最終更新:

5
Comment

【618750】大竹塾について

投稿者: チェリー   (ID:rOYtnK1trmk) 投稿日時:2007年 04月 19日 00:40

小学校4年生の娘を持つ母です。

3年生から大手塾に通い始め、国語は比較的得意で、偏差値で60から68くらいをウロウロしています。

家での学習は漢字練習が殆どです。算数があまり得意ではないので勉強の中心はどうしても算数になってしまいます。

特に4年になってからは理・社が加わり、忙しくなったので塾から出される宿題も漢字くらいです。3年生の時は、国語の読解問題も宿題に出ていましたが・・・。

と、前置きが長くなってしまいましたが、全然手をつけていない国語も、ちゃんとやらせたいなと思っています。娘は3年生の後半くらいまではよく読書もしていましたので、必要ないと思っていましたが、漫画に目覚めてしまい、あまり本を読まなくなってきました。仕方なく、寝る前の読み聞かせで補っている始末です・・・。

通塾はさすがに増やせないので、通信で考えています。読解問題や記述問題をやるよりは作文コースがいいかなと考えています。実は2年生までは言葉の森をやっていました。当時はとても好きで、喜んで毎週書いていました。

ですが、電話で毎週指導を受けるのが難しいかなと考えています。その時間拘束されるのと、その日のうちに書く約束なので平日には難しいです。(平日、塾のない日は夕焼けチャイムまで外で遊んでいるのです。)

そこで大竹塾を検討しています。こちらは月に2回の提出でいいようです。負担は軽い気がします。その割に高いなと思いましたが・・・。毎週提出する言葉の森は7800円ですが、大竹塾の方は隔週で約1万円です。毎月課題本を送ってくれるのはいいなと思います。

どなたか、体験された方、いらっしゃいませんか?色々教えてください。

目標は国語の力を確かなものにする、と言うところでしょうか。読書と作文は大事だと考えています。そういうことは家庭で親がやればいいと思っていましたが、あまり親の言うことを聞かなくなってきましたので・・・しかも私はフルタイムで働いていて、他の教科もあまり面倒は見てやれない状態です。アドバイスがあったらお願い致します。

わかりにくい文章で失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【618849】 投稿者: よかったです  (ID:kjy5i4uPXAk) 投稿日時:2007年 04月 19日 08:31

    今中学生のこどもがやっていました。
    毎月本が送られてきて、その中からの読解問題と感想文作成、文法、漢字テストの指導です。
    添削されっぱなしではなく、指導を元に、(添削に加えて別料金で電話でも指導を受けられます)もう一度ときなおし書き直しをして、またそれを添削してもらうので、とても丁寧です。しかも、添削のなかでたくさんほめてくれるので、国語が嫌いな子ども(うちの子はそうです)でも、
    国語が大好きになります。本の選択もあらゆるジャンルに及び、あきません。親が選ぶと偏ったりもするでしょうが、ここまでいろいろあると、子どもも親も「今月はどんな本が来るのかな」と楽しみになります。
    欠点はお月謝がちと高いことでしょうか。やめるときも事前に伝えておかないといけないので、なんとなく2か月分ぐらい損をしてしまったような感じです。うちは中学の部活が忙しくてやめましたが、今でも子どもは時間さえあれば続けたかった、、といっています。

  2. 【620774】 投稿者: チェリー  (ID:rOYtnK1trmk) 投稿日時:2007年 04月 22日 00:30

    経験談をありがとうございます。

    通塾にプラスするわけですから楽しくないと可哀そうですよね。

    お話を伺って、楽しそうなのでますます心が傾いてきました。

    お話いただいた上に質問などしては失礼なのですが、よろしいでしょうか?

    お子様は、通塾にプラスして、通信も続けられたですよね?負担になったりはしなかったでしょうか?

  3. 【624422】 投稿者: よかったです  (ID:uVw5BVTa/Mg) 投稿日時:2007年 04月 27日 09:04

    そうですね。本がお好きでしたらそんなに負担ではないと思います。課題本を読んでしまえば、感想文も読解問題もそれぞれ30分ぐらい×2回(月)でできます。本もそんなに厚くないので、お好きでしたらさら〜っと読めます。うちはいい気分転換になっていたようです。それにとにかくほめてくださるので、すっかり楽しんでいたようです。
    (親が読んだらうっ。。となる感想文でも)
    でも6年になると、塾の拘束時間が長くなるのできつかったかな。。。毎回は出せませんでした。
    お返事がおそくなってしまってごめんなさい。

  4. 【625757】 投稿者: できる子には良い。  (ID:juYrNm4/626) 投稿日時:2007年 04月 29日 12:46

    国語のできる子には、良いと思います。
    読解では答えの提出、清書がありますが、
    清書では大きなハナ丸がついてきて、
    「すごいね」なんてコメントに子供は上機嫌です。
    しかし、我が子(小3)は解答するのに結構時間がかかっているので、
    少し負担です。
    我が子の通う小学校(私学)の国語が難しいので、我家はやらせています。
    親や子供の嗜好に関係なく、本(課題の本)を読むのはいいと思っています。


  5. 【626295】 投稿者: チェリー  (ID:rOYtnK1trmk) 投稿日時:2007年 04月 30日 20:52

    お忙しい中、お返事ありがとうございました。とても参考になりました。早速体験してみたいと思います。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す