最終更新:

8
Comment

【684296】どうしたら自力で良くなるのでしょう

投稿者: フルタイム母   (ID:bJcn0weTpYo) 投稿日時:2007年 07月 20日 13:42

5年生男子の母です。
国語の成績の上げ方についてお訊きします。

現在集団塾に通っておりますが、YTではいつも偏差値42-49の間をさまよっています。
他の3教科は少しずつ上がりだして偏差値60位になってきたのですが、国語だけだめです。
組分けテストも国語が足を引っ張ります(どうにかCコース下位)。

こちらの板で色々な方のアドバイスを参考にしておりますが、両親とも残業はほぼ毎日というフルタイム労働者のため、ゆっくりそばについて見ることができません。
個別指導や家庭教師を受けると効果があることもよく聞きます。
しかしながらそこまでの経済的余裕がありません。

塾の宿題もやって、授業中も苦手科目なので集中して聞くようにしているようですが、テストで点数に反映されません。終わったあと解き直しをさせているのですが、「やったよ」の言葉を信じて・・・親はチェックしきれていません。解法の着眼点が無い子は何回演習をしてみたところで点数は取れませんとよく聞きます。
この夏休みにどのような学習をしたらよいものかご相談させて下さい。
どうすれば子供が自力で解法の着眼点見出せるようになるのでしょうか?
親がついて見てやれる時間は、子供のあくびが出始める10時頃にどうしてもなってしまいます。
塾の宿題は知識を含めた読解問題集が1冊出ています。漢字はできているほうです。
どなたかご回答いただけますでしょうか、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【688924】 投稿者: 小5親  (ID:NlhS4b1y/12) 投稿日時:2007年 07月 29日 06:39

入試に直結するかわかりませんが、うちはこの夏は「社説」読みにチャレンジさせてみます。私立の先生方がボランティアでされているそうですが、とてもよくできています。とにかく語彙を増やし、読む力をつけるにはもってこいだと思いました。うちも中々アップアップしていますが、頑張りましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す