最終更新:

3
Comment

【593296】グリムスクール

投稿者: 初心者   (ID:hliyxA3RbjE) 投稿日時:2007年 03月 12日 18:58

来年度より小学4年の母です。
3年より進学塾に入れ、中学受験に向けて準備しております。
計算・漢字などは一通りこなせるのですが
とにかく弱いのが“読解力”です。
長文読解にはとにかく時間がかかります。
正解率も50%というところでしょうか。
話す言葉も未だに“主語”がなく、何を言っているか分からない
ことが多々あります。
自分の頭の中で言葉の順番がキチンと整理されていないのか・・・
と思う毎日です。
小さい頃から眠る前の読み聞かせはしておりましたし、夫婦とも
本の虫で一部屋を書庫にしている環境です。
学習漫画(ドラえもん・歴史)なども読みやすいよう、リビングに
配置しています。時間を見ては読んでいますが、どこまで理解できて
いるかは疑問です。
そんなおり、近所に“グリムスクール”が開講されることになり
説明会を聞いてきました。
春休みに無料体験がありますが、春期講習とぶつかり参加は
難しそうです。席確保の為4月からの申込はしておきましたが、
受講された方の経験談を教えていただければありがたいです。
どうそ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【593346】 投稿者: 経験者  (ID:c2z6PmHHyQs) 投稿日時:2007年 03月 12日 20:14

3年生の夏の無料体験から一年間通っていました。
    たまたま、体験は中級、9月から上級コースに入れて頂きました。
    ゲームをしながら楽しく通っていましたが、新4年生から塾に通い出し、
    塾の国語をやり始めると、たとえ上級コースでも簡単すぎて、
    物足りなくなってしまい、1年後にやめました。
    楽しく読書することを目的に通われるのでしたらおすすめしますが、
    受験のための読解力を求めるのであれば、4年生からですとレベルが違いすぎるかも知れません。

2. 【599549】 投稿者: サニー  (ID:n8ZEUIUA5y2) 投稿日時:2007年 03月 20日 11:52

少し難しいかもしれませんが、出口はじめ さんが書かれている論理エンジンの読解作文の四年生用をお母様がついてなさつてみてはいかがでしょうか?水王舎からでていたと思います。小学館からも出口はじめ さんがかかれている日本語トレーニングもでています。両方とも、すこし難しいですが、こなしていけば力つくと思いますよ。両方ともアマゾンで販売していると思います。

3. 【599935】 投稿者: かりんとう  (ID:uHyzQC8XEss) 投稿日時:2007年 03月 20日 20:48

サニー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 少し難しいかもしれませんが、出口はじめ さんが書かれている論理エンジンの読解作文の四年生用をお母様がついてなさつてみてはいかがでしょうか?水王舎からでていたと思います。小学館からも出口はじめ さんがかかれている日本語トレーニングもでています。両方とも、すこし難しいですが、こなしていけば力つくと思いますよ。両方ともアマゾンで販売していると思います。

あげあしをとるつもりはありませんが…『ひろし』さんです。検索出来なければ困りますから。
    昨年わたし自身が資格を取るために、現国センター用のものをやりました。よかったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す