最終更新:

4
Comment

【429133】歴史小説についてお教え下さい。

投稿者: 千代   (ID:z2abpBIS7m6) 投稿日時:2006年 08月 26日 17:48

小3の息子がおります。

小1の夏ごろから読書を始め、ジャンルを問わず読んでおりましたが、
今年初め頃より、戦国時代前後に興味を持ち出し
歴史小説(というのでしょうか)を特に好んで読むようになりました。

足利尊氏、織田信長、武田信玄のような一連の伝記を
出版社を変えて何度も読んだり
西遊記、三国志(勿論子ども版です)や太閤記なども読んだり致しました。
読みたいものがない時は子ども用百科事典の歴史のところを読んだりしています。

今は私が偶然新聞の書評で見つけた
斉藤洋の「白狐魔記」の4冊を夢中で読んでおります。

私自身同時期あまり読書に興味がなかった(特に歴史物)ダメ母ですので
本探しに大変苦労しています。

書評をチェックしたり、図書目録で調べたり、公文のリストをお友達から頂いたり、
又本人の気にいった著者やシリーズをすべて借りて見たり、
とあれこれしていますが、
本人の「読むことができるレベル」と「興味」があるので思うに任せません。

読書がお好きでお詳しい方々に、
お薦めの本や歴史辞典、またはシリーズや著者があれば
是非教示頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【431625】 投稿者: ねた親  (ID:ef42C4kybBk) 投稿日時:2006年 08月 31日 00:37

千代殿

何のお役にも立てない返信なのですが...

中学受験社会の板にも
    【418872】歴史小説について。 スネ夫のママ さん
    の ご質問があって、そちらにも情報が寄せられていないじゃないですか。

思いまするに、お二方とも、 # 同じ方だったらゴメンナサイ
    教わる側ではなく、教える側の方なのではないかと。

-スネ夫のママ-さんの投稿を拝見した際に、
    山岡荘八くらいしか思いつかず、でもちょっとこれは高学年かな、と思い
    何も返信できずにいました。

スミマセン。 そんな風に思っています、というだけの話でした。
    あちらに返信せず、こちらに返信しているのは、
    それはやっぱり今年は「千代殿」と言ってみたかったからです。

2. 【432309】 投稿者: 千代  (ID:nafMmj6c3h6) 投稿日時:2006年 09月 01日 08:51

ねた親 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 何のお役にも立てない返信なのですが...

ご親切なお返事本当に有難うございました。
    お気持ち大変嬉しかったです。

まだ子供が小3なので科目別の板はほとんど
    みておりませんが、これからご指摘のスレッドを確認してみます。

私自身投稿した後、こちらではなく低学年板の方がよかったかも、
    と思っておりました。すみませんでした。

こちらをご覧になっている方は本当に博識でお詳しい方が多く
    今までも何度かアドバイスを賜り助けて頂いたのでつい又
    お尋ねしてしまいました。

本当に本探しに苦労しておりますのでどなたか
    お詳しい方にお知恵を拝借できると嬉しいのですが。。。

ねた親さま本当に有難うございました。

3. 【436156】 投稿者: スネ夫のママ  (ID:xivTrzH682w) 投稿日時:2006年 09月 06日 23:22

千代さん、はじめまして。
    社会の方でスレッドを出しました者です。

歴史小説は、低学年には難しいものが多いですね。結局、歴史漫画とか伝記文学とかを与えています。本人は気に入って読んでいますよ。
    勿論、千代さんのお子様も読んでおられると思いますが。
    3年生で三国志や太閤記が読めるのなら、ホンモノですね。
    灘中に合格されている方には、司馬遼太郎を読む子も居るそうですね。
    そのレベルまで読めるようになれば、素晴らしいですね。

息子は世界の歴史も読んでいます。
    困った事に、ヒットラーに強い関心を示し「是非読みたい」と言うんですが、英雄でない
    ので子供向けの本には載りませんよね。手塚治虫の「アドルフに告ぐ」を買い与えても
    いいものか?判断が出来ません。
    レーニンとかにも興味があるそうです。複雑な気持ちです・・・。

追伸
    歴史好きであれば、平家物語や里見八犬伝はどうでしょうか?
    子供向けのを書店で見ましたよ。

4. 【442939】 投稿者: 千代  (ID:z2abpBIS7m6) 投稿日時:2006年 09月 15日 20:46

スネ夫のママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 千代さん、はじめまして。
    > 社会の方でスレッドを出しました者です。

最近こちらをみていなかったので気付くのが遅くなり
    お返事と御礼が遅くなり失礼致しました。

> 息子は世界の歴史も読んでいます。
    > 困った事に、ヒットラーに強い関心を示し「是非読みたい」と言うんですが、英雄でない
    > ので子供向けの本には載りませんよね。手塚治虫の「アドルフに告ぐ」を買い与えても
    > いいものか?判断が出来ません。
    > レーニンとかにも興味があるそうです。複雑な気持ちです・・・。

世界の歴史にまで興味がおありなんて素晴らしいですね。
    しかし複雑なお気持ちもお察しできます。
    何もよい考えがなくお役にたてず心苦しいですが。

偶然にも平家物語はジュニア向けのものがありましたので
    丁度読んでいたところです。

ご子息によいご本が見つかるとよろしいですね。

有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す