最終更新:

7
Comment

【708167】読書について

投稿者: チェリー55   (ID:rOYtnK1trmk) 投稿日時:2007年 09月 08日 18:27

読書についてご相談させてください。

現在4年生の娘がいます。

幼児期から読み聞かせを毎晩続け、娘は結構読書好きに育ちました。
しかし、3年生後半から漫画に目覚めてしまい、漫画しか読まなくなってしまいました。

お小遣いはあまりあげていないのですが、祖父母からもらうお小遣いで買ってしまいます。

漫画と言っても色々ありますが、娘の好きなのは思い切り少女漫画です。

3年前半までよく本を読んでいた貯金?のせいか、今のところ、国語は得意科目です。

私はテレビゲームなどもあまり与えたくない方でしたが主人と意見が合わず、結局主人がどんどん買い与えてしまい、一時期テレビゲームに夢中になっていたこともありました。そういう時も読書量は落ちていました。と言うかそういう時期は全然読まないのです。

でも女の子だったせいか、ゲームは一過性で済みました。飽きるのです。しばらくすると読書も自然とするようになったので、あまりうるさく言う必要もないのだなと思っていました。

本は定期的にブッククラブから配本してもらうというシステムを幼児期から続けています。

その他にも面白そうだなと思う本は、買いそろえてきました。

どちらかと言うと怪談シリーズを好みます。私が子ども時代読んだような名作シリーズはあまり好きではありません。でも、これは世代が違うのだから押し付けないようにと思ってきました。

漫画も最初は許容していましたが、部屋が漫画だらけになっていき、暇さえあれば漫画しか読まないのでさすがに気になっています。

私も子ども時代、漫画は好きでしたが漫画しか読まないということはありえませんでした。

私は今でも本を読むのが好きな方なので親が読書をするのは見て育っていますが、あまり影響ないようです・・・。

主人がやはり、漫画しか読みません。似てしまったのでしょうか。

読書は趣味だと思い、強制してはいけないと頭ではわかっていますが、少女時代、読んだものが漫画だけと言うのはどうなのでしょうか。色々な世界を読書で疑似体験して欲しいと願っていたのですが・・・

4年生で読み聞かせもどうかなと思いながら、時々やっていますが、娘はそんなことを望んでいないように思います。

書店で本なら何でもいいと言って選ばせると占いの本だったりするのでがっかりしてしまいます。

今では月に1冊読む程度になってしまいました。

娘は進学塾に行っています。塾のない日、土日は友だちと外で遊びまわり、夜は漫画を読むか描くかしています。

進学塾では国語の成績だけいいので、つい、それを維持して欲しいと私が潜在的に願っているのが伝わってしまうのかなと思ったり、漫画も一過性で済むのだろうかと思ったり、迷います。もっとも禁じてもいいことはないように思いますが・・・

私の母も部屋が漫画だらけなのに呆れていました。

「こうなっちゃうからお小遣いあんまりあげないでね。」と頼んだところです。

漫画好きな主人はなんとも思わないようです。

将来は漫画家になりたいと言います。なれるとは思いませんが小学生の夢をつぶすようなことは言いたくないです。「そのためにたくさん漫画を読むの。」といわれてしまうと困ってしまいます。

今では「絵の上手な人はたくさんいるから、売れる漫画家になりたかったら、面白いストーリーを考えられなくちゃね。そのためにはちゃんと本を読んだ方がいいと思うし、勉強もした方がいいよ。」と話すと納得はするのですが・・・

主人に話しても全然わかってくれないし、そういう話を嫌がり、キレてしまうので相談できません。主人は漫画、テレビ、ビデオ漬けです。長年そうしていると会話能力も衰えていくのかなと思ってみているだけに娘がそうなるのが怖いです。

今のところ、私がテレビを見ないせいか、娘もあまり見ないのですが・・・

漫画が大好きだったけど、本も読むようになったという経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?

