最終更新:

15
Comment

【5704】国語/長文まったく出来ません!

投稿者: 困惑   (ID:NjddiLTSsnc) 投稿日時:2004年 12月 09日 15:19

現在5年男子の父です。
算数得意、理社まあまあ、国語はちょっと苦手ぐらいに思って
いたのですが、成績向上策にと3ヶ月ほど前から毎朝私と「天
声人語」の要約を始めました。ところが、今になっても要約ど
ころか意味も分からない状態です。難しい漢字や言葉の説明を聞
いて音読できるのですが、「何言ってるのか分からない」と涙を
零すしまつです。
小さいころから本はよく読んでいたのですが、かいけつXXX等簡単
な内容が多くまた、スピードを競うような読み方も気になっており
ました。
このまま続けても本人には苦痛になるだけだと思い、別の策を検討
中ですが、みなさんに助言を頂きたくて投稿しました。
よく掲示板に出てくる「過去XX道場」等はどうなのでしょうか?
まだ、塾以外に好きな習い事もやっているので遠くの国語教室など
に行くことは考えていません。
家庭教師も検討中ですが、学生と聞いて不安になり、プロ教師と聞
いて価格にびっくりしています。
経験者の方のご意見が伺えれば幸いです。
できなさ具合ですが、漢字は満点、言葉系半分正解、長文全滅、YT
で40程度(算数は60以上)です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【9548】 投稿者: 通りすがり  (ID:qnExdLi4n.E) 投稿日時:2004年 12月 20日 02:27

http://www.[削除しました].co.jp/CollegeLife-Labo/6871/kakomon.html

で国語勉強法の紹介がありますよ。
    多少は参考になるかもしれません。

2. 【11329】 投稿者: ROMkun  (ID:cuYbk9hGtjc) 投稿日時:2004年 12月 25日 19:19

「中学受験自宅学習講座」というホームページに「国語読解力養成講座」があります。
    これは、家庭で自学指導するために、四谷大塚の「予習シリーズ」の問題について正解にたどりつく詳細なヒントをまとめて、文章を精密に読む方法を習得しようというものです。

「中学受験自宅学習講座」は、四谷大塚の「予習シリーズ」を小学校教科書のカリキュム順に並び替えて、自宅で学習するホームページです。これならば、年会費わずか6000円で、中学受験のためのハイレベルな学習を、無理なく学習できます。

ホームページのURLは http://homepage3.nifty.com/[削除しました]/ です。

3. 【30985】 投稿者: 困惑  (ID:j4FZHDRXOYU) 投稿日時:2005年 02月 05日 12:19

みぃしゃさん、ららさん、中一父さん、

受検真っ最中に恐縮ですが、皆さんにお礼を兼ねて
    現状報告をしたく書き込みました。
    その後、問題文・本・新聞記事などを朝食前や寝る
    前に音読し、内容や感想を言い合う(一方的に聞く
    のでなく感想や意見を交わす)事を続け、それ以上
    はあえて行いませんでした。(過去問は若干やりま
    した。)
    数週間後から毎週のテストで偏差50を下回らなくな
    り「まぐれかその期間の問題との相性がいいだけ」
    とたかをくくっておりましたところ、YT組み分けで
    びっくりする点を取ってきました。
    これこそ「まぐれ」かと思いますが、得意な算数で
    落とした点を補って余りある成績でした。
    これが実力とは思っていませんが、苦手意識がなく
    なった事だけは確かなようで今後に希望が見えまし
    た。
    みぃしゃさん、ららさん、中一父さん、この場をお
    借りして御礼申し上げます。あのまま「天声人語」
    をやっていたら、間違いなく国語嫌いになっていた
    でしょう。本当は塾の先生に相談するのが当たり前
    なんんでしょうが、なんとなく信頼できなくて・・・
    試験後塾からも「なにをなさったのでしょうか?」
    と問い合わせが入るくらいですから。
    入試の為に始めた国語の勉強ですが、親子とも別
    の何かを得た気がしています。
    これからも成績の乱高下はあるでしょうが、出来る
    限り付き合ってあげたいと思っています。
    本当に皆様ありがとうございました。
    さて、問題の息子ですが、国語の点などどこ吹く風
    、算数が思った通り出来なくてしばらく落ち込んで
    いました。今も朝から算数ばかりやってます。
    (おい!!国語もやれよ!!)

4. 【32668】 投稿者: 中一父  (ID:OpKIlc6HbD.) 投稿日時:2005年 02月 07日 17:08

困惑 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その後、問題文・本・新聞記事などを朝食前や寝る
    > 前に音読し、内容や感想を言い合う(一方的に聞く
    > のでなく感想や意見を交わす)事を続け、それ以上
    > はあえて行いませんでした。(過去問は若干やりま
    > した。)
    > 数週間後から毎週のテストで偏差50を下回らなくな
    > り「まぐれかその期間の問題との相性がいいだけ」
    > とたかをくくっておりましたところ、YT組み分けで
    > びっくりする点を取ってきました。
    > これこそ「まぐれ」かと思いますが、得意な算数で
    > 落とした点を補って余りある成績でした。
    > これが実力とは思っていませんが、苦手意識がなく
    > なった事だけは確かなようで今後に希望が見えまし
    > た。

