最終更新:

10
Comment

【1313008】地理の問題集

投稿者: 苦手な地理   (ID:kGM5DcAwuag) 投稿日時:2009年 06月 02日 09:32

地理が苦手な小5男子です。
記憶するのは苦手ではないはずなのですが
まだ覚えた知識がつながっていかないようでひどい成績です。
地理はこの夏で終わってしまうのですが じっくり
取り組んでほしい教科でもあります。出来たら
この夏に市販の問題集を一冊解かせようと思います。
お薦めの一冊がありましたら是非お教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 社会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1322535】 投稿者: 実地教育  (ID:FQlFKgh6M4o) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:32

    ちょっと話がそれますが、うちは地理に興味がなく、暗記が今ひとつだったのでできるだけ旅行に連れて行きました。世界遺産の知床、沖縄の首里城、京都、奈良、白川郷、出雲大社 九州は阿蘇、島原 など。バスの移動中は地図をみせ、特産物を食べさせました。費用はかかりますが、行った所は忘れません。お陰で最近は地理大好きです。

    時間があればお勧めです。

  2. 【1325260】 投稿者: 地理系総合問題集  (ID:NAF9FGKpXAw) 投稿日時:2009年 06月 11日 10:57

    地理・歴史は自宅で四谷教材を使って学習していました。現6年です。歴史は好きで暗記物は結構入っているようですが、地理は基本暗記(最低かもしれませんが)は入っているわかっているものの、四谷問題集では演習量が少なかったような? 試験問題で総合的に問われると、ぽろぽろ落とします。

    問題を解くのが好きなので、地理系の問題集(単純なことを聞くのではなく、総合的に問題を解いていくタイプのものを)与えたいと思っています。

    塾からは新分野別問題集を紹介されましたが、全科目まとめて購入しなくてはならないですし、ちょっと見たところ、使いにくそう、データも古そうというかんじがして、こどももこれは使いたくないと言っています。

    そこで、市販問題集を探しているのですが、いいものが見つかりません。過去ログも見せていただきましたが、白地図型暗記の参考書しか目につきませんでした。よろしくお願いします。

  3. 【1325266】 投稿者: すみません  (ID:NAF9FGKpXAw) 投稿日時:2009年 06月 11日 10:59

    スレ主さま、すみません。
    別スレを立てようとしたのに、まちがってぶら下がってしまいました。
    ご迷惑でしたら削除、別途スレを立てたいとおもいますが、よろしかったら、このまま地理の総合タイプの問題集についてもご存じの方にご紹介いただければ助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す