最終更新:

14
Comment

【380345】ア−バンについて

投稿者: 成績下降中   (ID:wSXU7x1h53k) 投稿日時:2006年 06月 07日 01:06

6年女子がおります。  

得意だったはずの国語の成績がこのところ下降しております。

そこで、目にはいったのが、ア−バンのチラシでした。

過去問を解くとあったのですが、塾でもやると思うのですが、何度もやってもいいのですよね?

国語ですと一回やった問題の答えを覚えてしまって、あとで塾でやった時に正解率が上がって、正確な実力相応な点が出ないよな気がするのですが、どうなのでしょうか?

一人目の子なので、過去問の使い方もよくわからずにいます。

ア−バンで実力がつくのでしたら、やってみたいと思います。

使用された方の体験、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【382507】 投稿者: 国語苦手君  (ID:jnb1ZYhHlfE) 投稿日時:2006年 06月 10日 01:05

成績下降中 さんへ:

現在、次男6年生で利用している者です。
    志望校別3年分コースで、¥50000以上とちょっとお高いですが、
    志望校とは別に、類似の別学校過去問も補強課題として出されます。
    答案の解説内容は、非常に丁寧であり、
    個人別にどう間違え、どう考えるべきかを解説してあります。
    その意味では非常にいいものだと思います。

長男の時の経験で、国語だけは塾任せにできない科目と感じていました。
    塾のただ問題を解いて、解説だけでは、やはり限界があるようで、
    もともと本が好きだとか、子供の普段からの文章に対する興味・センスが、
    ものをいう科目と思っていました。
    多分、Nであれ、Sであれ、Yであれ、いずれの塾でも、
    こうすれば必ず国語の成績が上がるというmethodは、
    算数ほか科目に比べて、確立できていないないのでは?と思います。
    ⇒長男も国語がなかなか伸びず(偏差値55前後)、
    結局、算数などの得意科目(偏差値65以上)にたよる形での受験となりました。
    ⇒幸い、俗に言う上位校に入学できましたが・・・。

さて、問題の次男君ですが、3ヵ年最後の回まで来てみて、
    国語偏差値50前後が58、9まで上がってきました。
    特に、それまで忍耐力のなかった記述が、
    塾の模試でも、食らいついて書くようになってきました。
    アーバンのHPでも紹介されていますが、
    国語だけは、早めの過去問着手は重要に思っています。
    ⇒塾の方では、相変わらず「夏以降に着手・・・」と言っていますが・・・。

塾の過去問着手と重なった年度については、
    その都度、別対応してくれるようです。
    解説については、先の通り、
    塾の万人に対する解説と個人用解説、
    どちらがあなたにとって良いですか?という問題だと思います。

補強問題含め、1年度分(志望校と補強問題)のやりとりが1ヶ月程度かかる点と、
    塾の過密スケジュールのどのタイミングで、
    問題着手とその復習をさせるかが難題となります。
    解きっぱなし&1回きりの復習というのが、
    もっとも国語学習において、効果のない方法らしいので、
    アーバンの復習時間をとるのはなかなか難しいです。
    それでも、次男はがんばってやっていますよ。

スケジュール的な問題が気になり、
    当方、お試しのつもりで3ヵ年分をやりましたが、
    一応、継続するつもりです。
    今までは、国語偏差値だけでみる限り、
    15くらい差のある学校を志望校として、やっておりましたが、
    本命校が偏差値63くらいの学校なので、
    その学校にコースをかえるつもりです。

2. 【382761】 投稿者: 成績下降中  (ID:wSXU7x1h53k) 投稿日時:2006年 06月 10日 16:35

国語苦手君様

教えて頂きありがとうございます。

去年の秋より成績が下がり、論理エンジンも買ってみたのですが、家で自分でやるというのは、なかなか続かなく(教材だけ買ったため)、成績も下がったままになっております。

塾の志望校別のクラスに入れて志望校対策をさせたいのですが、レベルが達しておりませんで、入れませんでした。

その時にア−バンのチラシを見てどうなのかなと思いました。
    通信なので、続けられるか不安なので、とりあえず、体験をしてみようと思います。

さきほど、問い合わせして聞いてみたところ、記述式の学校では、効果がでやすいとのことでした。
    家の子の志望校は記述式でないので、すぐに結果は、でるか分からないと言われましたが、確かにそうだと思います。

