最終更新:

2
Comment

【669101】日本語トレーニングプリントと新日本語トレーニング

投稿者: クローバー   (ID:5YJclIO9ljA) 投稿日時:2007年 06月 25日 17:04

こんにちは。

出口先生のプリントの日本語トレーニングプリントは2種類ありますが、どのような違いがあるのでしょうか?両方とも使った方がよいのでしょうか?

近くの書店には置いていないので、現物を見比べることができません。
小学3年生の子供用に、夏休みの間どちらかを使ってみたいと思っているのですが、どなたか違い(難易度など)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。


どうぞよろしくお願いします。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【672363】 投稿者: パイナップル  (ID:Urjbsws61GI) 投稿日時:2007年 06月 30日 17:28

    クローバーさま

    出口先生の新日本後トレーニング、早速使ってみましたので感想を。

    以前の日本語トレーニングプリントと、問題の内容はほぼ一緒でした。大きく違っているところは、男の子と女の子、それに出口先生とおぼしき「日本語トレーナー」というおじさんが出てきて、3人で会話しながら問題を解いていくところです。前のは問題があるだけでしたから、見た目楽しそうになりました。うちの子(5年生男子)も友達と一緒に考えているような感覚で、一人でとりくんでいます。Tのプロ家庭教師の指導アイディアだそうです。表紙には「新・対話式学習法」と書いてあります。

    それと、助かるのはすべての解答に解説がついたことですね。子供からの疑問や質問にも、これを見れば答えてあげられます。

    水王社のものとか、今までの出口先生の本は、塾向けというか、先生がついて教えないと無理なように思えました。けれどこれなら家の中でも論理エンジンができます。

  2. 【672639】 投稿者: クローバー  (ID:5YJclIO9ljA) 投稿日時:2007年 07月 01日 11:06

    パイナップルさま

    レスありがとうございます。とても参考になりました。

    3年生の子供には新日本語トレーニングのほうが楽しく進められそうですね。早速購入してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す