最終更新:

8
Comment

【632471】59,49,63,67の偏差値

投稿者: 国語がすべて   (ID:6.M8WQfF/Co) 投稿日時:2007年 05月 10日 15:49

希望する学校が 偏差値62前後の女子校です。
国語が出来なければどうしようもありません。
件名の数字は、算、国、理、社、の平均偏差値です。(小5です)
とにかく、国語が50ぐらいしか取れなくて足を引っ張っています。
理、社に関しては力を入れていなくても現時点では点数が取れています。

ここ数日、読解を見ておりますと、全く文章を読んでおりません。
文中に この、その、などの指示語が出てきても全く無視して読み進め
この、は何を指す? と聞いても全く分かっておりません。
これで、よく平均が取れるな、と思うのですがきっとここまででしょう。
今後偏差値が45,40へと下がっていくのが目に見えています・・・
折角、算数は好きで60を超えることもあったり、理、社は苦労なく勉強を進めているのに
国語がこれでは、絶対希望する学校へなど行けるはずがありません。
今、何を、どうすれば良いのか親の私が勉強の進め方を見つけることが出来ません。
とりあえず、漢字と知識で点数を稼いでいる感じです。
この先、どうすればいいのでしょうか。。。漠然とした質問で申し訳ないのですが
お子様の国語克服法などなんでも結構です。アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【633238】 投稿者: 国語がすべて  (ID:6.M8WQfF/Co) 投稿日時:2007年 05月 11日 17:21

国語 さんへ:
    -------------------------------------------------------

お子様は素晴らしいですね。
    うちもほとんど勘で解いているようですが(最近分かりました)
    この勘もだんだん通用しなくなってきているようです。
    やっぱり、文をよく読むところから始めなければ何も出来ませんね。
    国語の寺子屋、のようにやってみることにします。
    うちは、もともと50ぐらいしかない偏差値なので
    どこまであげれるか分かりませんがやってみます。
    毎日コツコツ、簡単な文からやってみます。
    国語に近道はないですね。
    少しでも国語の苦手意識をとってあげれるように私もやってみます。
    夏からは、四科のまとめですね。絶対、やりますね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す