最終更新:

8
Comment

【632471】59,49,63,67の偏差値

投稿者: 国語がすべて   (ID:6.M8WQfF/Co) 投稿日時:2007年 05月 10日 15:49

希望する学校が 偏差値62前後の女子校です。
国語が出来なければどうしようもありません。
件名の数字は、算、国、理、社、の平均偏差値です。(小5です)
とにかく、国語が50ぐらいしか取れなくて足を引っ張っています。
理、社に関しては力を入れていなくても現時点では点数が取れています。

ここ数日、読解を見ておりますと、全く文章を読んでおりません。
文中に この、その、などの指示語が出てきても全く無視して読み進め
この、は何を指す? と聞いても全く分かっておりません。
これで、よく平均が取れるな、と思うのですがきっとここまででしょう。
今後偏差値が45,40へと下がっていくのが目に見えています・・・
折角、算数は好きで60を超えることもあったり、理、社は苦労なく勉強を進めているのに
国語がこれでは、絶対希望する学校へなど行けるはずがありません。
今、何を、どうすれば良いのか親の私が勉強の進め方を見つけることが出来ません。
とりあえず、漢字と知識で点数を稼いでいる感じです。
この先、どうすればいいのでしょうか。。。漠然とした質問で申し訳ないのですが
お子様の国語克服法などなんでも結構です。アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【632507】 投稿者: 甘酢あんかけ  (ID:KhHGURYZV8E) 投稿日時:2007年 05月 10日 17:15

国語がすべて さんへ:

うちも国語がどうしても出来ませんでした。
    Yの合不合で、国語は50〜55位。
    あとの科目は60後半。
    4科の偏差値は、やはり60後半。
    きっと他のお子さんも、一つくらい苦手科目があるんでしょうね。
    国語の偏差値は他でカバーできたみたいです。

でも、我が家も国語に関しては相当悩んでましたよ。(親の私が・・・)
    結局、何をやってもダメでした。
    8年も海外にいたので、「やっぱり、国語はダメかな・・・」
    と途中であきらめてしまいました。
    その分、漢字と知識問題は完璧にやりました。

それで、合格したのは、
    ?国語のすごい難しい(国語の平均点の低い)女子校(60〜65)
    ?4科とも難易度が同じくらいの共学校(65以上)
    ?国語がほとんど知識問題の共学校(65以上)   です。
    (他にも受験しましたが、偏差値的には余裕のある学校です。)

本人の受験後の感触は、
    ?は国語が出来なくてもOKと言ってたので、自信満々
    ?はダメかも・・・
    ?すっごい出来た!               でした。

やはり、志望校の国語の難易度を見たほうがいいかもしれません。
    すごい難しいか、簡単か、点差が出にくいほうがいいですね。
    それから、算数をもっとがんばって得意科目にできると女子は有利ですね。

国語の勉強法のアドヴァイスじゃなくてすいません。
    国語が出来なくても合格したケースもあるので、志望校に向かって頑張ってください。

2. 【632526】 投稿者: 優秀ですね!  (ID:GHoKnobq46.) 投稿日時:2007年 05月 10日 17:51

うちはお嬢さんのように優秀でないので少々うらやましいのですが、うちの娘も国語より理数のほうが出来が良かったのでお悩みよくわかります。他の科目と違ってどう勉強していったらよいかわかりませんよね。
    私は『お母さんが教える国語』(ダイヤモンド社)を参考に子どもと一緒に問題を解くようにしてみました。問題文が短めで、問題も易しめのものを選んでやりました。(できないとお互いに嫌になってしまうからです)

一緒に問題を解いてみると、意外な言葉を知らなかったり、主観だけで問題を解いていたり、何故できないかがわかってきます。感覚でなく、理由をつけて解けるようになるとだんだん点数のほうもあがってきます。手間のかかる勉強でしたが、うちは二人で勉強を始めてから比較的短期間で成績の向上が見られました。(そのかわり、算数が下がってしまい、今慌てているところです)
    この著者が「国語の寺子屋」というHPも出しています。HPでも充分参考になりますよ。
    塾の先生いわく、中学受験は算数ができる子どもが有利と言われているが、女の子に限っては国語ができたほうが圧倒的に有利で結果がでやすいそうです。うちの子供のように他の科目が下がってしまわないようにしながら、国語も頑張ってみてください。

3. 【632778】 投稿者: 男児母  (ID:gwWB3pCy2.I) 投稿日時:2007年 05月 11日 01:05

5年の今の偏差値はまだ問題が簡単なので、わかりません。

国語が出来ないと、5年後半になって問題文が長くなる社会、
    6年になったら実験問題の文章が長い理科も落ちてきます。
    理科社会は暗記も多く、やればできるので、出来る子はみな出来、差がつきにくいです。
    また、今の理科社会は出来て当然、簡単です。

国語は時間がかかります。早めの手当が必要です。
    読み飛ばしているご様子ですので、今は、ゆっくり音読もいいかもしれません。
    指示語は絶対です。繰り返しやってみてください。

