最終更新:

16
Comment

【393249】天体のイメージトレーニング

投稿者: みずがめ座   (ID:16yl1Uc0Zxs) 投稿日時:2006年 06月 24日 13:26

星座の問題を教えるのに苦労しています。
実際に天体観測などしたことはないのですが 出来れば疑似体験を伴って問題にあたれるようにしたいと考えています。

観測者の視点、天からの視点とを同時進行させながらイメージ出来るようにすればいいのでは、と素人なりに考えてみたのです。
地図でいうと現在地から見える風景から鳥瞰図がすぐ浮かぶ・・ 天体なので更にそれをくるくる回転させて 必要なところで一時停止にしてみたり 巻き戻ししてみたり・・ 

こんな方法は効率が悪いでしょうか。 天体の得意な方はどんなイメージを持って問題を解かれているのか教えて下さい。 塾の先生に子供がきいたところ 問題の数だけ暗記するのが効率的、理解しなくてもいい、と言われたそうです。 

どなたか良いアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 理科に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【426837】 投稿者: 恐縮ですが  (ID:0E/kMppz7rs) 投稿日時:2006年 08月 22日 13:20

天体なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近はよい映像資料が出てますよ。
    > 検索されてはいかがでしょうか。
    > (ネット環境があるのだから、「どこの何ですか?」という質問はやめてくださいね)

すみません。検索してみましたが、見つかりません。
    申し訳ないのですが、どこの何か、教えていただけないでしょうか?

空間の認知能力、子供には難しいですね。
    我が家では、傘の内側に軌道を描いて下から見上げさせてみたり、
    ゴムボールを地球に見立てて回してみたり、
    いろいろやってみましたが、なかなか効果が出ず、困っています。
    良い映像があれば、ご紹介願います。

2. 【429803】 投稿者: 天体なら  (ID:1oxMS3dGvy.) 投稿日時:2006年 08月 28日 02:17

恐縮ですが さんへ:

あなたは誰ですか?最初の「みずがめ座」さんですか?

> 申し訳ないのですが、どこの何か、教えていただけないでしょうか?

教えないと申し上げたはずです。
    私は個人的スタンスとして、不特定多数の人が利用可能な掲示板には
    営利活動的な書き込みはしないのです。

> 空間の認知能力、子供には難しいですね。

実体験も無いのに理解しろという方がわがままです。
    ノートもペンも買ってやらずに「絵を描け」と言ってるくらい無茶です。
    すべて知識は具体から抽象(一般)です。その気づきが知性を育てます。
    受験生を抱えた親御さんは、いきなり一般的な話を持ち込むので混乱するのです。
    すんなり理解できる子は、もともと認知能力が高いか、実体験豊富な子です。
    そのどちらでもないなら、せめて実体験だけでも増やしてやればいいじゃないですか。

> 我が家では、傘の内側に軌道を描いて下から見上げさせてみたり、

そんな傘つくる暇があったら天文台に連れて行ってやりなさい。

> いろいろやってみましたが、なかなか効果が出ず、困っています。

どんな効果をお望みなのでしょうか。
    受験のひと時だけ潜り抜けられればよいのなら、間違えた問題をひたすら
    復習することをお勧めします。
    天体の運行だけに時間を割いている暇はないでしょう?

> 良い映像があれば、ご紹介願います。

きついことを書き連ねましたから、少しは参考になる情報だって書かねばなりません。
    サイエンスチャンネル「太陽系の旅」
    ケーブルテレビかCSアンテナがあれば、無料で視聴できる番組です。
    宇宙視点と地上視点を統合した映像は、かなり優れていると思います。
    これ以上は、本件に関して何もお伝えすることはありません。

3. 【430501】 投稿者: 恐縮ですが  (ID:SnJPM6ggP2k) 投稿日時:2006年 08月 29日 10:32

天体なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > あなたは誰ですか?最初の「みずがめ座」さんですか?
    >いいえ、違います。この板に初めて投稿させていただいた者です。
    ここでのルールやマナーに関して疎いため、
    天体なら様にご不快な気持ちにさせてしまったとしたら、謝罪します。
    申し訳ありませんでした。
    しかし、私を他のどなたかとお間違えになっていらっしゃるなら、
    攻撃的なお言葉は、素直には受け取りかねます。
    私はインターネット初心者ですが、掲示板上でのコミュニケーションは
    困難だということがよくわかりました。
    以後、二度とここに書き込むことは致しません。

