最終更新:

13
Comment

【5494825】日記が幼い

投稿者: 小6男子   (ID:fjInBVYN0bQ) 投稿日時:2019年 07月 04日 10:04

入試の作文対策として塾から日記が課せられています。うちの子は国語が本当に苦手なのはわかっていましたが…

習った漢字を使えない(文章を優先するとおこり、漢字を優先するとねじれた文になりやすい。)
誤字脱字が多い

など基本的な所がなっていないので、そこは重々承知です。このような問題点を埋めるべくまずは日記ということなのかもしれませんが、内容がとても幼稚なのです。
(例:今日は◯◯しました。楽しかったです。◯◯だからまたやりたいです。)難しい文を書けとは言いませんがこんな低学年のような日記で作文能力はあがるのでしょうか。

上記の内容や作文対策にアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5496464】 投稿者: 小6男子  (ID:fjInBVYN0bQ) 投稿日時:2019年 07月 05日 18:30

    基本的に口出しはしておりません。難しい年頃ですので、特に気持ちを書くような記述は異性親は嫌だろうと思い第三者に依頼している次第です。
    しかし最終的に意見文を仕上げなくてはならないのに、この時期にこの拙さでいいのかと不安ではあります。そこも塾へは相談済みですのでご心配されるようなことはないかと思います。

  2. 【5496471】 投稿者: 小6男子  (ID:fjInBVYN0bQ) 投稿日時:2019年 07月 05日 18:39

    ご紹介いただきありがとうございます。少し調べてみましたが、その子の素材を生かしゆったりと添削することが大切そうですね。早速取り寄せてみます

  3. 【5496532】 投稿者: 見守って  (ID:oA8AyZbCLB2) 投稿日時:2019年 07月 05日 19:27

    うちも酷いものでした。
    幼い頃から読み聞かせや色々頑張っていたのに、この読解力、表現力は何?幼稚園生より酷い?と愕然としていました。公文していて漢字だけは得意でしたが。
    理系男子だから仕方無いのか、、と諦めていました。中学時代は。

    しかし、中高一貫校でのびのび鍛えられたのか?ある頃から 、いつの間にか書き方のコツを得たようで、模試でも国語が一番良かったり、文系の子より点が取れたりするようになりました。
    本もほとんど読まないタイプでしたが、苦手意識が無くなりました。
    今は理系学部に進み、論文もしっかり書けるようになっています。

    男子は急に変わったりしますから焦らないで下さいね。
    今は得意科目を伸ばしましょう。
    中学入試の国語は、ひたすら志望校別に解き方の練習で乗り切って下さい。

  4. 【5496595】 投稿者: 「なたもだ」  (ID:GsL.gojour2) 投稿日時:2019年 07月 05日 20:30

    ご返事ありがとうございます。

    日記から離れてしまいますが、
    お世話になった小学校の先生がおっしゃったことをご紹介させてください。

    「作文」「図工」「音楽」は「思うように、好きなように、自分を解放するように」と指導する風潮がある、
    しかしそれらには本来は「型」がある、
    「型」を知った上で、それを超えて自分らしさを出す、
    特に、文章を書いたら書きっばなしではだめ、きちんと推敲するための指導が必要。

    この考え方に基づいて、息子たちは説明文も自由作文も、毎回添削して頂きました。ねじれ文も指摘して頂くうちに自分で気がつくようになりました。

    さらに、5~6年生の時にはZ会の作文でも、毎回真っ赤にペンを入れられました。

    ある時、国語資料集に収録された志賀直哉の原稿を見たら、紙に余白がなくなるほど推敲していたことが見てとれました。
    息子もその資料を見て興味を持った様子でした。

    スレ主さまのご子息にはどのような方法が合うのか私にはわかりませんが、
    推敲して文章がよくなっていくプロセスを楽しんでもらいたいなと思います。

    息子は中学でも長期休暇の度に、数学や歴史で「レポート、題材は自由」という宿題が出されるのですが、いつも熱中して大作(?)を仕上げています。

  5. 【5497133】 投稿者: 小6男子  (ID:fjInBVYN0bQ) 投稿日時:2019年 07月 06日 10:37

    とても合った学校だったのですね。以前から国語がネックになっていたものの、男子の幼さ故もあるかと思い成長を待ちましたがまだまだでした!思春期さえ乗り越えていないんだから当然ですよね。
    見守って様のような素敵なお兄さんに成長してほしいです。

  6. 【5497138】 投稿者: 小6男子  (ID:fjInBVYN0bQ) 投稿日時:2019年 07月 06日 10:45

    自由が難しいと思う子もいるようですよね。
    基本が出来てこそ、そこがまだ弱いのかもしれません。指摘されても練り直しはまずないので、そこから始めてみようかと思います。果たして先輩方のようになれるのだろうか…なんて心配ばかり募ってしまいますが今出きることをやらなくてはですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板