読書量は関係ありません。たくさん読んでいても、早読みしてるだけで
    解答力はつきません。

うちは男児ですが、似たような傾向にありました。
    4年までものすごい読書量で、5年前半までは成績も良かったので、
    ほとんど国語をやらなかったら、落ちてきました。

今は復活してきてますが、半年かかってまだ最高時には戻っていません。
    6年近くなると、他の教科も問題文がやたらと長くなります。
    早読みしてると、読み飛ばします。
    得意の理科社会にまで響いてきたので、国語のてこ入れしました。

頑張って下さい

4. 【632905】 投稿者: 国語  (ID:F/knsh.xOeU) 投稿日時:2007年 05月 11日 09:50

受験終了組の娘ですが、6年前半までは国語は50代後半から60台半ばはキープできていたので、読書が好きだから得意なのだと思っていました。だんだん国語が下がり始め、40台もとるようになって、じっくり読むのではなくさっと読む子なのだということに気がつきました。それまでは勘で答えて当たっていただけなのです。あわてていろいろ調べて、行き着いたのはやはり「国語の寺子屋」というHPと、『お母さんが教える国語』(ダイヤモンド社)でした。
    印をつけながら読むことを、4年生くらいの簡単な文章から練習すると、みるみるうちに難しい説明文などが、解けるようになり成績もあがっていきました。物語文と説明文の読み方の違いがわからなかったのですね。12月頃から60台後半から70位をキープできるようになりました。
    漢字と語句は四谷大塚の四科のまとめを夏休みから毎朝少しずつ、AレベルBレベルあたりを繰り返しやらせました。
    おかげさまで試験の解答がすべて記述の女子高も合格をいただくことができました。

まだまだ十分間に合います。是非親子でチャレンジしてみてください。
    多分めんどくさがるので、子供にまかせないで、親子で毎日少しづつ取り組んだ方がいいです。

5. 【633220】 投稿者: 国語がすべて  (ID:6.M8WQfF/Co) 投稿日時:2007年 05月 11日 17:01

甘酢あんかけ さんへ:
    -------------------------------------------------------

返信戴きありがとうございます。

> でも、我が家も国語に関しては相当悩んでましたよ。(親の私が・・・)
    > 結局、何をやってもダメでした。
    > 8年も海外にいたので、「やっぱり、国語はダメかな・・・」
    > と途中であきらめてしまいました。
    > その分、漢字と知識問題は完璧にやりました。

うちも7年半の外国暮らしでした。
    やはり、日常、普通に耳に入るはずの日本語が入らない環境では
    不利なのかなぁ、と思いますよね・・・

>
    > やはり、志望校の国語の難易度を見たほうがいいかもしれません。
    > すごい難しいか、簡単か、点差が出にくいほうがいいですね。
    > それから、算数をもっとがんばって得意科目にできると女子は有利ですね。
    >
    >
    志望校は、国語が難しい、と言われています。
    もちろん算数も難しいのですが、国語のほうが鍵を握る、と言われています。
    国語が出来なければ、きっとだめだと思います。
    娘は、偏差値的に足らなくても絶対受ける、と言っていますので
    傾向をきちんと見て知識なり、何とかなるところを落とさないように、
    そして、算数ももっとがんばらなければ、と言う所ですね・・・
    参考になりました。ありがとうございました。

6. 【633225】 投稿者: 国語がすべて  (ID:6.M8WQfF/Co) 投稿日時:2007年 05月 11日 17:08

優秀ですね! さんへ:
    -------------------------------------------------------

こんにちは、

> この著者が「国語の寺子屋」というHPも出しています。HPでも充分参考になりますよ。
    > 塾の先生いわく、中学受験は算数ができる子どもが有利と言われているが、女の子に限っては国語ができたほうが圧倒的に有利で結果がでやすいそうです。うちの子供のように他の科目が下がってしまわないようにしながら、国語も頑張ってみてください。

そうなんです。女子は算数のレベルの同じ子が
    同じような学校を志望するのではないかと思います。
    とすると、社、理、は出来て当たり前。勝負は国語なんです。。。
    とてもとてもかないません・・・
    実は、お母さんが教える国語、持っているんです・・・
    でも、私には出来そうもない、と途中でこの方法を諦めてしまい・・・
    だめですよね。親がこんなのでは!
    心入れ替えて、もう一度しっかり読んで娘と一緒にやっていこうと思います。
    ありがとうございました。

7. 【633231】 投稿者: 国語がすべて  (ID:6.M8WQfF/Co) 投稿日時:2007年 05月 11日 17:14

男児母 さんへ:

仰るとおりだと思うことが多々ありました。
    今の偏差値はまったく当てにならないですよね。
    理、社も今は出来て当たり前。
    これからだと思います。
    国語だけでなく、理、社、の設問の意味も分からなくなりそうで・・・
    だからこそ、今、国語をなんとかしたくて・・・
    国語は成果が出るまでに時間がかかりそうでとても辛いのですが
    後悔の無いように親子で頑張ってみます。
    アドバイス、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す