最終更新:

2
Comment

【637741】どこまで掘り下げたらよろしいでしょう?

投稿者: マイル   (ID:THSTLM7wMhU) 投稿日時:2007年 05月 17日 18:00

現在、6年生男子がおります。極端に国語が苦手です。漢字、音読、記述、全てに於いて苦手できらいです。我が子は同じ学年の子供に比べますと精神年齢は幼いです。そしてこれまた極端に語彙が乏しいです。12歳の年齢とは考えられない、ましてや中学受験をする子のレベル以前の段階です。例えば、おせっかいな子、ずうずうしい人、など成長とともに教えられなくてもわかってくる言葉がわかりません。そのくせ日曜日の「行列のできる法律事務所」は大好きで毎週観ておりますので遺言や不倫などの意味はわかります。教育本に親子の会話が語彙力を高めると書いてあり、今になって反省しております。ただ、子供との会話が少なかったとは思っておりませんが、質のある会話は少なかったかなと思います。なので読解問題など全く解けません。塾に行っても授業はただ出席しているだけという感じです。市販の問題集を4年生レベルにさげてやらせていますが、このように辞書にも載っていないような日常会話ででてくるような言葉がわからないので進めるのに時間がかかります。また意味がわかっていないので音読も時間がかかります。最近、主人や私の兄弟など我が子をみて、この精神年齢が幼すぎるのも、国語が解けないのも、読解力の問題ではなく、人との付き合い、関わりが足りないからだと言います。そうかもしれないと最近思うようになりました。ところで、いずれにしても受験しますので、もう受験学年になり、専門書や多くの人たちの話のように、音読をさせて、意味を辞書でひかせ、漢字は成り立ちから勉強し、中学年位のレベルの問題集をページ順に解いていく、とそれだけで1日が終わってしまいます。国語の成績が極端に悪いのが語彙が足りないのなら、難語2000や慣用句、に絞って(当面の間)学習し、文法や読解問題は、その後にやらせたほうが良いのか、やはり平行してさせるべきか、又、うちの子供くらいのレベルだとどこまで掘り下げたら良いのかの悩んでおります。本当に語彙力が乏しいのです。子供と会話していたり、一緒に中学年程度の文章をよんでいて、この意味何?と聞かれたとき、その言葉が余りに常識的、日常的な言葉でゾーとしてしばらく声が出ない時があります。うちの子供のようなお子様をがいらっしゃる方、また国語指導に自身のある方など、ご意見お聞かせください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【637764】 投稿者: 地道  (ID:0KnLd/EG8NU) 投稿日時:2007年 05月 17日 18:31

いきなりは、できるようにならないと思いますよ。
    うちの中1の娘も、国語は苦手で、5年生の頃1年間かけて、平均より少し上まで引き上げました。それでも、未だに、そんな言葉も知らないの?と思うような言葉をどういう意味?と聞いてくる事があります。

失礼ですが、このレベルの子に、いきなり難語は無理だと思います。
    まずは、漢字/語句をしっかりやると良いと思います。
    成り立ちからはやらなくても良いかもしれませんが、徹底して下の学年からやらせた方がいいです。うちは、5年の11月に、3年生の漢字からやりました。

語句は、どらえもんのマンガでも良いと思いますよ。

読解は、今のまましばらく音読をまず続けるしかないと思います。
    最低でも半年続ければ、少しは変わってくると思います。

とにかく、1教科でも極端に苦手な科目があると、かなり足を引っ張られます。
    これは、我が家が経験をしました。うちは社会だったので、最悪2科受験でもと思いましたが、国語の場合は算数1教科入試の所はありますが、国語の無い学校はほとんど無いと思いますので、地道に訓練をするしかありません。

私が、ある先生に言われたのは、国語ができない子は、英語も出来るようにはならない。
    と言われた事で、なんとしてでも平均までは押し上げておかないとと考え、引き上げました。

2. 【663863】 投稿者: 英語は国語  (ID:85r00gp9Zjg) 投稿日時:2007年 06月 17日 12:01

英語って結局は国語だから、地道さんの考えはあたっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す