- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 五月晴れ (ID:bPVipsMvp3M) 投稿日時:2007年 04月 29日 11:44
6年女子です。
電気の単元ですが、ほとんどできずでした。
オームの法則という言葉では、塾では教えていないようですが、、
親としては
電気の基本は、「オームの法則」であると思っています。
高いレベルのお子さんの場合、どういう対応でやっておられるのでしょうか?
また、
抵抗は、断面積に反比例し長さに比例する・・等も、
関係式をうまく使って(一定の係数が絡んできますが)説明したほうが
早いような気もしています。
現実的に、入試では、電気の単元がでる?出ない?の見込みも視野に
いれつつが大事かと思ってはいますが・・・
ご経験者の方、アドバイスなどいただければ幸いです。
-
【625793】 投稿者: @@ (ID:W54VTdYEynI) 投稿日時:2007年 04月 29日 15:03
五月晴れ さんへ:
-------------------------------------------------------
> 電気の基本は、「オームの法則」であると思っています。
あと、ジュールの法則とキルヒホッフの法則ですね。
> 高いレベルのお子さんの場合、どういう対応でやっておられるのでしょうか?
下の「豆電球が・・・」のスレは、中学入試対象としては
かなり高いレベルの議論になっていると思います。 -
-
【625890】 投稿者: 五月晴れ (ID:bPVipsMvp3M) 投稿日時:2007年 04月 29日 20:21
@@ さんへ:
早速ありがとうございます。
> 下の「豆電球が・・・」のスレは、中学入試対象としては
> かなり高いレベルの議論になっていると思います。
確かに、有用な議論がされていますね。ご案内いただき
ありがとうございました。
電気の単元は、特に抽象的な理解力というか、目に見えない部分を
腹に落とすのに・・大変なところだと感じています。