最終更新:

9
Comment

【384605】本を読まない息子

投稿者: 困っています   (ID:gMd0mvruU1o) 投稿日時:2006年 06月 13日 14:56

小2の息子なんですが小さい頃から読み聞かせはかなりしてきたのに
自分で読むのは面倒臭いと本を読まないんです。
ゾロリの絵?を眺める程度で、音読させようとすると嫌がってしません。
私は女の子だからか5歳くらいには「いやいやえん」位スラスラと1人で
読みきっていた覚えがあるのですが、恥ずかしながらそのレベルにも
到達していないようで。。レベルが低すぎてこちらにご相談するのも
恥ずかしいのですが、克服法ありますでしょうか。勉強も嫌いで
これまた恥ずかしながらちゃれんじをお尻を叩いてどうにかこうにか
やらせているレベルです。
ベネッセのグリムスクールにも興味はあるのですが、他の習い事も
あるしで、なかなか思い切れません。
未だに寝る前は読み聞かせで、もう絵本じゃないし、長すぎます。
読み聞かせは長時間でも集中して聞いてますが、国語の読解が苦手では
話しが始まらず。低レベルで申し訳ありませんが色々と教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【393274】 投稿者: 本を読まない息子  (ID:Q9dE2I85kdU) 投稿日時:2006年 06月 24日 14:13

好きなものを好きなだけさん返信ありがとうございます。
    私も誰も知らない小さな国大好きで低学年の時に読みました。
    あれ位の本を読んでくれるのはいつのことだろう。
    ゾロリも買うならゾロリだけど、大して読んでるわけでもないです。
    1歳下の弟は最近気づくと本を手にしているようになりました。
    先日遅まきながら公文の体験に行ってみましたが、やっぱり兄は読解問題
    飛ばしまくり、弟はしっかりできていますよといわれました。
    が、最近学校で流行っているのか「デルトラクエスト」という本を借りてきて
    眺めているではありませんか。おぉーと思って中を見てみたら
    彼には難易度高すぎて出てくる単語の大半を理解してないようだし
    とても読んでいるとは思えないけれど、読んだ面白いと言っています。
    友達の手前読んだと言ってるだけなのかな。教科書さえ読解怪しいのに。
    まあ、本を手にしているだけでも良しとします。

2. 【393279】 投稿者: 困っています  (ID:F4TnQ7Y9hew) 投稿日時:2006年 06月 24日 14:14

↑すみません投稿者名間違えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す