最終更新:

11
Comment

【353110】漢字の練習について

投稿者: 雷   (ID:0kb0YPObjno) 投稿日時:2006年 04月 25日 12:36

現在小2で小3の漢字を勉強を始めていますが、何度書かせても覚えられません。
何かいいコツを教えてください。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【612476】 投稿者: 邪道かもしれませんが  (ID:zuwDyimWXwM) 投稿日時:2007年 04月 09日 10:22

    漢字の覚え方ですが、我家は各学年、進研ゼミの付録でついてきた
    「○年生漢字辞典」をひととおり眺めさせることから始めました。

    (中学受験生向きの通信教育ではありませんが、値段も手ごろですし、
    付属の読み物(ちょっとした情報雑誌)も子供は好きでしたので、
    息抜き用にとっていました。)


    書き順や使いかた(熟語)の他にまんがが載っているので、まだ未習
    の漢字でも抵抗なくザッと目を通せたようです。

    勿論、あとから「時間がかかりました」さんのような地道な練習は
    必要ですが、その一番最初にある「眺める」の部分として充分使える
    ものだったと思います。

    (つまらないギャグ満載で、親としては「…」なのですが、子供には
    それがツボらしく、寝る前にベッドで読んでいたりしました)



  2. 【618997】 投稿者: うちの場合  (ID:ygZF4mhwJnY) 投稿日時:2007年 04月 19日 12:10

    たとえば、一週間で20文字覚えるとします。
    最初の日は、読みとできれば意味も覚えます。
    次の日からは見本をよく見ながら一字一回づつ全部書きます。
    次の日も同様。1日に一回づつというのがポイントです。
    そして4日目くらいになるとなぜかほとんど覚えています。あとは覚えてない字だけまた一回づつ。そしてテストの前日に最初から全部見本を見ずに書けているかチェックすればOKです。
    これでたいていいつも漢字は満点です。
    この方法は子供が以前、塾の国語の先生に聞いてきた方法で、私が小学生のころは、一字につき10回づづとか書いて覚えていましたので、最初は意外でしたが結果が出ましたのでのでおすすめします。是非お試しください。ただし、数ヶ月先までとなると普段書かないような字はやはり忘れますので、長期定着にはやはり意味をしっかり覚え繰り返すしかないと思います。

  3. 【619086】 投稿者: 太郎&次郎  (ID:GHoKnobq46.) 投稿日時:2007年 04月 19日 14:10

    小2でしたら太郎次郎社の漢字の問題集をお勧めします。わたしもここでこの問題集を知ったのですが、部首とつくり、音記号で覚えていきます。カルタなどもあって楽しいです。遠回りのようですが、一度身に着けると漢字学習が非常に効率的にできるようになります。
    うちの子供も低学年のとき、このシリーズで遊び感覚で勉強しました。今小5ですが、漢字の学習時間はほとんど取らなくても大丈夫です。

  4. 【625729】 投稿者: 横レスですが・・・  (ID:rw0.Zb4x8IU) 投稿日時:2007年 04月 29日 11:11

     皆様アドバイスありがとうございました。また、お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。
     先日の塾のテストで早速効果がありました(漢字の問題で満点が取れました)。今後もアドバイスされた方法で学習を続けて行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す