最終更新:

16
Comment

【2761316】「漢字」を捨てるか。

投稿者: 諦める?   (ID:tfoYnPR08bM) 投稿日時:2012年 11月 15日 19:16

地方の国立中と公立一貫中を受験予定の6年女児の母親です。
件名の通り、漢字の書き取りに苦戦しております。夏以降、文法や読解は特訓の成果か、志望校の模試でも点に結び付くようになったのですが、漢字が半分位しか書けていません。
元々国語が一番苦手です。
国立中の漢字配点は、例年通りですと2点の6問で、併願の公立一貫中は漢字の書き取り問題はありません。作文の中で漢字のチェックはあると思いますが。
現在の模試判定では国立中が80%、公立一貫中が60%程のラインです。
両校とも倍率は高く、特に国立中は高得点の争いになりそうです。
この時期になり限られた時間の中、漢字の書き取りをしっかり特訓してやらせるべきか、それとも、毎日の宿題の漢字を少し意識させる程度で対策を取らずに強行突破させるか悩んでおります。

また、先日小学校(地域の公立小学校)であった復習の漢字50問テストが70点で、学
年平均を下回っていた事も手伝って、私がかなりショックを受けおります。

基本的な漢字を身に付けさせる事は当たり前ですが、この時期と言うこともあって、私が焦ってしまっています。
漢字で苦労された経験をお持ちの方から、アドバイスや勉強方など、ご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2761919】 投稿者: 国公立中の受験  (ID:iRYL7f1DtqY) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:10

絶対、漢字は捨てられないです。
    トメハネ、誤字、脱字はすべて減点対象だと思います。4科とも。

漢字を捨てる覚悟をするなら、私立中に変更した方がいいと思います。

2. 【2761984】 投稿者: JIRO  (ID:S57LnVdBLCg) 投稿日時:2012年 11月 16日 12:10

漢字問題以外に関しては、ムリに知らない漢字は書かない事です。
    ひらがなやカタカナで書けば減点の仕様がありません。

昔、ドラマ『ドラゴン桜』で東大模試練習に帰国子女の子が難しい英文で答えたために減点されて、出来の悪い子は簡単な英文で出来る表現しかしなかったので、減点の仕様がなく高得点というシーンがありました。

なにが言いたいかというと要領が大切という事。

3. 【2762000】 投稿者: 心の底では  (ID:hP7/H8S8Qa.) 投稿日時:2012年 11月 16日 12:23

JIRO様に同意しますが、スレ主様のお嬢様の場合ですと、当てはまらないかと思います。

私は、先日、いろいろあって漢検2級の試験を受けました(子供に混じって・・・)
    10日間、勉強しましたが(2級は高校終了程度ですので)
    その時に感じたこと。

毎日、15分(それ以上は不要)。
    書けなかった字は、3回練習して、単語帳(なるべく大きいもの)に記入、携帯させる
    (ひまなときにチエックさせる)
    今更と思われますが、音読。

漢字学習というのは、正直、単調な作業なので、苦手な子には厳しいと思います。
    私は、国語で苦労したことが学生時代なかったため、漢検も楽勝・・・と思いきや、
    単調すぎて(また危機感に欠けるためか)40分持ちませんでした。
    一気にやるのは、一番、非効率だと痛感しました。
    まだ、時間はあると思います、あきらめずに、お嬢様を励ましてあげてください。

4. 【2762011】 投稿者: 国公立中の受験  (ID:iRYL7f1DtqY) 投稿日時:2012年 11月 16日 12:33

学校で習った漢字のひらがなは不可ですよ。
    (もちろん小学校で習っていない難しい漢字は漢字指定がない限りひらがなで可)
    少なくとも公立一貫校は教科書で習った漢字がわからず、ひらがなにすると
    減点になります。

5. 【2762080】 投稿者: 秋  (ID:GTvaeWwKpZ2) 投稿日時:2012年 11月 16日 13:25

JIRO様の生き方に憧れますが、我が子は凡人です。要領の悪い、真面目で丁寧な子供なので、多分我が子には無理だと思います。
    やはり、JIRO様は、今、世界でご活躍なのでしょうね。

