最終更新:

2
Comment

【750766】混合問題への対応

投稿者: さくら   (ID:LSUaUJH8hbo) 投稿日時:2007年 11月 01日 12:28

受験をあと3ヶ月に控え、過去問をとき始めております。
その中で、志望している中学の社会に関して、頭を悩めています。
その学校では、毎年、歴史、地理、公民などが、混合した問題が
出題されます。
これまで、地理、歴史、公民分野をそれぞれ学習しておりました
が、単なる点の知識では歯が立たないことがわかりました。
残された短い期間で、すべきことは何か?
頭が、真っ白です。

このような問題に対応するためには、どのような対策が必要でしょ
うか?
是非、教えていただきたく。

このような問題を出題する他の中学の過去問を、徹底的にやる・・・
など考えているのですが、それがどこなのか?もわかりません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【773629】 投稿者:  バラード  (ID:mccVeOd.O0Y) 投稿日時:2007年 11月 24日 15:37

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験をあと3ヶ月に控え、過去問をとき始めております。
    > その中で、志望している中学の社会に関して、頭を悩めています。
    > その学校では、毎年、歴史、地理、公民などが、混合した問題が
    > 出題されます。
    > これまで、地理、歴史、公民分野をそれぞれ学習しておりました
    > が、単なる点の知識では歯が立たないことがわかりました。
    > 残された短い期間で、すべきことは何か?
    > 頭が、真っ白です。
    >
    > このような問題に対応するためには、どのような対策が必要でしょ
    > うか?
    > 是非、教えていただきたく。
    >
    > このような問題を出題する他の中学の過去問を、徹底的にやる・・・
    > など考えているのですが、それがどこなのか?もわかりません。
    >
    > よろしくお願いいたします。 

ご質問からだいぶ日が経ってしまってますが。

志望校などの過去問から、おそらくあるテーマが
     いくつか設定されているのでは と推測します。

たとえば、交通、流通、産業、政治、文化、税金などなど。
     これらはすべて社会科であり、特に分けて考えるべきもの
     でもないところもありますので、
     いくつか過去問から、テーマ性をさぐって、歴史、地理、現代
     と進めて勉強していくことが早道かもしれません。

たとえば、交通の歴史、東海道、五街道、何のために街道を
     つくったのか、今の地図ではどんな鉄道が何県を通っているのか。
     何をどうやって(船、鉄道、車、飛行機)運ぶか、

税金は、むかしはどのようにお金ではなく何で徴収していたのか
     今は、それがどのように使われているのか。時代によってどう
     変わってきたのか。

地域に栄える産業は、農、工業、日本独自のものはどのくらい
     あって、それが現代どのように続いているのか、変わっているのか
     また輸出や輸入に頼るような製品は ?

なんて具合に、だいたい中学レベルで問いかける内容は
     パターンが大筋決まっていますので、細かなことを覚えることは
     別として、少し大きなテーマについて、一週間に一テーマくらいずつ
     さらっていけば、地理、歴史、公民とのつながりが
     わかってくると思います。

たしかに、難関校はじめ、複合問題出してくるところは増えている
     と思います。
     まだまだ大丈夫です。がんばってください。

2. 【778795】 投稿者: さくら  (ID:vU/5Ax2gtDQ) 投稿日時:2007年 11月 30日 12:24

バラード様

アドバイス、ありがとうございました。
    過去問からテーマを探って、対策を立てようと思います。

なかなか範囲、分野も広いので、ヤマをかけるのも難しいですが
    チャレンジしてみます。

女子の上位校で、このような混合問題を出題する学校をご存じないでしょうか?
    もし、ご存知であれば、教えていただけませんか?

参考にしたいと思います。

よろしくお願い致します。

以上

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す