最終更新:

19
Comment

【447666】論理エンジンって・・・

投稿者: 困りました・・・   (ID:R5foLZm.STo) 投稿日時:2006年 09月 22日 11:56

5年生の息子の読解力の無さに悩んでいます。
友人に、論理エンジンを薦められましたが、お値段が高いですよね〜
論理エンジンで読解力が付いた方がいらっしゃいましたら、1〜30をどれ位の期間で
終了したかを教えてください。
また効果のほども・・・
オークションなどでもチェックしておりますが、なかなか出品がないですね・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【447710】 投稿者: 酷語  (ID:9me3z93lXTA) 投稿日時:2006年 09月 22日 12:57

    論理エンジン 絶賛される方とそうでもない方と分かれます。

    課題をこなして ファックスで添削するので オークションは少し無理かもしれません。

    効果がある人は すごいです 目からうろこの様な状態で しかし効果が無いと感じると

    確かに高いかも。捨てる覚悟で なさってみてはどうでしょう。論理エンジンに たどり着

    く人は かなり困っていると思います。

    あと 論理エンジンを使った塾もあります。でも これを使うので お高いです。

    国語の 文章を声を出してよんでますか?

    友情・死・戦争・いじめ・環境こんなテーマの新聞を 切り抜いてノートを作り 感情が

    わからないところは 親が説明してあげるしてますか?

    論理エンジンを使っても 声を出して ゆっくりしっかり読んでやらせてください。

    1ヶ月ほどで 結論が出るのでは?




  2. 【447747】 投稿者: 挑戦中  (ID:7mU1r4mKY7U) 投稿日時:2006年 09月 22日 13:27

    国語の成績が散々な小5の男子の母です。
    -酷語-さんのおっしゃる通りかなり困って、このままではイカン!!と、論理エンジンにすがる思いで春頃から始めました。
    最後の頼みの綱の論理エンジンだけは解説集を片手に私が横に張り付いてやらせています。

    確実にモノにしないともったいないので、一日1枚やったりやらなかったりのノロノロペースで(内容が改定されたようで、早くしないと旧版が無くなっちゃうかも、と親の私は少し焦っているのですが)やっと21レベルまで到達しました。
    本人も国語の点がいかに足を引っ張っているか自覚しているので、嫌がらすに真面目にやっています。
    今までのところ品詞分野が多く、効果が出ているのかいないのか???ですが、中学受験の60レベルまで続けようと思っています。

  3. 【447757】 投稿者: やってます。  (ID:PnDi3d9pQM2) 投稿日時:2006年 09月 22日 13:40

    私見ですが、論理エンジンは、その名のとおり「論理的思考」を身につけるための練習問題集だと思います。
    国語をなんとなく解いていて、この方法を身につけ、それをすぐに実践できる子供は、急上昇するのではないか?と思います。
    そうでない場合は、急上昇するのではなく、ゆっくり徐々にとという感じでしょうか?
    我が家は小6ですが、明らかに後者でした。

    1〜30までは、文法のところを除くと、比較的本も薄いですし、問題もそれほど難しくはないですから、毎日P3くらいづつやれば、3ヶ月もあれば終わるのではないでしょうか?

    同時に日本語プリントもやりましたし、1-30も1回じゃ効果は出なかったです。2回目をやってそのころから徐々に効果が出てきたかな?という感じでした。(日本語プリントもやったという意味では、3回繰り返しているのに近いかもしれません。)

    今は、50までも1回は終了していて、31からの2回目を他の教材と同時並行でやってます。

    もし、高いと躊躇されているのであれば、日本語プリントでTRYしてみたらいいのではないでしょうか?基本的な考え方は一緒です。分量と、文書の難しさが違うだけだと思います。





  4. 【448837】 投稿者: 困りました・・・  (ID:yvCFTqbLUXA) 投稿日時:2006年 09月 23日 23:19

    とても参考になるご意見を有難うございました。
    チャレンジしてみようと思います。
    また効果がでましたらご報告させていただきます。

  5. 【451367】 投稿者: あのう  (ID:/aUrFcqlDco) 投稿日時:2006年 09月 26日 22:22

    理論エンジンって何歳頃からできますか?

    今は年中で公文の国語と算数をしています。

  6. 【451767】 投稿者: 酷  (ID:6L/ailml6Ss) 投稿日時:2006年 09月 27日 11:05

    私が思うに 小学生低学年ぐらいからかな?

    最初は 文法なので 理解できるか・嫌いになるか賭けになると思うので 簡単な本を

    声を出してゆっくり読ませ、後で内容を聞いてみるそんな感じに 無理なくさせたほうが

    よいですよ。国語の学習法は。

  7. 【453497】 投稿者: 中高学年向け?  (ID:IVi1pQN1OLw) 投稿日時:2006年 09月 29日 11:32

    論理エンジンではなく、日本語プリントを使用していますが、低学年だとちょっときついかな?という印象です。
    論理的思考が確立されていない時期だと、訳がわからないって状態になるのがオチかと。
    文章が、やや古めのものを使っていることもあり、曖昧な思考で文章を読んでいたものを、もう少し深く注意深く考えるきっかけとして使うべき教材なので、できたら4年以降が望ましいのではないかと思います。
    もし、幼稚園児や低学年での使用を考えていらっしゃるのならば、水色の薄い教材(算数は黄緑色)をご使用になったらいいかと思います。(すみません、教材名は失念しました。よく本屋さんで見かけるシリーズです。反復教材系ですね)
    それよりも、幼児のうちは幅広く本を読むことに尽きると思いますよ。
    物語だけでなく、様々な本に触れさせてあげたほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す