なんだか支離滅裂な内容でまとまらず、申し訳ありません。

ご意見、ご感想がありましたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【708217】 投稿者: りぼん  (ID:Eo6PaYJRNas) 投稿日時:2007年 09月 08日 20:22

我が家も、毎月、りぼん、ちゃお、なかよし、KISS(月2回)を購入しています。
    小3の女子です。兄もいるので、時々Vジャンプやら、クレヨンしんちゃんも買っています。
    カラーボックス3個分くらいの漫画本スペースがあり、そこを超えると何かを処分させます。
    娘も少女漫画家かデザイナーになりたいそうです。
    私が小学校の読み聞かせボランティアをしているので、
    選書するときに娘と図書館や本屋に行きます。
    その時に意見を聞くのですが、けっこう 夢中になって本を読んでいます。
    兄向けに買った本をトイレに置いていたら、なくなっていて、
    どうしたんだろう?と思ったら!娘が読んでいたり・・・。
    読みなさい、と言っていたときは嫌だ〜って感じだったのですが、
    親が図書館で借りたり、買ってきて置いてると結構読んでいます!?
    本がいつでも手に取れる環境だと自然に読むようになるのでは?
    兄は本当に読書家ですが、漫画も大好きです。
    漫画も歴史まんが(コナンや源さんやドラえもん)も置いてます。
    堅い歴史漫画も我が家にあります。
    あと、本屋で、エルマーとりゅう・・という本を手にとって、
    これ、ママ大好きだったの・・・・と話すと、
    読みたい!と・・・。シートン動物記も、ぎざ耳ウサギの話ってなかった?
    と質問すると、捜して(しっかり全部読んで)くれます・・・。
    お母様が読書好きなら大丈夫ですよ。
    (でも、中学受験も小6になると、本読む時間もないのが現状です・・・)

2. 【708250】 投稿者: 参考までに  (ID:y3FEcKO/YJI) 投稿日時:2007年 09月 08日 21:31

チェリー55 さんへ:

当方、小学6年生と4年生の娘が居る父親です。両方とも通塾しています。
    私自身も子供も読書もし、漫画も見ているので、何か参考になるかなと思いお答えしてみます。

>幼児期から読み聞かせを毎晩続け、娘は結構読書好きに育ちました。
    > しかし、3年生後半から漫画に目覚めてしまい、漫画しか読まなくなってしまいました。
    > お小遣いはあまりあげていないのですが、祖父母からもらうお小遣いで買ってしまいす。
    > 漫画と言っても色々ありますが、娘の好きなのは思い切り少女漫画です。

幼児期から読み聞かせをされたのですか。大変良い事をされましたね。只、後にもスレ主さんが書かれているように、もう少し早めに祖父母からのお小遣いの使い道について、お子様と話をすれば良かったですね。お子さんに貰ったお金とは言え、子供が何でも自由に買って良い訳では無いと思いますし。

> 3年前半までよく本を読んでいた貯金?のせいか、今のところ、国語は得意科目です。
    > 私はテレビゲームなどもあまり与えたくない方でしたが主人と意見が合わず、結局主人が
    >どんどん買い与えてしまい、一時期テレビゲームに夢中になっていたこともありました。
    >そういう時も読書量は落ちていました。と言うかそういう時期は全然読まないのです。
    > でも女の子だったせいか、ゲームは一過性で済みました。飽きるのです。しばらくすると
    >読書も自然とするようになったので、あまりうるさく言う必要もないのだなと思っていま
    >した。

国語が出来るのは、きっと読書のお陰でしょう。出来ればご主人様と子供の教育について話し合われた方が良いと思いますが、後の文章を読むと難しそうですね。
    男の子のお子さんでしたら、ゲームを与えるとドップリ漬かっていたでしょうから、その点女の子で良かったですね。

> 本は定期的にブッククラブから配本してもらうというシステムを幼児期から続けていま
    >す。
    > その他にも面白そうだなと思う本は、買いそろえてきました。

大変良いやり方と思います。

> どちらかと言うと怪談シリーズを好みます。私が子ども時代読んだような名作シリーズは
    >あまり好きではありません。でも、これは世代が違うのだから押し付けないようにと思っ
    >てきました。
    > 漫画も最初は許容していましたが、部屋が漫画だらけになっていき、暇さえあれば漫画し
    >か読まないのでさすがに気になっています。
    > 私も子ども時代、漫画は好きでしたが漫画しか読まないということはありえませんでし
    >た。
    > 私は今でも本を読むのが好きな方なので親が読書をするのは見て育っていますが、あまり
    >影響ないようです・・・。

怪談シリーズでも悪くないと思います。
    漫画については、やはり程度の問題と思います。暇が有れば漫画しか読まないと言うのは感心しませんね。お母さんが本を読まれるなら、家で読書の時間と言うを作ればどうでしょうか。後、漫画を読む時間を決めればと思います。

