最終更新:

1
Comment

【393888】日本史年表作りについて教えてください

投稿者: 焼酎   (ID:VqzZiON.7DY) 投稿日時:2006年 06月 25日 17:16

小学5年の娘がいます。塾で秋から歴史が始まります。
私自身が大変歴史が苦手で、ただの丸暗記でテストを乗り切ってしまったため、娘にはもっと歴史の流れや面白さをわかって勉強して欲しいと思っています。
四年生の夏から歴史漫画を与え、何度か繰り返し読んではいますが、今ひとつ興味がもてないようです。
そこでこの夏休みに、学校の自由研究をかねて日本史の年表作りをしたらどうかと話しています。
どの程度のものを作れば、今後の役に立ちますでしょうか?
また、どういうポイントを押さえながら作るといいのでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃったら、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【403652】 投稿者: 夢追い人  (ID:a9KLrv.YmMs) 投稿日時:2006年 07月 08日 10:36

少し多めですが下記の人物の主な業績(1〜2点ずつ)について、まとめてみるのはどうでしょうか。それぞれに個性ある時代を切り開いた人物ばかりです。

聖徳太子、中大兄皇子、聖武天皇、桓武天皇、藤原道長、(平清盛)

源頼朝、北条泰時、北条時宗、足利尊氏、足利義満、足利義政

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、徳川家光、徳川吉宗、(井伊直弼)

西郷隆盛、板垣退助、伊藤博文

吉野作造、原敬

犬養毅、マッカーサー

各人物間のつながりが、どのような事件あるいは社会的背景にもとづいて移り変わっていくのかがつかめると、歴史のごく基本的流れの理解としては十分かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す