最終更新:

8
Comment

【321224】カリビアン

投稿者: 公文→論理エンジンの移行   (ID:6ZXN83hhFPk) 投稿日時:2006年 03月 11日 01:23

新しくスレ立てさせて頂きます。
うちの子は小5ですが、中学受験はせず公立に進みます。
高校受験を視野に入れ、今は基礎をと思い公文を学んでおります。
中学に入れば進学塾へ通うと思います。

公文でいうところの中学教材をやっておりますが、国語の場合、文章を一説を抜き出しそのまま書いて○というのがそろそろ卒業したいなと思っています。
ただ、いろんな物語に触れることができるし、基礎を確立できたので公文は公文として
とてもよかったと思います。

公文でいうところのI教材はあと数ヶ月で終わるのでその先を考えていて
(公文のその先に進むか、違う教材をトライするかという意味です)
たまたまスレッドを拝見して「論理エンジン」をはじめて知りました。
スレッドを拝見したり検索してみるとなんとなくよさそうなのが伝わってきますね。


実際にやられている方にお尋ねしたいのですが、
*物語のような長文読解はあるのでしょうか?
*繰り返しはありますか?
*論理エンジンのスタートは誰でもレベル1からのスタートなんでしょうか?
*ある程度のところまででしたら教材と回答書はあれば、通信はせず親と子の二人三脚
でいけると思うですが、教材のみの購入の場合(通信はしないで)は一番お安く
購入できるのは出版社からなんでしょうか?

今まで検索していろいろ調べてみましたが、??のところが多く出版社さんに電話でもしてみようと思いましたが明日は土曜日なのでお休みだと思います。
論理エンジンを知ったばかりなので実際トライされている方がいらっしゃいましたら
ご教授くださいませ。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【321226】 投稿者: カリビアン  (ID:6ZXN83hhFPk) 投稿日時:2006年 03月 11日 01:26

    すみません、題名と投稿者名が逆になってしまいました。
    失礼しました!

  2. 【326686】 投稿者: 取り組んでます  (ID:aoRVjdlfzZo) 投稿日時:2006年 03月 17日 09:35

    我が家も先月くらいから始めました。 

    まずは市販のトレーニングプリント1〜6を終えてみて印象がよかったので創建塾さんから購入しました。出版社から直接購入すると量が多くなってしまいます。創建塾さんで販売されてるのは半分くらいに抜粋した問題の冊子です。一番安いかどうかは解りませんが適度な量であることと記述部分の添削をして頂けるのでこちらにしました。 まだ現在レベル30くらいに取り組んでますので個々の質問にお答えはできないのですが購入されるところで訊かれれば教えて下さると思います。 


    ちなみに送られてきたものは・・・
    市販のトレーニングプリントと同じ大きさ(B5横びらき)が6冊届きました。
    中学受験に必要なのは1〜60レベルまでで 10レベル毎に一冊となっています。
    その他答えの冊子と A4サイズのレベルクリア問題がバラで2センチ厚程度ついていま
    す。


  3. 【327251】 投稿者: 思案中  (ID:MQsKTMSk9aM) 投稿日時:2006年 03月 17日 22:04

    取り組んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >
    創建塾さんから購入しました。出版社から直接購入すると量が多くなってしまいます。創建塾さんで販売されてるのは半分くらいに抜粋した問題の冊子です。一番安いかどうかは解りませんが適度な量であることと記述部分の添削をして頂けるのでこちらにしました。 >
    >


    我が家も日本語トレーニングプリントが終わり次第、論理エンジンにこれから取り組みたいと思っているところで、創賢塾さんと出版社とどちらにしようか思案中でした。

    創賢塾さんは、確かにお値段が割安だなと思ったのですが、出版社と同一のものではなくて、量が半分くらいに抜粋されているというわけなのですね。
    記述部分の添削ということは、完全フォローコース(通常コースではなくて)ということでしょうか?すると、レベルチェックの問題だけでなく、各レベルの問題の記述についても添削していただけるのでしょうか?
    通常コースにするか完全フォローコースにするかも思案中だったもので、やはり、母が解答を見ながら記述添削するよりは、添削をお願いしたほうがよさそうでしょうか?

