最終更新:

3
Comment

【647357】国語ができません・・・

投稿者: こまったちゃん   (ID:E2kx4ts5Gyo) 投稿日時:2007年 05月 30日 22:42

Nに通う小4の息子ですが、国語ができなくて心配しています。
読解はもちろん、単語の並べ替えなど文法的なことも苦手です。

小さい頃から、話をする時に助詞の使い方を間違うなど、
喋り方がちょっとおかしいことがありましたが、
保育園の先生に、あまり強制すると言いたい事が言えなくなると言われ、
うるさく注意しないようにしてきました。
小学校にあがってから、短い作文などを書く機会が増えましたが、
きちんと話ができないせいか、なかなか文章が書けませんでした。
(主語と述語が合っていなかったり)

1年生からずっと毎日、好きな本を音読する宿題をこなしているので、
読書は嫌いではありません。
が、本を読んでいる割に語彙はほとんど増えないし、
そのせいで、日常話をする時も、相手に上手く伝えることができません。
幼児や1年生あたりが知っているような言葉さえも考え付かないことがあり、
こちらが想像を働かせて、いちいち「こういうこと?」と質問しないと
会話が成立しない状態です。

こういう状態だからか、テスト問題にある単語並べ替えでは
修飾部分が長いものになると、お手上げです。
読解も、教科書レベルのものは理解でき、問題にも答えられますが、
Nのテストとなると、かなり厳しいです。
読むだけでも時間がかかるのに、一度本文を読んでも、
設問を読んでいる間に本文の内容を忘れてしまうようで、
何度も行ったりきたり・・・そのうち解くのが面倒になるようです。

国語はすべての基本ですし、今のうちにしっかり力をつけさせたいのですが、
どのようにしたら良いのでしょうか。
息子は真面目な性格で、漢字は毎日練習しているので、
テストでは点を落としません。
また、国語以外の教科は、だいたい平均以上の点が取れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【647985】 投稿者: 長文問題集を音読  (ID:XW75MER/ojY) 投稿日時:2007年 05月 31日 18:32

こまったちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1年生からずっと毎日、好きな本を音読する宿題をこなしているので、
    > 読書は嫌いではありません。

一例ですが、長文問題集の音読に切り替えるという手法があります。たとえば、長文問題集の文章を3回音読してみます。1日1文、すらすらと読めるようなら1日2文でもいいでしょう。ある問題集の最後まで一通り読み、これを3セット繰り返すわけです。

1か月くらいで一つの問題集の音読を終わらせたころには、問題集の文章をだいたい覚えるはずです。そうしてから問題に取り組むのです。

> 何度も行ったりきたり・・・そのうち解くのが面倒になるようです。

という状態を避けることができるでしょう。 

こつこつ努力しているのに効果があまり上がらないとつらいですよね。ですが、それは努力の仕方が誤っている、無駄な努力をしている場合があるのです。極端なことをいえば、国語の力を高めようとしてウサギ跳びをしているような場合があるのです。いかに効率的、効果的な努力をしたらよいかを洗い直してみるといいかと思います。

適切な努力をして力がつかないはずはありません。努力は尊いものです。ですが無駄なとは言わないまでも、効果が上がりにくい努力は、中学受験まで時間のない中、避けなければなりません。

2. 【649321】 投稿者: こまったちゃん  (ID:E2kx4ts5Gyo) 投稿日時:2007年 06月 02日 19:03

-長文問題集を音読-さん、アドバイス頂き、ありがとうございます。

>たとえば、長文問題集の文章を3回音読してみます。

国語のできない子には、この方法が良いそうですね。
    私も、テキストの本文やテストの問題の音読を勧めるのですが、
    嫌がって、なかなか言うことを聞きません。
    塾では先生が読んで下さるそうなので、余計に自分で読むことが
    大切だと言い聞かせるのですが、家で1回読めばいい方です。
    仮に音読したとしても、さらさらっと、ただ「読む」という感じ。
    だから、設問に入った時、本文を読み返さなければならないのだと
    思います。
    本当は、本の音読を問題集の音読に切り替えられればいいのでしょうが、
    学校の宿題ですので、そういうわけにもいきません。

>効果が上がりにくい努力は、中学受験まで時間のない中、避けなければなりません。

まったく仰るとおりですよね。
    息子が今やっていることは、無駄が多いのでしょうか。
    最低限やらなければならないことを、やっているだけのように思うのですが。
    ただ、他のお子さんなら普通にできることができないことは、事実ですね。
    日常の身の回りのことに関しては、すごく気が利いていて、
    同年齢のお子さん以上だと思うのですが、勉強に関しては???なので、
    そのあたりが問題なのかもしれません。

3. 【660893】 投稿者: 大阪の母ですが  (ID:29JQjqx4oyo) 投稿日時:2007年 06月 14日 16:31

通りすがりで失礼します。
    「関西地区の受験・学校掲示板」の「浜学園」のなかのスレッドに「国語の成績がこりゃだめだ」というのがあるのですが、その中に大変詳しく教えて下さっているのがあります。 一度関西版に来てのぞいてみてくださいね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す