- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: さくら (ID:LSUaUJH8hbo) 投稿日時:2007年 11月 01日 12:28
受験をあと3ヶ月に控え、過去問をとき始めております。
その中で、志望している中学の社会に関して、頭を悩めています。
その学校では、毎年、歴史、地理、公民などが、混合した問題が
出題されます。
これまで、地理、歴史、公民分野をそれぞれ学習しておりました
が、単なる点の知識では歯が立たないことがわかりました。
残された短い期間で、すべきことは何か?
頭が、真っ白です。
このような問題に対応するためには、どのような対策が必要でしょ
うか?
是非、教えていただきたく。
このような問題を出題する他の中学の過去問を、徹底的にやる・・・
など考えているのですが、それがどこなのか?もわかりません。
よろしくお願いいたします。
-
【773629】 投稿者: バラード (ID:mccVeOd.O0Y) 投稿日時:2007年 11月 24日 15:37
さくら さんへ:
-------------------------------------------------------
> 受験をあと3ヶ月に控え、過去問をとき始めております。
> その中で、志望している中学の社会に関して、頭を悩めています。
> その学校では、毎年、歴史、地理、公民などが、混合した問題が
> 出題されます。
> これまで、地理、歴史、公民分野をそれぞれ学習しておりました
> が、単なる点の知識では歯が立たないことがわかりました。
> 残された短い期間で、すべきことは何か?
> 頭が、真っ白です。
>
> このような問題に対応するためには、どのような対策が必要でしょ
> うか?
> 是非、教えていただきたく。
>
> このような問題を出題する他の中学の過去問を、徹底的にやる・・・
> など考えているのですが、それがどこなのか?もわかりません。
>
> よろしくお願いいたします。
ご質問からだいぶ日が経ってしまってますが。
志望校などの過去問から、おそらくあるテーマが
いくつか設定されているのでは と推測します。
たとえば、交通、流通、産業、政治、文化、税金などなど。
これらはすべて社会科であり、特に分けて考えるべきもの
でもないところもありますので、
いくつか過去問から、テーマ性をさぐって、歴史、地理、現代
と進めて勉強していくことが早道かもしれません。
たとえば、交通の歴史、東海道、五街道、何のために街道を
つくったのか、今の地図ではどんな鉄道が何県を通っているのか。
何をどうやって(船、鉄道、車、飛行機)運ぶか、
税金は、むかしはどのようにお金ではなく何で徴収していたのか
今は、それがどのように使われているのか。時代によってどう
変わってきたのか。
地域に栄える産業は、農、工業、日本独自のものはどのくらい
あって、それが現代どのように続いているのか、変わっているのか
また輸出や輸入に頼るような製品は ?
なんて具合に、だいたい中学レベルで問いかける内容は
パターンが大筋決まっていますので、細かなことを覚えることは
別として、少し大きなテーマについて、一週間に一テーマくらいずつ
さらっていけば、地理、歴史、公民とのつながりが
わかってくると思います。
たしかに、難関校はじめ、複合問題出してくるところは増えている
と思います。
まだまだ大丈夫です。がんばってください。
-
-
【778795】 投稿者: さくら (ID:vU/5Ax2gtDQ) 投稿日時:2007年 11月 30日 12:24
バラード様
アドバイス、ありがとうございました。
過去問からテーマを探って、対策を立てようと思います。
なかなか範囲、分野も広いので、ヤマをかけるのも難しいですが
チャレンジしてみます。
女子の上位校で、このような混合問題を出題する学校をご存じないでしょうか?
もし、ご存知であれば、教えていただけませんか?
参考にしたいと思います。
よろしくお願い致します。
以上