- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 宙ぶらりん (ID:r2wu0QKHYbE) 投稿日時:2005年 12月 15日 18:57
3年生のはじめから、通塾している男の子です。
それまで公文(学年より2年くらい先までやりました)、一般ドリル(学研や公文などから出ている普通に書店で買えるもの)などをこなしてきました。
ジュニア予習シリーズを塾では使用していますが、いまひとつ理解できていません。
読解、言語分野両方ともです。
一般的なドリルは、難なくこなしていて、あっという間に終わってしまいます。
ですが、予習シリーズは・・・。
難しいとは聞いていましたが、これでは4年に上がるのが心配です。
冬休み、少し鍛えなければ、と思っていますが、何かいいテキストなどあれば、紹介願えないでしょうか。
まだ3年生ですし、焦ってはいけないのは分かっているのですが、不安です。
-
【248997】 投稿者: 我が家も3年生です (ID:uOAeaivV5Oc) 投稿日時:2005年 12月 15日 22:38
我が家も3年生の息子がおります。
予習シリーズ難しいですよね・・というか
三年生には、いかにもお勉強という感じが嫌気が差すかな・・と。
塾では算数のみなので、自宅で予習シリーズを進めていますが
やはりちょっと苦労しますね。
小さい時の読書の習慣が足りなかったでしょうか・・。
週に一回は必ず図書館に行くようにしました。
息子の好きな本と、私が読んでほしい本を借ります。
予習シリーズは、始めは一人でやらせてその後、私が読み聞かせをして
意味の分からない物は説明します。
これもネットで探し写真を見せたり、たとえ話をしたりして
場面を想像させて、作者の気持ちを考えさせます。
その後で、問題を解かせています。
三回声に出して・・と書いてありますが
結局、息子が三回・私が三回位読んでいる感じです。
私も、他に何か教材は・・と考えたのですが
二月には、四年生のテキストに入らないといけないので
今は、三年生の予習シリーズを完璧にする事に重点を置いて進めています。
それと、公文の国語をやっています。
宙ぶらりんさんは、もうやめてしまったのでしょうか・・?
あと、方言対策として「まんが日本昔話」を見せています。
方言への苦手意識が無くなったように思います。
-
【249126】 投稿者: 我が家も3年生です (ID:uOAeaivV5Oc) 投稿日時:2005年 12月 16日 07:40
四谷の板でも話題になっているみたいですね。
そちらを読んで、無理させなくてもいいか・・と思いました。
でも、やはり四年に上がるのに心配になりますよね。
-
-
【249509】 投稿者: 宙ぶらりん (ID:STAUtlklTVY) 投稿日時:2005年 12月 16日 18:24
我が家も3年生です さんへ:
-------------------------------------------------------
> 我が家も3年生の息子がおります。
お仲間がいて、うれしいです。
> 予習シリーズ難しいですよね・・というか
> 三年生には、いかにもお勉強という感じが嫌気が差すかな・・と。
> 塾では算数のみなので、自宅で予習シリーズを進めていますが
> やはりちょっと苦労しますね。
うちの子が通っている塾でも、一教科に変更した子が、何人かいました。
ほんとに、思い上がりだったのですが、「こんなに苦労するはずがなかった」というのが、本音です。かなり甘かったです。
> 小さい時の読書の習慣が足りなかったでしょうか・・。
読み聞かせも毎日していました。ただ、いつもいつもあっという間に寝てしまって・・・。
気がついたら(いつからかおぼえていませんがずっと前)やめてしまっていました。反省です。
> 週に一回は必ず図書館に行くようにしました。
本も借りてはくるのですが、なんだか幼い本ばかり借りてきます。
公文をやっていた頃は、まだ年齢相当かなと思われる本も借りてきたのですが、最近では1年生くらいの子が読むのでは、と思うものをよく借りてきます。
上に子供がいて、彼も受験を予定しているので、それなりの本は、うちにかなり揃っているのですが、どうも趣味が違うのか読んでくれません。
お金はかかりますが、好きな本があったら、買ってあげる、とまでいっているのですが、そうするとまた、幼い本になってしまいます。(ゾロリシリーズとか・・・。面白いんですけれど、それだけでは困ると思っています)
> 予習シリーズは、始めは一人でやらせてその後、私が読み聞かせをして
> 意味の分からない物は説明します。
> これもネットで探し写真を見せたり、たとえ話をしたりして
> 場面を想像させて、作者の気持ちを考えさせます。
> その後で、問題を解かせています。
> 三回声に出して・・と書いてありますが
> 結局、息子が三回・私が三回位読んでいる感じです。
> 私も、他に何か教材は・・と考えたのですが
> 二月には、四年生のテキストに入らないといけないので
> 今は、三年生の予習シリーズを完璧にする事に重点を置いて進めています。
ここまでしっかり取り組まないといけないですね。
> それと、公文の国語をやっています。
> 宙ぶらりんさんは、もうやめてしまったのでしょうか・・?
入塾時に、やめてしまいました。周りの方が皆そうでしたし、最後の漢字の部分でかなり苦戦していましたので、もう良いかな、と。読解も、言語分野もまずまずだったんですが。
>あと、方言対策として「まんが日本昔話」を見せています。
> 方言への苦手意識が無くなったように思います。
参考になります。
四谷の板も見てみます。
気がつかないうちに、話題に上っていたのですね。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
-
【249559】 投稿者: 幼い本を借りるということは (ID:vIGWknwdp7M) 投稿日時:2005年 12月 16日 20:13
やっぱり、幼いのだと思います。
読書で楽しく読めるのがそのレベルなのだと思います。
読書については3つくらい柱を立てるように考えてみてはいかがでしょうか。
1つは
自分で楽しむ読書。幼くてもゾロリでもかまいません。
これはなるべく図書館で済ませましょう。
2つは
読んで欲しい本。これは読み聞かせです。そのうちまどろっこしくなって
自分で読んだりします。しかし、読書力がギリギリのところなので、
読み続けるのはむずかしかったりします。目的は内容が年齢相応のものを
読んだり聞いたりすること。なので、読み疲れたようなら親が読んでやりして
読了をめざします。
3つは
知識を増やす本です。これは形態は漫画でもOK.うちの場合です。
うちは1はずっこけ3人組。2は似たような学園ものでもう少し難易度のあるもの
3は学研の日本の歴史です。
1はリラックスして楽しむ部分なので好きにさせてあげてください。 -
【249838】 投稿者: 5年生 (ID:91qE018lqks) 投稿日時:2005年 12月 17日 10:04
私も国語が苦手です。
そこで塾の先生にどうすればいいか、
相談したら、語彙を増やすことが大切だそうです。
分からない言葉は辞書で調べ、小さなノートにメモしておくといいそうです。 -
【250375】 投稿者: 昔話とえば (ID:vIGWknwdp7M) 投稿日時:2005年 12月 18日 06:46
うちは車内でCDで聞いています。
最初はまんが日本むかしばなしのCDで、効果音や音楽入り。
それで少し慣れたので朗読ものを現在聞いています。
視覚的な情報がないと、理解するのにひたすら言葉を理解するしかなく、
たとえば「ほうほうのていで」などという表現があれば子どものほうから
質問が来ます。
車にいれっぱなしにしているので、ほんのわずかな時間でも聞けますから、
量的にもそこそこ聞いています。現在は坪田譲二のものです。芥川龍之介なんかも
いけるんじゃないかなと思っています。
もちろんアニメのほうも観ています。視覚情報有り、無し、どちらも味わって
ほしいと思っています。