とりあえず、親としてもどうしたらよいのか(塾の先生にも相談していますが)わからないので、やってみようと思います。
    ありがとうごさいました。

3. 【384421】 投稿者: 家も取り組み中  (ID:HoDnANbDvw6) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:23

家も小6ですが、小5の秋からレベル別コースでお世話になっています。
    取り組み後のテストの返却にかかれているメッセージが好きで、喜んでこなしてはいますが、
    なかなか終了後の解説をじっくり読んで見直す時間がないです。

国語苦手さまもおっしゃるように、この時間をしっかり取れて、上手に使いこなすことが出来れば、効果はあがると感じます。

家はそろそろレベル別が後何本かとなったので、志望校別にしてみようかな?と考えています。

私的な意見ですが、国語に関して、過去問を何度も解くのは点数そのものに意味があるのではなく、文章の種類や傾向、そして設問のくせ、記述、抜き取りなどの形式に慣れるということに、
    意味があると思います。

4. 【384622】 投稿者: 成績下降中  (ID:wSXU7x1h53k) 投稿日時:2006年 06月 13日 15:34

家も取り組み中様

去年から学習されているとのこと、頑張っていらっしゃいますね。
    うちは、取り組みが少し遅かったと反省しています。

週テストに忙しく、なかなか国語の勉強まで手が回らなかったのが実状でした。
    テストの後の解き直しもきちんと出来ておりませんでした。

ですが、今回は、家も取り組み中様のおっしゃっるように解説をじっくり読んで見直すようにしたいと思います。

やはり、やった後のフォロ−が大事ですよね。
    そのコメントを読めば、子ども、私でもすぐに理解出来るでしょうか?

国語力のない親子で使いこなせるか不安では、ありますが、残された日々を大事に少しでも成績がアップ出来るよう頑張りたいと思います。

5. 【386026】 投稿者: 迷い中  (ID:3yKpBcQuiaE) 投稿日時:2006年 06月 15日 12:58

六年男子がいます。
    国語が足をひっぱっていて、アーバンに興味を持ちましたが・・
    塾(S)の父母会では過去問は絶対に手をださないように、初めて過去問を解いた時に、どれくらい点が取れるかを見て、合格の可能性を判断するためだといわれました。
    たまに普段はそれほどでもない子が、過去問を解かせたら、結構解けちゃった・・普段の点からいくとおかしいなぁと思ったら、過去問をすでにといているために、解けただけ。その場合正確な判断ができでないので、絶対にやめてくださいす。といわれました。
    アーバンのHPを見たら、すぐにでもはじめないと遅いのでは・・と思うのですが、塾で言われたことが引っかかっています。
    確か塾では夏から過去問に取り組みだすと思うのですが、それからでは遅いものでしょうか・・

6. 【386299】 投稿者: 家も取り組み中  (ID:wnEUfH/MQCk) 投稿日時:2006年 06月 15日 18:46

成績下降中さま

コメントは子供に向けに書かれているので、大人はもちろん理解できますよ。
    たとえばこんな風にです。
    「○さんはイを選びましたが、これだと意味が通じませんね、正解はアの...です。
    設問の意味を良く読んで答えましょう。」実際には文章から抜き出しの言葉を交えた具体的なアドバイスとなります。
    でも必ず、「問2の記述は良くかけていましたね。」などと誉めてくださったりフォローの言葉もあります。
    家はファックスでやり取りをしているのですが、幼少の頃やっていたチャレンジのような添削より先生が身近に感じます。

迷い中さま

確かに塾では過去問は夏以降のようなことを言われる場合が多いですよね。
    個人的には国語は早くやっても問題ない気がしますが・・・。
    たとえば、志望校別でなくレベル別コースにして、
    志望校の傾向に近いものをお願いしたいと相談してみるのも手かもしれません。
    直接問い合わせてみてはいかがでしょう。

7. 【386683】 投稿者: 成績下降中  (ID:wSXU7x1h53k) 投稿日時:2006年 06月 16日 09:06

家も取り組中様

細かく答えの理由を教えてくれるとのこと、安心しました。

とりあえず、一度、問題を解いて、返信してもらおうと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す