女子美術大学付属高等学校・中学校
日本唯一の美大付属校
アートの才能を伸ばす女子教育
アートの才能を伸ばす女子教育
6年生女子です。
国語の読解速度がなかなか早くならず困っています。
未だ模試で時間内に解けなかった。と・・
塾からの宿題で毎日一文時間を計って行っています。
先生からの指導でも読解速度をあげましょう。と言われますが
どう上げてた良いのか??分かりません。
どうかアドバイスをお願い致します
本当に困っています。
読書は単なる趣味や余暇活動ではなく、語彙力や文脈把握力を自然に鍛えられます。
特に物語文や説明文を幅広く読むことによって、文章構造を直感的に捉える力が育ちますし、速く読む練習は、テクニック的な「斜め読み」や「スピードリーディング」に頼るよりも、むしろ多様な文章を繰り返し読むことで身についていくものですよ。
毎日少しずつでも読書の時間を確保し、物語文・論説文・エッセイ・新聞記事などジャンルを変えていくと、中学受験に必要な「速さと正確さ」を兼ね備えた読解力が自然と伸びていきます。
また、読書を「宿題の一環」として義務的に取り組むのではなくて、子どもが自ら「続きを知りたい」「面白い」と思ってページをめくる体験こそが肝になります。
好きなシリーズを夢中になって読み進めるうちに、自然と読む速度は上がり、語彙の吸収も早くなります。その結果、試験問題の長文に出会ったときにも「読みにくい」「時間が足りない」と感じにくくなると思いますよ。