> 主人がやはり、漫画しか読みません。似てしまったのでしょうか。
    > 読書は趣味だと思い、強制してはいけないと頭ではわかっていますが、少女時代、読んだ
    >ものが漫画だけと言うのはどうなのでしょうか。色々な世界を読書で疑似体験して欲しい
    >と願っていたのですが・・・

ご主人に似たのかもしれませんが、読書も暫く前までしていたのですから、その事は気に病む事ではないでしょう。私も読書をすれば、その分だけ他の人の人生を追体験出来ると思います。

> 4年生で読み聞かせもどうかなと思いながら、時々やっていますが、娘はそんなことを望んでいないように思います。

娘さんが嫌がらなければ、4年でも読み聞かせはすれば良いと思います。

> 書店で本なら何でもいいと言って選ばせると占いの本だったりするのでがっかりしてしま
    >います。

今一番興味があるのが占いなのですね。ま、しょうが無いかな爆

> 今では月に1冊読む程度になってしまいました。

やはりもう少し読んで欲しいですよね。

> 娘は進学塾に行っています。塾のない日、土日は友だちと外で遊びまわり、夜は漫画を読むか描くかしています。

上にも書いた用に、漫画を読む書く時間を決めればと思います。

> 進学塾では国語の成績だけいいので、つい、それを維持して欲しいと私が潜在的に願って
    >いるのが伝わってしまうのかなと思ったり、漫画も一過性で済むのだろうかと思ったり、
    >迷います。もっとも禁じてもいいことはないように思いますが・・・
    > 私の母も部屋が漫画だらけなのに呆れていました。
    > 「こうなっちゃうからお小遣いあんまりあげないでね。」と頼んだところです。

状況を見せて祖母に頼んだのは良かったですね。あわせて、上に書いた様に、お金の使い道
    も子供に考えさせればと思います。

> 漫画好きな主人はなんとも思わないようです。

特に意識が無ければそうでしょう。

> 将来は漫画家になりたいと言います。なれるとは思いませんが小学生の夢をつぶすような
    >ことは言いたくないです。「そのためにたくさん漫画を読むの。」といわれてしまうと困
    >ってしまいます。
    > 今では「絵の上手な人はたくさんいるから、売れる漫画家になりたかったら、面白いスト
    >ーリーを考えられなくちゃね。そのためにはちゃんと本を読んだ方がいいと思うし、勉強
    >もした方がいいよ。」と話すと納得はするのですが・・・

話の持って行き方は、それで良いと思います。

> 主人に話しても全然わかってくれないし、そういう話を嫌がり、キレてしまうので相談で
    >きません。主人は漫画、テレビ、ビデオ漬けです。長年そうしていると会話能力も衰えて
    >いくのかなと思ってみているだけに娘がそうなるのが怖いです。
    > 今のところ、私がテレビを見ないせいか、娘もあまり見ないのですが・・・

ご主人に話をしても、キレてしまうのでは話になりませんね。
    会話能力ですか。ビデオとテレビばかりでは衰えるかもしれませんね。

> 漫画が大好きだったけど、本も読むようになったという経験をお持ちの方、いらっしゃい
    >ますか?
    > なんだか支離滅裂な内容でまとまらず、申し訳ありません。
    > ご意見、ご感想がありましたらよろしくお願い致します。

私は今でも毎週、週間漫画雑誌を買っています。妻と子供二人も楽しく読んでます。内容に
    ついて、ここがどう、あれがどう、新連載の漫画はどうなど、子供との会話にの話題にしたりします。
    後、4年生の子を連れて、隔週毎に図書館に行っています。一度に10冊から15冊位借りています。最初のうちは、本来の年度より下の年度の本でも自由に借りさせていました。そのうち自分から年度に合った本を読むようになりました。とにかく子供が興味を持てる本を借りるのが肝心と思います。
    後、家には今よりも少しだけ上の年齢の子が読むような本を置いて置くのも良いと思います。子供の本のスペースと、大人の本のスペースを本棚が有れば並べてみましょう。本が好きなら本棚は有ると思うのですが。もし本棚が無ければ部屋の一部をそのように作ってみましょう。自分から自然と大人の本にも興味を持たせるように出来ればと思います。
    一度に状況は変わらないでしょうから、少しずつ変える様にし、もし少し変われば誉めまくりましょう。
    参考に成ったかどうか解りませんが、頑張ってくださいね。