困惑さん 宴も終わり、少し静かになってきましたね。
    あと一年。がんばってください。

お子さんと話していると、だんだん成長してくるのが
    分かってきますでしょ。今までだったら、分からなかった
    主人公の心の移り変わりが、読み取れるようになってきたり
    女の子の気持ちが説明できるようになったり。
    論者がもっともこだわっているのが何なのかが
    説明できるようになったり。

それが面白いんですよね。

そうそう。作文も丁寧に赤で添削してやり、組み立て方のアイデアや
    テーマのヒントなどを与えると、どんどん力を付けていってくれますよ。

これまた、喜びです。

こんな楽しいことを塾にやらせるなんてもったいない。なんてね。

今後は塾の偏差値にこだわることなく、志望校の問題傾向を
    親が分析した上で、対策を採ることが肝要です。

模試や塾ないテストの偏差値はあくまでも最大公約数名テストです。
    志望校の問題に強くなるような戦略を練る。
    お父さんだからこそ出来る対策です。

教育パパ仲間として、ご検討をお祈りしております。

5. 【33075】 投稿者: らら  (ID:mIMCw/klvYg) 投稿日時:2005年 02月 07日 23:35

困惑さんへ:

お久しぶりです。
    順調に国語が伸びていらっしゃるようで、素晴らしいですね!
    この調子で、頑張って下さい。
    うちは、はまった時の文章はなかなかの点を取れるようになって来ましたが
    山あり谷あり、あっちが出っ張るとが引っ込みの繰り返しでした。
    困惑さんも、こんな事もあるでしょうが、めげずに頑張って下さいね。
    うちも、国語の息抜きに算数やってましたよ。
    とりあず我が家は、本命合格で終了しました。
    国語の追い込みは、語句のおさらいと、やっぱり、問題音読を前日まで続けました。
    文脈を追えるようになったら、分からない言葉は、辞書を引くか、親が教えて
    そのままにしないことが重要かと。
    私は、子供と勉強すると、どうしても喧嘩になってしまい
    殆どの指導は塾の先生にお任せしていました。
    中一父さんのようなお父さんがいたらどんなに心強かった事でしょう。

6. 【36695】 投稿者: 国語なんとかしてほしい  (ID:BHH5b5ZsyXA) 投稿日時:2005年 02月 12日 00:21

ららさんへ

語句のおさらいって具体的にどういった形ですすめるのですか?
    無知な親ですみません。
    お教えください。

7. 【36870】 投稿者: すごいですね・・・  (ID:SNo1IjuHP4.) 投稿日時:2005年 02月 12日 09:35

困惑 さま

中学受験とは直接関係のない我が家ですが、興味深くこのお話を拝読しておりました。
    困惑さまの現状報告・・・文面にあらわれるご両親様の気持ちがこちらまで伝わり、とても
    気持ちがいいです。

是非、また今後のお話をおしえてください。
    自宅学習の参考にさせていただきたいと思っています。

8. 【37082】 投稿者: 困惑  (ID:j4FZHDRXOYU) 投稿日時:2005年 02月 12日 14:19

ららさん

本命合格おめでとうございます。
    塾の先生に任せきりと言っても、やはりららさんのサポートが
    大きな力を与えたのでしょう。ららさんファミリーに拍手です。
    我が家も来年の今ごろは笑顔でいたいものです。
    これからもOBいやOGとして見守ってください。

-すごいですね・・・さん

このような感想を聞くと「恥ずかしい」の極みです。
    元々、中学受験とは無縁の地域に住み、現住居へ引越した後の
    教育意識の違いに妻共々唖然としましましたが、「じゃあ家も」
    と塾に入れた訳ではなく、もっと笑える理由からでした。
    それは息子の「放課後、誰とも遊べなくなって寂しい」の一言
    からでした。
    そんな動機からですので、成績も良くなるはずはないですし、親
    も一生懸命でもありません。(未だに塾の父兄会で熱心にメモや質
    問をする人が理解できていません。)
    ところが息子がお風呂で「大人になったらXXに関係ある仕事がし
    たいんだ。どうしたらいいの?」に答えてから俄然勉強に精を出
    す様になり、仕方なく(汗)妻も手伝う様になりましたが、毎日喧
    嘩の連続で仲裁からやむを得ず私の登場となった仕第です。
    私の実力も知れた物で一緒にやった過去問でかろうじて数点息子
    を上回って面目を保った程度ですので、これからも「中一父さん」
    や「ららさん」に助けていただきながら息子の夢(入試ではなく)
    実現の手助けをしていけたらと願っています。

取り留めの無い文章で何が言いたいのか分からなくなって恐縮です
    が、中学受験と言っても世間で言われている様な過酷なものばかり
    でなく、親子共々楽しんで(ピアノの練習で左手が使える様になる
    まで辛いが、その練習そのものも楽しいといったような)いる家庭
    もある事をお伝えしたかったのです。(その甘さが命取りか?)
    成績より何より子供の成長が私たちの喜びです。
    その喜びを共にできるものの一つが中学受験だと思っています。
    これからも山谷を共に楽しんで行(生)くつもりです。
    また、お目にかかる事もあるかと思いますので、よろしくお願いし
    ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す