最終更新:

4
Comment

【875274】ことわざ・慣用句・対義語等を覚える時

投稿者: 風呂活用   (ID:SLjpw65w.SM) 投稿日時:2008年 03月 14日 11:20

現在自宅学習中の新4年です。
ことわざ・慣用句・対義語等の暗記、皆さんはどの方法でされてますか?
「ひたすら書く」とか「暗記用シート(緑のやつ)を使う」「歌」etc。


今まで暗記は風呂で壁に貼るシートでやってたんです。
都道府県暗記や九九とかも風呂シートでした。
でも、ことわざ・慣用句は風呂では暗記できないもので・・・。


王道はノートに書き写すですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【875318】 投稿者: まるこ  (ID:2OcwFVgb022) 投稿日時:2008年 03月 14日 12:23

    ことわざ、四字熟語は学習漫画がいいと思います。
    ちびまるこちゃんとかドラえもんとか、頭に入りやすいですよ。

  2. 【875364】 投稿者: 一例ですが・・  (ID:lkFu5WVvJ4o) 投稿日時:2008年 03月 14日 13:10

     同じく新4年の息子ですが・・
    塾の先生にお聞きした所、「ドラえもんシリーズ」を薦められました。勿論その他のキャラクターで出ているので 気に入ったキャラで十分ではとも思えます。
     息子は普段自由な時間は漫画やゲームばかりですが トイレに行く時だけはドラえもんシリーズや白地図の暗記本を持って長々入ります。
     先生曰く 「トイレ学習は科学的にも集中力が高まるって言われてますよ〜」と・・
    勿論 息子はトイレが好きな落ち着く場所だって事もありますが。(男の子は多い様です)
    その際に 暗記カードを何枚か作りぶら下げて置くと良いとアドバイス頂きました。問題を虫食いで書き、答えは書かないで 解答のページを書いておく。
     息子も ぶら下がっているので つい手に取ってクイズの様にしており 出てくると気になるらしく 本と見比べ喜んだり またトイレに籠ったりして順調です!!
     いずれ 飽きてしまうと思いつつ見て居りましたが カードを適当に取替えて行くと相変わらず籠っています! 多分 強制されない事と 手に取ってしまう性分なのもあり我が家では有効な方法です。(ちなみに 主人も見ているそうで。。つい手に取って。。と・・)
      お子ざまの性格にもよりますが まだこんな手で我が家は通用しております。

  3. 【875470】 投稿者: 風呂活用  (ID:ThHTjt/BqyM) 投稿日時:2008年 03月 14日 14:39

    まるこさま
        うちもちびまるこのを持っています。たまに見てます。
        でも暗記しようとは思わないようで・・・。
        見終わったらすっかり記憶なしです。



    一例ですがさま
        トイレですか〜!!もしや息子さんは小の時も座ってなさるタイプですか?
        うちは立ちなので(笑)大の時しか駄目ですね。しかも大は毎日やってきません。
        でもどっかに暗記カードをぶら下げるのはいいですね。やってみます。





    ありがとうございました。

  4. 【878214】 投稿者: まよ  (ID:OohMWkBOZY.) 投稿日時:2008年 03月 17日 18:37

    こんばんわ

    小4のとある中学受験コースに通わせている母です。
    ことわざ・四字熟語について参考にさせて頂きます。
    対義語などの辞書でお勧めなどがありましら教えてくださいますか?
    対義語の辞書がおいてある本屋はあまりないようで、現物が見れないので、ご意見をお伺いしたいのです。また、必要性についてもお願いします。
    塾の宿題には辞書でしらべてもかまいませんので、・・・の対義語を書いてくださいなどとあります。現在は仕方ないで、インターネットにて調べております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す