> きついことを書き連ねましたから、少しは参考になる情報だって書かねばなりません。
    > サイエンスチャンネル「太陽系の旅」
    > ケーブルテレビかCSアンテナがあれば、無料で視聴できる番組です。
    > 宇宙視点と地上視点を統合した映像は、かなり優れていると思います。
    ともあれ、以上の情報提供に関しましては、お礼申し上げます。
    ありがとうございました。

4. 【431014】 投稿者: 天体なら  (ID:.94QzJcuLl2) 投稿日時:2006年 08月 30日 04:59

恐縮ですが さんへ:
    > しかし、私を他のどなたかとお間違えになっていらっしゃるなら、
    > 攻撃的なお言葉は、素直には受け取りかねます。

あなたは、初心者ということですが、
    それを差し引いても、ご自分のことしか眼中に無いようですね。
    私は「みずがめ座さん」や他の特定の人物に語ってはいません。
    ご自身の文面をよく読んでごらんなさい。
    このスレッドに前から参加している人とも取れる内容でしょう?
    どういうタイミングで現れた人か分からないので、問うたまでです。
    既出の方に同じ内容(答えないということ)を繰り返し書き込むのは無意味だからです。

> 以後、二度とここに書き込むことは致しません。

ご自由に。
    しかしあなたの書き込みが、「天体なら」がある特定の人に攻撃している
    という「妄想」を垂れ流している事実に気づいてくれればありがたいですね。

> ともあれ、以上の情報提供に関しましては、お礼申し上げます。
    > ありがとうございました。

書き込む限りは情報提供は当然です。そういう交流の場ですから。
    今回情報の無い内容を書き込んだのは、不本意ではありますが、
    万一「みずがめ座さん」が無用の心配をなされてはいけないと思い、
    むしろ「みずがめ座さん」他、既出の方に向けて攻撃の意思など無いことを
    明記しておくべきと考えたからです。

5. 【442908】 投稿者: とおりすがって  (ID:pAiLSSEgwUY) 投稿日時:2006年 09月 15日 19:53

大してマナー違反とも思えない。
    めくじら たてすぎ。

6. 【443027】 投稿者: 私もとおりすがって  (ID:8/u9vZPtC5I) 投稿日時:2006年 09月 15日 22:35

たしかにめくじらたてすぎ。というか高飛車では。もう少し友好に情報交換する場だと思います。

7. 【443063】 投稿者: 傍観者  (ID:oCObAinqy3M) 投稿日時:2006年 09月 15日 23:29

天体なら さんへ:

いまどき珍しい、超高飛車な書き込み、恐れ入りました。
    往年のSママを彷彿とさせますなあ。
    でも、本来、高飛車な言い方、恫喝(英語でなら大文字)はルール違反。
    お気をつけ召され。

> 恐縮ですが さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > しかし、私を他のどなたかとお間違えになっていらっしゃるなら、
    > > 攻撃的なお言葉は、素直には受け取りかねます。
    >
    >
    > あなたは、初心者ということですが、
    > それを差し引いても、ご自分のことしか眼中に無いようですね。
    > 私は「みずがめ座さん」や他の特定の人物に語ってはいません。
    > ご自身の文面をよく読んでごらんなさい。
    > このスレッドに前から参加している人とも取れる内容でしょう?
    > どういうタイミングで現れた人か分からないので、問うたまでです。
    > 既出の方に同じ内容(答えないということ)を繰り返し書き込むのは無意味だからです。

8. 【522256】 投稿者: そう?  (ID:zkxP./qphUo) 投稿日時:2006年 12月 16日 23:09

天体ならさんの書き込みはもっともだと思うけど?

私は、商品名を出して教えてくださるほとんどの方に、
    本当に感謝しているけれど、
    中には、業者が宣伝しているんじゃないかと思うようなものもあるでしょ?
    個人のポリシーとして、お金が絡むような(タダならいいけれど)
    具体的な商品については、
    不特定多数の人が閲覧するような掲示板に
    その名前を記述しないという人の気持ちも分かるような気がするよ。
    そういう人の考え方も尊重したいと思うしね。
    天体ならさんの書き込みには、有益な上方が多かったのに
    ひどい言われようだったので、
    思わず書き込みさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す