最終更新:

8
Comment

【150275】選挙

投稿者: どらえもん   (ID:bRopHpR9DgE) 投稿日時:2005年 08月 12日 20:26

政治が面白くなってきました。
子どもは5年生でまだ地理の勉強しかしていませんが、ここ連日の騒ぎで、ニュースを見ながら関心を持っているようです。
恥ずかしながら、私は高校以来政治経済の机上の勉強はしておらず、焦って、ドラえもんの良く分かる政治という日能研が監修しているコミックスでおさらいしています。(ハー)
子どもにきちんと説明できるよう頑張ります!
そして、選挙の成り行きを見守りたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 社会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【176672】 投稿者: 政治・経済は苦手母  (ID:6NNTCSLlLQI) 投稿日時:2005年 09月 22日 17:51

はじめまして。低学年の方にしようか悩みましたが、こちらにさせて頂きます。
    わたくしの娘は小3なのですが、テレビを何気につけると小泉政権だの毎日にぎわってるのを見て
    「学校でね、友だちが ”シミン党(^^;)”だとか、民主党だとか言ってるんだけど
    私は何?どうやって入るの?決めるの?何?」
    と聞いてきました。教室内での話がどういうものだったのかはわかりません(笑)。
    でも、ワイドショーでさえ 私の様に政治にうとい人間にも分かるように説明していて
    なかなか面白いですよね。
    脱線はさておき、まだ社会と言っても方位と地図記号くらいしか習っていない3年生。
    社会への導入のきっかけとして、今回の ”シミン党”も含めて
    うまく説明している本をご存知ではないでしょうか。
    本屋さんに行っても、これというものが見つからずにおります。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す