~。全く思いつきませんでした。コツコツ型でない(字を書くのは面倒・・と雑になる)息子が好んでやるかどうか疑問ではあるのですが、じっくり取り組むとよさそうですね。春休みにチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございます。

  2. 【2466923】 投稿者: やまだ  (ID:ys16VznJ6k2) 投稿日時:2012年 03月 12日 23:04

    予習シリーズをメイン教材に補助プリントを1枚使って毎週勉強しています。
    その補助プリントは、国語の約束事が毎週1つ書いてあり、約束に従って問題を解くとほとんど正解するというものです。国語ができない子は、ルールがわからないからできるときもあったり、できないときもあったりしているんだと思います。読むときのルールは四谷大塚の予習シリーズにも書いてありますが、子供がそのように読んでいるかどうか、確認する方法がその先生からいただいている補助プリントです。子供はなんとなく読み、なんとなく答えているので、問題が正解するときもあれば、不正解するときもあるというようyな勘に頼った勉強をしていましたが、その先生になってからはその1枚のプリントを毎週やってからシリーズの問題を解くと8~9割くらい正解できるようになりました。四谷大塚の予習しジー図に書いてある読解方法を実際に子供にやらせただけで、成績は上がりました。成績上昇に特効薬はなく、当たり前のこと(教科書の内容)のことをやっていれば、あがるんだなと実感しました。私も受験のときにこの先生に出会っていれば、勘に頼った国語じゃなかったのにと思います。小5女児母

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す