最終更新:

9
Comment

【1986513】地理の鉄人と七田の歌って覚える地理

投稿者: ことり   (ID:/ZsAPYqBKC.) 投稿日時:2011年 01月 21日 09:49

中受を予定している小4息子の地理について質問いたします。

現在、地図を使って日本の都道府県を暗記中ですが、暗記が苦手な息子には大変そうです。塾の先生の、夏くらいまでに県庁所在地を漢字で書けるように・・・。というお達しには到底追いつきません。

 では、音声から入ろうと、地理の鉄人と七田の歌って覚える地理を検討しています。(サピックスの都道府県地理カードも検討しましたが、これにはCDはついていません)

地理の鉄人・・・CD二枚、内容は都道府県リズム暗記。値段は安いが、CD暗記内容はは都道府県だけなのでしょうか?県庁所在地、川、平野などは網羅していない?

七田の歌って覚える地理・・・視聴しましたが、県庁所在地、川、平野などは網羅している。その分、値段は高い。


質問ですが
もし、音声暗記が合う子どもならば、七田で広領域網羅したほうが良いのか?
それとも、全てを七田ソングで暗記しないで、地理の鉄人の都道府県くらいの暗記だけ良いのか?
川・平野などは歌に頼らない?

社会に関する図鑑やカードのようなものは既に持っているので、地理の鉄人のカードには特筆しないで、今回はCDの音声に対する質問です。

両方を比較検討したことがある方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 社会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1986519】 投稿者: ことり  (ID:/ZsAPYqBKC.) 投稿日時:2011年 01月 21日 09:52

    すみません。現在小三でした。

  2. 【1986567】 投稿者: 同じく  (ID:0AcL.0ziUpI) 投稿日時:2011年 01月 21日 10:40

    同じく小3の子供の母です。

    七田式のテキストしか使っていませんが、とてもよいですよ。

    我が子は、去年春に購入して、車の中でいつも聞いていました。

    子供なので、あっという間に16曲を覚えてしまいました。
    おまけのカラオケも大好きです。

    漢字は、テキストを見ながらと、学校の授業、塾の授業で少しずつ覚えています。

    こちらは、関東で、サピックスという塾に通っていますが、社会の先生は、社会は単なる暗記はしないで下さい。社会を嫌いにならないように、興味が持てるようにするだけで、4年生は十分です。と言われました。

    我が家では、車の中で家族みんなで楽しく歌って、楽しく覚えたらと、また他の七田式のCDを買いたいと思っています。

    ご参考になったらうれしいです。

  3. 【1986710】 投稿者: 両方買いました  (ID:WtP7WXfD.tA) 投稿日時:2011年 01月 21日 13:11

    地理の鉄人はどちらかというと高学年向きの印象で、面白みという点では
    七田ソングのほうが我が家の子供達には合っていました。

    川や平野、県庁所在地すべて歌で楽しみながら覚えて(主に車中で)
    しまいました。
    地理の鉄人もそれなりに良いですが、子供達からは七田のCDに替えてと
    リクエストされてしまいます。

    七田のCDシリーズはどれもみな好きです。生物や地学のCDもとても
    おすすめですよ。一つ難点というか、子供の歌手?が歌っているのかちょっと
    聞き取りにくいなと感じる箇所もあります。その場合は付属の歌詞の冊子を
    子供達は読んでいるようなので、これもまた良いのかなと解釈しています。

    実際中学、高校の授業で使用されている先生もいらっしゃるようです。
    昨年度の中受終了組ですが、社会の試験のとき娘は頭の中で社会科ソング
    を歌って解いたと笑っていました。ただぜーんぶ歌ってみないといけないのよね
    と・・・(汗)

  4. 【1986729】 投稿者: 持ってます  (ID:OR1axwaFujs) 投稿日時:2011年 01月 21日 13:33

    初めて書き込みします。パソコンに慣れていませんので、おかしな改行等はお許しください。
    どちらも使い中学受験にのぞみました。子どもは暗記が苦手で、大変苦労しましたが、わが子
    には鉄人はあわず、歌って覚えられる社会科ソングはとても助けとなりました。
    曲が妙に頭に残るものばかりで、我が家も塾の生き返り、車の中で聞くうちに覚えていました。
    ただし、漢字で書くために、併せて家庭での学習は必要かと思います。
    我が家は、男の子でしたので、理科ソングの方が活用頻度が高かったです。これ知ってる。と自信が
    付き、理科だけは得意になりました。低学年での学習の導入としてお勧めします。

  5. 【1986739】 投稿者: 持ってます  (ID:OR1axwaFujs) 投稿日時:2011年 01月 21日 13:45

    すみません。
    生き返りではなく、行き帰りですね。鉄人は上の方のおっしゃる通り、高学年向き
    なんだと思います。わが子は、大変幼かったので。

  6. 【1986802】 投稿者: ことり  (ID:/ZsAPYqBKC.) 投稿日時:2011年 01月 21日 15:00

    皆様、ありがとうございます。

    お読みしたところ、七田のほうへ惹かれつつあります。
    息子は音痴なので、調子ぱっずれの歌を永遠聞かされそうで怖いですが・・・。

    地理の鉄人のCD内容は都道府県だけなのでしょうか?
    県庁所在地、川、平野などは入っていないのですか?

  7. 【2003269】 投稿者: 持っています  (ID:GdaxUiwTSgg) 投稿日時:2011年 02月 03日 14:52

    なかなかコメントがつかないようですので、あくまでわが子に対しての事としてかきますね。 
    鉄人は本の内容を話すと言う音声中心のもので、これは社会を好きでない暗記の苦手なわが子には
    興味を持って貰えず、すべて歌で構成された社会科ソングは知らぬまに口ずさんで覚える事が出来ました。
    同じく様がおしゃる通り、興味を持って取り組めるか。なので、どちらに興味を持たれるかは、お子さん次第で、
    あまりに二つの教材の取り組み方が違うため、どちらか一方を強く薦める事は出来ないのです。
    前回は、暗記が苦手、3年生であるとの内容から私は社会科ソングをおすすめしました。
    鉄人は社会を学ぶ気持ちを持った高学年のお子さんが活用する教材と感じます。例えると、
    ラジオで、ニュースを聞いていたが、興味を持っていないので、何を言ったかがあまり解らなかった。と言う
    感じをわが子からは受けました。
    そのうえで、
    鉄人のCDには県庁所在地、平野、川としてのジャンル別のリズム暗記はありません。各地の特色として、説明の中で話す
    音声には平野なども収録されています。都道府県は、ラップのようなリズムで歌とは違った雰囲気です。
    また、下の方のスレに出ていますが「覚えちゃう音楽」と言うものもあるそうです。最近はさまざまな教材があり、
    嬉しくもありますが、色々と悩みますね。

    両方買いました様
    ぜーんぶ歌ってみないといけない。
    よくわかります。うちもです。でも、歌えば出てくるんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す