最終更新:

3
Comment

【693776】記述を何とかしないと〜!

投稿者: ぐりこ   (ID:t3e4fw1vfVY) 投稿日時:2007年 08月 08日 08:29

四谷偏差値で60以下にはならない国語ですが、どうにも記述問題で丸をもらう事ができません。
的外れということはないのですが、何かしら減点されて三角ばかり。
また、文章をまとめるのにもとても時間がかかる子で、
記述中心の学校の過去問に取り組ませると、時間内には半分くらいしか
書く事が出来ません。
恥ずかしながら、6年の今頃になって焦っています。

記述力をつける良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【693818】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:YH87cXR2GWw) 投稿日時:2007年 08月 08日 10:23

ぐりこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四谷偏差値で60以下にはならない国語ですが

ということですが、このレベルであれば、もはや一般的な万人向けの対策で
    どうにかなるものではないと思います。
    ですので、個々の子供の特性にあわせた対策以外方法はありませんので、
    直接子供と関わる事の出来る親、塾・個別・家庭教師の先生などに対策を
    考えてもらうしかないと思います。

しいて言うなら記述問題とは、問題文を論理的思考で分析し、論理的に答を
    出すというものです。
    ですので論理的に考える。簡単に言うと順序だてて考える訓練をする以外に
    対策はないと思います。

2. 【694006】 投稿者: 桑野  (ID:wau7a.zhGLQ) 投稿日時:2007年 08月 08日 17:41

志望校が記述が出来ないと厳しい麻布のような学校でしたら、何とかしないといけませんね。
    一方、開成のような記述の少ない学校でしたら、偏差値60を切らないのなら、三角でも良しとしてもいいでしょう。
    いずれにしろ、志望校にあわせた対策となる時期に来てます。

回答がどのようにずれているのかが気になります。

キーワードが抜けているのなら、段落の要約をさせるといいです。
    適当な問題文の段落ごとに、20〜30字程度にまとめさせます。
    その段落ごとに抜けてはいけないキーワードを適切に選び、丸をさせ、
    それを必ず入れた文章を作らせます。

自分の意見が出すぎているなら、国語が道徳であることを
    教えるといいです。具体的には、「良い子の意見で書こう」です。
    賢い子だと、自己主張や読み手である自分の意見を出してしまって
    いることがあります。
    でしたら、例えば、クラスの代表である女子になったつもりで
    書かせて見ましょう。

感情の移り変わり、言っていることの裏に潜むもの、そういう
    微妙な心の動きを読み取れていないのなら、女子中学の問題を
    沢山やらせましょう。問題文で経験を積むと、記述しやすくなります。

近年、男子校でも女子校のような、心の変化を読み取らなくてはならない
    問題が出る傾向があります。その背景には、知識だけでなく
    心も育っている生徒をとったほうが、結果として、
    入ってから指導しやすいということがあるようです。
    抜けをなくすなら、そういう対策も必要です。

3. 【696788】 投稿者: スレ主です  (ID:WwvOK2Rm1Lc) 投稿日時:2007年 08月 15日 12:10

お忙しい中レスを頂きましてありがとうございました。

一人目終了の保護者さま

そうなんです、まさに娘に足りないのが論理的思考なのだと思います。
    問われている事に段取り良くまとめあげ、書き上げることに時間がかかり過ぎます。
    時間を気にしてやろうとすると何かと雑になり、(というか、フィーリングだけで書いてる?)
    キーワードを落したり記述のなかの漢字を間違えたり。
    逆に時間に制限が無い時は、何度も書き直しながら丸がもらえる答に仕上げているようで、
    これでは受験に通用しそうにありません。(泣)
    塾の先生は「心配ありません」と言って下さるのですが、思いっきり心配です・・・。

桑野さま

よりによって娘の志望校は、記述ばかりの学校です。
    心情把握は娘にとって比較的易しいようで、物語文はまだマシなのですが
    論説文が一際苦手です。
    教えて頂いた段落ごとの要約、早速やらせてみます!
    もし要約するのに適した文章など、御存知でしたらまた教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す