    いろいろとお尋ねしてしまって申し訳ございません。宜しくお願いいたします。




  4. 【328438】 投稿者: 取り組んでます  (ID:QK0p1lpARqM) 投稿日時:2006年 03月 19日 16:50

    お役に立てるかどうか判りませんが 知っている範囲でよければお答えしますよ。


    <創賢塾さんは、確かにお値段が割安だなと思ったのですが、出版社と同一のものではなくて、量が半分くらいに抜粋されているというわけなのですね


    もとの量を見たことがないのですが 確か創建塾の先生がそう仰っていたように記憶しています。


    <記述部分の添削ということは、完全フォローコース(通常コースではなくて)ということでしょうか?すると、レベルチェックの問題だけでなく、各レベルの問題の記述についても添削していただけるのでしょうか?


    メールにて教えて頂けます。 ちなみに我が家は一年の完全フォローコースにしました。 お母様が国語が得意な方だとフォローは必要ないか、と思いますが私は自信がないので完全の方にしました。 例えば市販の過去問でも出版社によって答えが違ったり、ひどい時は間違っていたりすることもあります。 時間をかけて解いた塾の宿題にある記述問題でも正答がはっきりせず半分迷宮入りするようなことがよくあります。(先生もとことんは答えられない) 
    そういう意味でも質問できる相手がいるかどうかで習熟度が変わる気がします。またこの問題の場合 出題者と模範解答の作成者が同じなので”正しい答え探し”に翻弄されずに済みそうです。
     

    ・・・と色々試行錯誤しながら現在は論理エンジンンに期待しています。これで実力がついてくれると母の努力も報われるのですがどうでしょうか(^_^;)

  5. 【328830】 投稿者: 思案中  (ID:MQsKTMSk9aM) 投稿日時:2006年 03月 20日 09:09

    取り組んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございます。

    創建塾さんでは、メールで質問にお答えしていただけるのですね。出版社は、FAXのみということでしたので、メールでやり取りできればとても便利で有難いです。

    国語の記述の採点は、本当、難しいですよね。算数みたいに答えがひとつではないので、私も国語力???あまり自信ないものですから、完全フォローの方がよさそうですね。

    「母の努力」ですよね〜。早速、申し込んで、我が家も論理エンジンのお仲間入りさせてい
    ただこうと思います。
    取り組んでますさま、ありがとうございました。

    カリビアンさま、便乗質問で失礼しました。

    私が問い合わせたところ、やはりレベル1から30までは一括申し込みで、10レベル単位で10,500円なので、初回申し込みとしては、30レベル分 31,500円と
    事務手数料 5,250円と発送料 1,830円以上合計金額38,580円ということになります。

    この料金で、添削も各質問にもお答えいただけるということでした。(但し、FAXのみ)


  6. 【331031】 投稿者: 取り組んでます  (ID:4VHmhnqqTRo) 投稿日時:2006年 03月 23日 12:47

    今日、創建塾さんから連絡があったのでご存じかもしれませんが フィードバックしておきますね。

    なんでも新しい論理エンジンンが出来たようです。4月頃からまずは30レベルまで発売になり追って その上も発売されるようです。 1ヶ月前に購入したばかりなので早まったか、と悔やまれますね。 ただ新六年生に関しては その後の発売の目処が立ってないので現在のものを使用するほうがいいように説明がありました。

  7. 【391528】 投稿者: 国語のチカラ  (ID:k4srphf0zZY) 投稿日時:2006年 06月 22日 10:27

    創賢塾さんにお電話してお話を聞いてみました。その中で教材の量について聞いてみたら、出版社のものと全く同じものです、と言っていました。抜粋というのは間違いみたいですね。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す