横になりましてすみません。

お子さん、シャープペンシルをお使いではないでしょうか?
    我が子も女子で最近、皆さんシャープペンシルを塾で使っていらっしゃると言っています。

我が子の学校はシャープペンシル禁止です。

漢字を綺麗に書くには、やはり鉛筆が一番かと思います。
    我が家は、ずっとハイユニを使っています。

勿論、中学校受験時に、シャープペンシルも可となっている学校もありますが、シャープペンシルでは綺麗なトメハネハライが出ません。
    一文字中の力のいれ方の微妙な強弱もつきません。

もしもシャープペンシルをお使いならば、おすすめします。

6. 【2762422】 投稿者: 諦める?  (ID:LOfSDjfyHgM) 投稿日時:2012年 11月 16日 19:26

スレ主です。
    皆様の貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

まとめてのお礼になりますこと、お許しいただけると幸いです。

ご意見頂いたように、やはり漢字は捨て問ではないと言うことを改めて痛感致しました。
    娘は未だにスポーツ系のクラブで活動し、平日は塾、土日は模試や特訓、またはクラブの試合で、本当にスケジュールがタイトです。
    それで、「逃げ」とも言える「捨てる」なんて発想を親の私がした訳であります。
    皆様のアドバイスの中、ヒントを沢山頂きました。

娘は大好きな社会、理科に出てくる用語はきちんと漢字で覚えており、ほぼ完成しつつあります。算数は無難な感じで成績を支えております。作文は自分の書ける言葉で書いているようで、文の質は落ちるのでしょうが、模試での減点も少ない様に思います。
    やはり、問題は熟語になった時に苦戦しているようです。要は、言葉を知らないんだと思います。

漢字配当表がありますので、一年生の文字から漢字の持つ意味を教えなが、付きっきりになるかも知れませんが、逃げる事を教えるのではなく、取り組みたいと思います。

放っておくと、得意科目ばかり勉強しているので、その時間を漢字に充てていきたいと思います。短時間、効率よく、毎日取り組めば、間に合うかもしれませんね。娘を信じて頑張ってみます。

受験校2校とも、国語からです。漢字が思いの外スッキリ書ければ、後の教科にも良い影響があるかも知れませんね。残り57日です。親子共に悔いの残らないよう、頑張りたいと思います。

的確なアドバイス、暖かい励ましありがとうございました。

7. 【2762967】 投稿者: 漢字博士  (ID:.aGw.WR//Y2) 投稿日時:2012年 11月 17日 11:39

スレ主さま

ドラえもん、ちびまるこ、マンガの漢字本お持ちでしょうか?
    特に四字熟語、ことわざ、実は中学受験に非常に役立ちます。
    また、書く作業より、見て覚える視覚からの
    記憶においてマンガはインパクトがあり
    効果的です。

小学生の頃、漢字博士と言われた愚息は
    書かずに視覚から覚える方法を重点にしました。
    書いて覚える時は、漢字のつくりに注目下さいね。
    パズルの様にバラバラにパーツをイメージする覚え方です。

もう1つ自信という事について。
    漢字を捨てた、勉強していない=国語はダメだ。というイメージがお嬢様の心に広がります。
    これは、国語だけではなく入試全体に自信を持てなくなるんですね。

小学生はまだまだ心が成長過程にあります。
    努力した事を日々誉めて、是非試験当日も安心させてあげて下さい。

お嬢様の桜咲く事心よりお祈り致します。

8. 【2794181】 投稿者: 先週から漢字始めました。  (ID:IyUwWn4HTRQ) 投稿日時:2012年 12月 17日 15:40

Nで偏差値58〜60ぐらいです。国語全体がだめですが漢字だけでもなんとかと
    思い、もうすぐ受験ですが眠いとき、もう、算数もやりたくないときなど
    出る順漢字3500をやっています。メインではなくなんだかんだ言ってもう三分の一
    ページまでやりました。間違った感じは翌日にチェック、間違いを紙に書いて貼る
    、案外覚えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す