3. 【708286】 投稿者: チェリー55  (ID:rOYtnK1trmk) 投稿日時:2007年 09月 08日 22:43

りぼんさまへ
     お嬢様は漫画も読むけれど、本も読まれるのですね。羨ましいです。環境を整えて差し上げているのですね。我が家は本棚は多いけど乱雑なので、いい環境ではなかったかも知れません。漫画もある程度の量になったら処分させるといいのですね。我が家も取り入れてみます。ありがとうございました。

参考までに様
     お父様が読書家なんですね〜。やはり・・・ある雑誌の統計によると、母親が読書好きよりも父親が読書好きな方が子どもに好影響を与えると書かれていました。それは母親の読書は軽い内容のものが多いから、と書かれていて何となく納得した覚えがあります。

アドバイス、大変参考になりました。読書時間を決めるのはいい方法ですね。ちょっと我が家はダラダラしすぎだと思っていましたのでけじめをつけるためにもぜひ取り入れてみたいと思います。

本棚についてはりぼんさまにも書いたとおり、あることはあり、子どもに読んで欲しい本も並べてあるのですが、乱雑だったと思います。もう少し整理した方がいいですね。

ブッククラブも読み聞かせも効果があるのかと疑問に思ったりしていましたが、アドバイスいただけたことで続けて行こうと言う気持ちになれました。ありがとうございました。

お2人のアドバイスを読んでいて自分の子ども時代を思い出しました。

私は漫画も本もよく読みましたが、それはやはり、親がある程度関与していたからだと思います。

もし、私が漫画ばかり買っていたら多分ストップがかかるだろうという雰囲気はありました。兄がいたので少年漫画も読みましたし、少女漫画ももちろん大好きでしたが・・・。

それから、父が本をよく読む方だったと思います。歴史の本が多くて面白くなさそうだと思いましたが(苦笑)本を読む雰囲気は感じ取っていたと思います。

母はあまり本を読まない人でしたが、何故か我が家の本棚にはいつもたくさんの児童書が・・・母は近所の人からせっせとお下がりの本をもらってきてくれていたのです。兄もいたので、兄の本棚にも私は興味や憧れがありました。

そして、まあ、当時はテレビゲームもなかったし、親があまりテレビを見せない方針だったので、娯楽と言えば読書しかなかったかも・・・。本を読むように言われたことは一度もありませんでしたから、逆に自由な気持ちで読めたのだと思います。

私は親としてはちょっと放任すぎたのかも知れません。今後、アドバイスを参考に頑張ってみたいと思います。

〆たわけではありませんのでまだまだご意見をお待ちしております。

と言っても読みにくい長文で・・・最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

4. 【708329】 投稿者: 桑野  (ID:cvIzldtkFsI) 投稿日時:2007年 09月 09日 00:11

勉強の一環として、片や語彙の増えるような本を課題として与え、その見返りとして
    一定の小遣いで好きな本であり漫画でありを与えてみてはどうでしょう。

通塾をしているわけですし、読書が娯楽だけのものでなく、国語力の肥やしになると
    理解できると思いますから、その意義を娘さんに話し、親子で話し合って
    何を読むべきかを互いに納得した上で、取り組んでください。
    その際、貴方もその本を娘さんが学校に行っている間にでも読んでください。
    そして、その内容について話し合ってください。

また、怪奇ものや探偵ものはそろそろ卒業してください。
    いわゆる受験生向けの書物を課題として与えた方がいいです。
    大人もおもしろい内容の物語や随筆をどんどん読ませましょう。

不躾なら、このまま本人にまかせ、黙っていたら、ご主人の女版が出来上がる可能性大です。
    4年生ならまだ親のいうとおりの読書も許容するので、このような取り組みを行って、
    外れた道から引き戻すことも、大切でしょう。

一方、純粋に娯楽としても漫画は娘さんの人間の幅を出すという点からすると
    実は、とても重要です。覇気のない子だと、漫画さえ読めないし、そこから何にも吸収しませんが、
    国語力が備わる賢い子であれば、漫画からでも仮想的な経験や、現実では体験できない事柄に
    接することを通して、自分自身を磨くことができるものです。

