最終更新:

10
Comment

【1313008】地理の問題集

投稿者: 苦手な地理   (ID:kGM5DcAwuag) 投稿日時:2009年 06月 02日 09:32

地理が苦手な小5男子です。
記憶するのは苦手ではないはずなのですが
まだ覚えた知識がつながっていかないようでひどい成績です。
地理はこの夏で終わってしまうのですが じっくり
取り組んでほしい教科でもあります。出来たら
この夏に市販の問題集を一冊解かせようと思います。
お薦めの一冊がありましたら是非お教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 社会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1313120】 投稿者: 社会苦手の母  (ID:VeHyeTIT3GI) 投稿日時:2009年 06月 02日 10:53

地理が苦手なのは、多分自分の生活との接点が少ないからだと思います。

もう既になさっているかもしれませんが、
    本屋さんで売っている大きな日本地図を、テレビの横に貼っておきます。
    そしてニュースで出てきた県や場所、高速道路など、
    すぐに地図で確かめるという作業をすると、土地勘が出てくると思います。

他には、日本列島のパズルや、サピックスの地理カードも
    本屋で購入して楽しみながら勉強できると思います。
    あとは、白地図の問題集も2冊ぐらい用意して、
    何度も書かせるというのもいいと思います。
    コピーして使ってもいいですね。

夏休みを使うならば、旅行などのお出かけの時も、
    地図を持って出かけるといいと思います。
    高速道路の名称や、新幹線などの名前、渡った川、山の名称も記憶しやすいです。

6年生後半になれば、一問一答の問題集もいいと思いますが、
    まだ5年生なので、問題集を選ぶならば、
    塾の系列の問題集をお使いになるのがいいと思います。
    Nならウイニングステップとか。

地理の問題って知っていれば解ける問題ですよね。
    2番目に長い川とか、2番目の特産物とか、
    1番目はみんなが覚えているけれども、案外2番目は忘れがち。
    そんなところが出題されることが多いです。
    ですからお子さんもあとちょっと覚えていれば解けるはずだと思いますよ。

2. 【1313148】 投稿者: グーグル  (ID:PVkVf6mkS0g) 投稿日時:2009年 06月 02日 11:18

私は地理が大好きでした。
    暇さえあれば地図帳をみていました。
    地図帳を眺めていると、その土地に旅行に行ったような気分で。あれやこれやと想像して楽しかったんです。
    お子様に興味をもって頂くためにグーグルアースを利用されてはいかがでしょうか?
    またはグーグルの衛星地図、さらにストリートビューというのもありますよ。
    つまり、その土地土地にはいろんな観光施設がありますが、実際に写真で見るとワクワクします。
    大人でも夢中になりますよ。
    お試しになられるのも簡単ですので、グーグルをご覧になられた時にお子様の反応を見られてはいかがでしょうか?
    意外と食い付いてくるかも知れませんよ。

3. 【1313163】 投稿者: どこでもドアがほしい母  (ID:0L3fZJtVJAY) 投稿日時:2009年 06月 02日 11:27

苦手克服できるかどうか分かりませんが、うちの子が興味を持った方法を・・・

私が地図帳を持って確認しながら、長距離ドライブに出かけ(もちろん主人運転で)
    川を渡ったら「この川な~んだ?」
    山が見えたら「あれは○○山。○○県に入ったね。」から始め
    県庁所在地、農業、水産業、工業なども色々からめて子供に質問しながらやってます。
    息抜きになりますし、興味も沸いてくるみたいですよ。
    私にもっと教養があれば、会話ももっと広がるのでしょうけれど(笑)
    私も子供と一緒に勉強してます(汗)楽しいですよ♪
    忘れたふりもして、子供に教えてもらうと
    「そうだった。よく知ってるね。へぇ~」とにかくひたすらほめる!!

家に帰ったら復習です。通塾されているなら塾の復習でもよいのでは?
    うちは白地図をコピーして、何度もやっています。覚えてもしばらくたつと忘れるので・・・
    塾の復習で物足りないようでしたら、問題集。
    問題集を選ぶときは、子供に良さそうなものを見せ
    子供が気に入ったものにしました。
    どんなに良いといわれる問題集も真っ白では意味が無いので・・・
    ちなみに「特進クラスの社会」を使っています。

うちは歴史もこの手です・・・

4. 【1313302】 投稿者: 七田の  (ID:hYZDJekR56Y) 投稿日時:2009年 06月 02日 13:20

問題集ではありませんが、「社会科ソング日本地理編」で基礎はバッチリ!

うちの子供は、このCDのおかげでものすごく詳細な日本地図が
    今でも書けます。中学に入った今でも非常に役立っています。

七田のHPで視聴も出来ますよ。
    まずはこちらで日本地図のベースを作ることをお勧めします。

5. 【1313906】 投稿者: 苦手な地理  (ID:kGM5DcAwuag) 投稿日時:2009年 06月 02日 23:28

ご回答を寄せていただきました皆様
    有難うございます。
    息子はこの2月よりN研で地理の勉強を始めました。

もとより国語が苦手でしたので 次から次へと
    地名やら山脈やら大量の暗記を強制させられても
    定着せず言葉の意味さえ充分に理解できないようで
    ここまできました。

せっかくおぼえてもあまりに忘れていくのも早いので
    この夏には問題集でも使い復習するしかないかなと
    思っていたところでした。

社会苦手の母さまのおっしゃる通り自分の生活との
    接点がないから言葉や単語も覚えてもすぐ忘れてしまうんでしょうね。
    わかる地理にするためにはやはり机上だけの学習だけでは
    だめなようですね。

テレビの横に地図、なるほど・・・我が家は浴室に易しい日本地図
    これではすぐ飽きてしまいますね。
    グーグルそうですね・・私も見たことがありますがとても面白かったことを
    思い出しました。
    そして出かける時は地図ですね。こうして見ると地理は本当は一番
    生活に身近な教科なのですよね。

何かとても息子と楽しく勉強ができそうな気がしてきました。
    受験時には地理が得意科目に変わっているよう
    親も一緒に勉強していこうと思います。
    温かいアドバイスをいただきありがとうございました。
    最後に七田のホームページよりCDを聞かせていただきました。
    これもすごいですね。息子に早速きかせてみます。

6. 【1315541】 投稿者: 地理編はまだですか?  (ID:FqgvjKokcc2) 投稿日時:2009年 06月 04日 12:05

「カリスマ先生の合格授業 日本の歴史」はここにも書いてありましたが、授業再現型でよかったです。復習もしやすいです。
    地理編も出るとか、ある人のブログにありましたが、まだ検索しても出てきません。出版がいつか知っている方いますか?この夏の復習に使いたいのですが。

7. 【1322460】 投稿者: メモチェCD  (ID:OSNFDLYOkKE) 投稿日時:2009年 06月 09日 13:42

野村先生のメモリーチェックCDを使いましたがすごくよかったですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す