最終更新:

4
Comment

【612474】小六、説明文の読書

投稿者: 花畑   (ID:71oYjVjyxbo) 投稿日時:2007年 04月 09日 10:16

小六女子の娘は、小さい時から読書が好きで、物語の読解は得意なのですが、
説明文になると、あまりできないようです。
塾だけで精一杯で、他に説明文の問題集をする時間などはありません。
また、娘本人も説明文は苦手と思い込んでいるので、まずは説明文に慣れることがいいのかと思っています。
どんなに時間がなくても読書は楽しみでしているので、少しでも説明文の読み物に触れて苦手意識がなくなればと思うのですが、
お勧めの本がありましたら教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【612619】 投稿者: 受験終了組  (ID:ngbQ1iw9sIk) 投稿日時:2007年 04月 09日 13:55

の母です。うちは息子です。スレ主さんと同じく読書好きで物語文は得意でしたが、説明文になるとさっぱりでした。説明文を薦めてみたりしましたが、興味の無い分野の説明文は面白くないらしく逆効果でした。
    塾の先生いわく、読書と受験国語は違うもので、中学受験の説明文はテクニックで取れるものだから、キーワードになる接続詞、単語を見つけ出す訓練をしましょうと。滑り込みで入試には何とかなったようです。自宅では、小学生新聞や雑誌を目のつくところに置いて、読んだニュースについて議論したりまとめさせたりしていました。どれほど効果があったのかわかりませんが、今は毎朝新聞を読む習慣ができました。(余談ですね)
    息子いわく「感情移入ができない説明文は、ノリが悪い」と。説明文の練習、とするより、理科・社会の勉強と称して読ませてノートをまとめるほうが、ポイントを探した読み方になり頭に残ったようです。
    ちなみに息子のお勧め本は「朝日小学生新聞」「数学トリック」「数のモンスターアタック」だそうす。(算数ばかりですが…)

2. 【613517】 投稿者: 花畑  (ID:71oYjVjyxbo) 投稿日時:2007年 04月 10日 17:09

受験終了組様
    -----------------------
    早速、教えて頂きありがとうございました。
    朝日小学生新聞、実は家でも低学年のころ購読していた事があります。
    子供は、とても喜んで読んでいたのですが、親からみると漫画ががたくさんあり、
    結局子供は漫画と連載小説ばかり読んでいて、他は殆ど読んでいないので止めてしまったことがあります。

今日、図書館に行って、最近の小学生新聞はどんなものかと見てみたら、毎日小学生新聞がよさそうに思いました。
    しかし、これは毎日発行ということなのでびっくりしました。
    (朝日は週一ですよね?)
    試しに一週間、購読してみることにしました。

「数学トリック」「数のモンスターアタック」
    タイトルからして、うちの娘には難しそうですが、これから探してみます。

3. 【613547】 投稿者: 受験終了組  (ID:ngbQ1iw9sIk) 投稿日時:2007年 04月 10日 17:53

花畑さま、
    少しでもお役に立てると幸いです。男の子と女の子では違うので、方向違いだったらごめんなさい。
    朝日小学生新聞ですが、購読していた(先月まで)ときは毎日発行でした。連載小説と漫画は、人気みたいですね。息子も最初はそうでしたよ。もともと興味ない分野でしたから、しょうがないなぁ、と見てました。最初は、1つでも2つでも読めばよし、ということで。社会で公民や時事問題、理科で環境を扱ったあたりから、記事を熱心に読み始めました。憲法問題やいじめの記事など、かなり真剣でしたね。(トイレにもちこんだり、まるでオヤジでしたが)
    毎日新聞も面白そうですね。中学生向け新聞を捜していたので、うちも問い合わせしてみます。(朝日は週1なので)。逆に情報をいただけてありがとうございました。
    末尾ながら、お嬢さんの志望校合格をお祈りしております。

4. 【613855】 投稿者: 花散る里  (ID:bo0U7D5t4kQ) 投稿日時:2007年 04月 11日 06:53

花畑 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> しかし、これは毎日発行ということなのでびっくりしました。
    > (朝日は週一ですよね?)

いえ。朝日も毎日発行ですよ。(我が家は朝小講読)

> 「数学トリック」「数のモンスターアタック」
    > タイトルからして、うちの娘には難しそうですが、これから探してみます。

数のモンスターアタックは私もお勧めです。
    難しくはないと思います。子供も、3年生ぐらいの頃に喜んで読んでいましたので。
    もう少し難易度の高い本をお好みでしたら「数の悪魔」がお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す