- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 社会好きな母 (ID:7b9/cDKB5ic) 投稿日時:2005年 09月 17日 05:51
息子は社会を5年になってから始めました。
地理はどうにかこうにかついていき、なんとかなりましたが、
歴史に入り、あっぷあっぷしております。
嫌いではなく、おもしろいと思ったりすることもあるのですが、
難しい漢字が多かったり、聞き慣れない言葉が多いため、
苦手意識というか、宿題などは後回しにしてしまう傾向があります。
そうすると、中途半端なままで授業が先に進んでしまい、ますます
苦しくなるという展開です。地理も最初はそうだったのですが、
親子で毎朝宿題プラス問題集をやり、なんとか乗り越えた次第です。
歴史もそうしないといけないなと思うのですが、できれば楽しみながら
やれたらと思うのです。好きになってくれれば、やる気も違うでしょうし。
何かよい工夫があれば教えてください。
-
【174538】 投稿者: FM (ID:4qaA5.0bGF6) 投稿日時:2005年 09月 19日 23:23
ひとつ案ですが、カルタにしてみればいかがでしょうか?読み札を重要な事柄、取り札を西暦としてみて、あとは戦い、勝ったら何かいいことをしてあげるといいと思います。
僕も受験生なので結局は自分で考えたほうがいいと思います。 -
-
【176068】 投稿者: ありがとう (ID:e62.SuXQ046) 投稿日時:2005年 09月 21日 22:59
カルタとは思いもしませんでした。
確かに息子がいいと思う方法が一番なのかもしれません。
ありがとうございました。
良い結果を祈っています。