最終更新:

10
Comment

【42651】歴史マンガについて

投稿者: あーる   (ID:6hBzN.odLK.) 投稿日時:2005年 02月 18日 14:21

この4月から小5になる子供がおります。

これから受験に向けて少しずつ歴史を勉強していく事になると思いますが、私自身歴史が苦手
でしたので子供には苦手意識をもたせないよう、少しでも歴史に興味をもってくれればと思い
学習マンガを購入してみようかと考えております。(安易な発想かもしれませんが・・)
 ところが書店に行くと様々な出版社から多数の歴史マンガが発行されており、また何巻にも
及ぶものもあれば一冊にまとめられているものもあり、とどれを選んだらよいか迷ってしまい
ます。(私が歴史に詳しければ迷うことなく選ぶ事も出来るのでしょうが・・)

どなたか歴史マンガを購入し勉強に活用された方がいらっしゃいましたら是非ご感想など
お聞かせいただけないでしょうか。またお勧めの歴史マンガなどありましたらお教えいただ
けると有難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 社会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【43146】 投稿者: ねむりひめ  (ID:mFXcTpP22uo) 投稿日時:2005年 02月 19日 00:09

受験終了ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ……と、書いていて思いたちました。今となっては毎日遊びほうけている息子に、
    > この「世界」編を読むように薦めてみようかしらん〜

えっと、中学生におなりということですよね?
    大きなお世話かもしれませんが、山川出版社の「ナビゲーター日本史」「ナビゲーター世界史」くらいの方がよいのではないでしょうか?日本史と世界史は、マンガでなくても面白い参考書がたくさんあると思います。

2. 【43150】 投稿者: あーる  (ID:6hBzN.odLK.) 投稿日時:2005年 02月 19日 00:10

皆様

ご親切なアドバイス有難うございました。
     皆様のご助言を参考に色々見てみようと思います。1冊1冊はさほど高価なものではありませ
    んが揃えるとなると結構な出費になるものですので、使われた方々の声を頂けて感謝・感謝です。
     また人物を集めて載せているものなども役に立ちそうですね。もう一度書店に行きチェックし
    よてみます。残念な事に我が家のある地域の図書館はマンガと名のつくものは一切置いていない
    上、塾にもそのような本はないので借りる事が出来たなんて羨ましいかぎりです。
     私も お邪魔します 様のように何冊かはブックオフで探してみようかと思います。

せっかく買うのですから今度は私も一緒に読んでみます!子供より私自身の歴史嫌いがなおる
    かもしれません(笑)

みなさま 本当にありがとうございました。

3. 【43474】 投稿者: 受験終了ママ  (ID:/0IKsrjHOcE) 投稿日時:2005年 02月 19日 12:28

ねむりひめ さま

そうですか。書店をのぞいてみてみます。
    ○十年前の私の高校時代も、やはり歴史といえば山川出版でしたが、今もよいものがでているのですね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す