勉強ばかりではつまらないですし、娯楽ばかりでもおもしろくない。
    バランス良く与えることができるのは、貴方しかいないのですから、
    どうぞ、頑張ってください。

おまけ。
    旦那さんも、貴方と同じスタンスになったら、家庭のバランスが崩れると思いませんか。
    ちょっと、いい加減なアドバイスになってしまうかも知れませんが、
    お気軽な旦那さんがいるおかげで、天秤が釣り合っているのではないかなと。
    子供のだめな点をどうも配偶者に似ていると私を含めて、しがちですが、
    自分の中のよいと思うことを伝えることで、マイナスをカバーするような考え方を
    するようにしたいものですね。

5. 【709379】 投稿者: チェリー55  (ID:rOYtnK1trmk) 投稿日時:2007年 09月 10日 21:15

桑野様、ありがとうございました。

>勉強の一環として、片や語彙の増えるような本を課題として与え、その見返りとして
    一定の小遣いで好きな本であり漫画でありを与えてみてはどうでしょう。

そうですね。押し付けてはいけないのでは・・・と思い、親が選ぶ形はとってこなかったのですが、理由を示せばいいのでしょうね。

>また、怪奇ものや探偵ものはそろそろ卒業してください。
    いわゆる受験生向けの書物を課題として与えた方がいいです。
    大人もおもしろい内容の物語や随筆をどんどん読ませましょう。

やはり、そうですか。あまりに読まないので怪奇ものでもいいか・・・とあきらめていたのですが、また色々工夫してみます。

>不躾なら、このまま本人にまかせ、黙っていたら、ご主人の女版が出来上がる可能性大です。

ドキっとします。娘は見た目も性格も本当に主人に似ていて・・・私が育てているのに、なんで・・・と思ってしまいます。主人はあまり本を読まなかった割には国語が得意だったようです。まあ、本を読まなくても、親が古典に親しんでいるような家庭だったせいかと思いますが。受験国語には強かったということらしいです。

>4年生ならまだ親のいうとおりの読書も許容するので、このような取り組みを行って、
    外れた道から引き戻すことも、大切でしょう。

本当に今のうちですね。既に私の言うことはあまり聞かなくなっていて頭が痛いですが・・・

「ママは本をよく読むのにあんまり頭が良くないね。」と最近言われてしまいました。私は天然ボケなのでそう見えるのだと思います・・・主人も娘も天然ボケとは程遠い性格なので私には呆れるようです。

漫画も与え方次第だとは認識しております。しかし、最近は度を過ぎています。
    昨日娘に話したらわかっていたようで、「うん、わかってるよ〜」と逃げられました。

>旦那さんも、貴方と同じスタンスになったら、家庭のバランスが崩れると思いませんか。
    ちょっと、いい加減なアドバイスになってしまうかも知れませんが、
    お気軽な旦那さんがいるおかげで、天秤が釣り合っているのではないかなと。

うちのはお気軽でもないんですよ。テストの成績悪ければ馬鹿呼ばわりしますし。

どうなんでしょうね。あまり燃えている教育パパでも困るとは思いますが・・・結果だけ見るのは困るなあと思います。もっともこれはカテ違いになってしまいますね。

アドバイス、大変参考になりました。娘に受験と読書をからめて話さないようにしていたのですが、はっきり話してもいいのかもしれないなと思い始めました。

私も一緒に読書を楽しんでいきたいと思います。どうもありがとうございました。

6. 【711572】 投稿者: 10才の壁  (ID:1R/0dgszIx6) 投稿日時:2007年 09月 13日 20:37

でしたっけ。ここが一つの山となり、今後本に親しむかどうかが決まるそうです。

7. 【711917】 投稿者: 壁オンナ  (ID:j5rIey9DmE.) 投稿日時:2007年 09月 14日 08:58

>「10才の壁」様

横レスで恐縮ですが、
      「一つの山となり、今後本に親しむかどうか…」につき、詳しく教えて頂けませんか。

4年生の息子は、夏休み頃から本をたくさん読むようになりましたが、質より量という
      状況です。親があれこれと指図する必要はないと思いますが、子供の頭や心の中で
      本を読む事の動機や影響についてとても興味があります。勉強や受験との関係は全く
      頓着しておりません。今のところは目が悪くならなければ、趣味の一つと認めています。

(漫画でもチラシ広告でも、何せ活字ならば何でも嬉々として読んでおります)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す