最終更新:

5
Comment

【810259】難関校向けのよい問題集を教えてください

投稿者: 苦手   (ID:PtNrRef0eHI) 投稿日時:2008年 01月 15日 13:41

新6年になる子供ですが、理科が苦手で、足を引っ張っております。
ただし物理分野のみは得意です。
基礎問題を固めるための問題集としては、四谷の四科のまとめやメモリーチェックがあるようですが、難関校向けではないような気がいたします。
難関校向けで何かおすすめありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【810511】 投稿者: 現6年  (ID:ppWC1uegJC.) 投稿日時:2008年 01月 15日 18:54

塾のテキスト以外に使っている市販されているもので参考になれば…新小学問題集理科6年、小学理科学習事典、特進クラスの理科、最新理科便覧くらいかな。正直申し上げて塾の6年生の理科関係のテキストだけで10冊強あり、さらにプリント教材もあるので市販の問題集はあまり使っていないのが現実のようです。暗記モノは4年生5年生のテキストで基礎が出てきているようで、6年生は発展問題が主のようです。スレ主様は難関校志望であれば暗記ものの出題割合は低いと思いますが志望校の傾向は如何ですか?物理、化学分野の難問で点を稼げるかも…

2. 【810694】 投稿者: おすすめ  (ID:UatfH1AWmwU) 投稿日時:2008年 01月 15日 23:08

去年の終了組ですが、ちょうどスレ主さんと同じ時期に息子の理科の成績の伸びに悩んでいたんです。そこで主人が御茶ノ水の三省堂で見つけたのが、誠文堂新光社から出ている
    教養のための理科でした。啓明舎の後藤塾長が編集しているのですが、これ1冊で良いと思える程の内容です。(啓明舎に通塾はしていませんでした)基礎編・応用編・受験編がありますが、主にその時期に使っていたのが、応用編です。直前は受験編を使用しましたが、2冊ともボロボロになるまでやり、無事、難関校と言われる志望校に合格しました。
    中学になった今でも、参考になる内容でもあります。
    大きな書店には置いてあると思います。是非、手にとってみてください。

3. 【810867】 投稿者: 苦手  (ID:PtNrRef0eHI) 投稿日時:2008年 01月 16日 08:17

現6年 様
    お忙しい中、レス頂きありがとうございます。
    -------------------------------------------------------
    6年生は発展問題が主のようです。スレ主様は難関校志望であれば暗記ものの出題割合は低いと思いますが志望校の傾向は如何ですか?物理、化学分野の難問で点を稼げるかも…

第1志望校は物理、化学分野が主であり、暗記分野は少ないようですが、第2志望以下は、全分野まんべんなく出題傾向にありますので、結局は苦手分野を作るわけにはいきません。

あげてくださった参考書を書店にて見てきます。
    お風邪などひかないように、頑張ってください。

おすすめ 様

教養のための理科、早速書店にて探してみます。
    ありがとうございました。

4. 【813110】 投稿者: スレ主です  (ID:PtNrRef0eHI) 投稿日時:2008年 01月 18日 14:08

おすすめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    誠文堂新光社から出ている
    > 教養のための理科の応用1と2を購入しました。残念ながら、受験編というのは見当たりませんでしたが。

カラーで詳しく書いてあるため、子供は興味を示し、早速今学習している単元や、苦手分野を読んでました。カラーだと、頭の中に入りやすいようですね。

おすすめ様のように、ボロボロになるまで利用し、希望する難関校に入れるよう努力してくれることを願いたいです。

いい教材を教えてくださり、ありがとうございました。

5. 【839298】 投稿者: おすすめ  (ID:t3XFjrN.MZg) 投稿日時:2008年 02月 11日 10:53

スレ主です さんへ:
    > おすすめ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 誠文堂新光社から出ている
    > >
    > 教養のための理科の応用1と2を購入しました。残念ながら、受験編というのは見当たりませんでしたが。
    >
    > カラーで詳しく書いてあるため、子供は興味を示し、早速今学習している単元や、苦手分野を読んでました。カラーだと、頭の中に入りやすいようですね。
    >
    > おすすめ様のように、ボロボロになるまで利用し、希望する難関校に入れるよう努力してくれることを願いたいです。
    >
    > いい教材を教えてくださり、ありがとうございました。
    >
    >
    しばらく見てなかったので、〆られたようですが、書店に無い場合、AMAZONに頼むとすぐに配送してくれますし、その本を頼んだ人のお勧め本も載っているので、良く利用しました。共働きで忙しかったので、助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す