最終更新:

4
Comment

【631312】DSソフトを使って漢字を覚えることは?

投稿者: DS   (ID:3rRA1DEbntY) 投稿日時:2007年 05月 09日 00:46

小6女子の親です。
日能研の成績は4教科平均で偏差値60を超えるのですが、
国語が相当足を引っ張っています。記述もできないのですが、
漢字も必ず1問か2問間違えてしまいます。
何度言っても、本人は漢字の勉強が嫌いなようです。
そこで、本人が以前から欲しがっている任天堂DSを買って、
日能研監修ソフトの「□いアタマを○くする。DS 漢字の章」
などを買えば、少しはよくなるのかなと思い始めました。
しかし、邪道なような気もして迷っています。
漢字などの学習に、DSソフト(又はパソコン用ソフト)などを
使用されている方はいるでしょうか? 使用されている方の
ご意見などをお伺いできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【631488】 投稿者: 漢検  (ID:GPx1IQnr4TQ) 投稿日時:2007年 05月 09日 11:01

DS さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小6女子の親です。
    > 日能研の成績は4教科平均で偏差値60を超えるのですが、
    > 国語が相当足を引っ張っています。記述もできないのですが、
    > 漢字も必ず1問か2問間違えてしまいます。
    > 何度言っても、本人は漢字の勉強が嫌いなようです。
    > そこで、本人が以前から欲しがっている任天堂DSを買って、
    > 日能研監修ソフトの「□いアタマを○くする。DS
    > 漢字の章」
    > などを買えば、少しはよくなるのかなと思い始めました。
    > しかし、邪道なような気もして迷っています。
    > 漢字などの学習に、DSソフト(又はパソコン用ソフト)などを
    > 使用されている方はいるでしょうか? 使用されている方の
    > ご意見などをお伺いできればと思います。
    >

きつい事を言うようだけど、ごめん。
    受験目前の6年生なら、
    漢字の2点、3点で、どれだけ合格ラインに人数が並ぶか考え、
    好きだの嫌いだの言ってられないのでは?
    藁にもすがる気持ちはわかるけど、
    DSなんか買い与えてまで勉強していただく必要ないでしょ。
    字がそもそもダメなのか、熟語の語彙が足りないのか、高等な訓読みが苦手なのか、
    ある程度の調査をしたうえで、
    それにふさわしい問題集をひとつ、買い与えるとしたらそっちだと思うけど。

2. 【631505】 投稿者: 使ってみました  (ID:gwFUghNyxNw) 投稿日時:2007年 05月 09日 11:20

使ってみましたが、「読み」にはある程度有効。
    しかし、「書き」はだめでしたねー。
    というのも、書けない漢字を書けるようにするには、繰り返し書くしかないと思うのですが、ゲームソフトで間違えても、何度も書きますか? 
    もし書くならそれも有効でしょうが、間違えても「ふーん」といって次に進んでいくだけでは、いつまでたっても同じところで間違っています。
    しかも書きにくいので、何度も書くなら紙に書いた方がよほど書きやすいです。

3. 【631681】 投稿者: あくまで導入  (ID:aNwgULpCt2w) 投稿日時:2007年 05月 09日 15:51

ゲームソフトはあくまでも興味を持たせるための導入かと思っております。
    我が家は漢字検定のソフトがありますが、低学年の漢字ならともかく、上級の書きはいい加減に書いても正解となってしまいました。「書き」の勉強には向いていないと私も思います。書き以外でしたら弱点を把握する事にも有効かもしれません。
    但し、ゲームは麻薬のような要素(ゲーム脳と言われますよね)もあります。今まで使っていて、ゲームに対する気持ちのコントロールが出来る状態でしたら、気分転換に使ってみても良いのかもしれませんが、今まで使っていなくて受験間近でしたらお勧めできません。

4. 【656852】 投稿者: DS  (ID:Z3.cJgl0u6I) 投稿日時:2007年 06月 11日 02:39

ご返事が遅くなりましたが、皆様ありがとうございます。
    私もちょっとあせっていたようです。
    娘は今までゲーム機で遊んだこともなく、6年のこの時期に
    なって買い与えるのも危険かなと思いました。
    やはり、もう6年生ですし、地道な勉強あるのみ、と改めて
    気合いを入れて娘とがんばりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す