最終更新:

5
Comment

【862731】世界地理

投稿者: さくら   (ID:DuvROy8ORCw) 投稿日時:2008年 03月 01日 11:36

世界の国とその首都名が覚えられるような教材があったら教えてください。
以前に「世界が見える 地図の絵本」というのを買いましたが、
いまひとつごちゃごちゃしていて、ただ眺めているのは楽しいのですが
あまり効果はありませんでした。

純粋に国名と首都名だけをおぼえられるような
白地図トレーニングのようなものをさがしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【862786】 投稿者: 中学受験でしょ?  (ID:IKm9ExPxl8k) 投稿日時:2008年 03月 01日 12:57

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 世界の国とその首都名が覚えられるような教材があったら教えてください。
    > 以前に「世界が見える 地図の絵本」というのを買いましたが、
    > いまひとつごちゃごちゃしていて、ただ眺めているのは楽しいのですが
    > あまり効果はありませんでした。
    >
    > 純粋に国名と首都名だけをおぼえられるような
    > 白地図トレーニングのようなものをさがしています。
    網羅的にやろうとすると、グレナディーンなんとかなどの、付随的知識から覚えることになりがちです。幼稚園児なら楽しいかもしれませんが。
    入試問題を軸に考えるほうが合理的です。
    壁に巨大世界地図を貼って(ヨーロッパ拡大図は必要かな)、問題を解くごとにポストイットでもペタペタつけてはどうでしょう。
    重要なのは「大国」「日本とのかかわりがある国」「紛争関連」「主要都市ではない都市が首都である国」など、けっこう限定されますよ。
    「世界の国々」とか、デジタル図鑑系が使いやすいとは思います。

2. 【862790】 投稿者: オリンピック  (ID:xkoxpvqSecc) 投稿日時:2008年 03月 01日 13:02

今年はオリンピックの年
    絶好のチャンスですね。
    国旗、国名、首都で覚えられます。
    ついでに選手も覚えると どの国は
    どんな競技が強い、なぜかなと。

国によって顔の色も形も違いますね。
    オリンピックは大変よい教材です。
    簡単なガイドブックなど買ってあげましょう。

3. 【863563】 投稿者: さくら  (ID:DuvROy8ORCw) 投稿日時:2008年 03月 02日 13:30

中学受験でしょ? さま
    オリンピック さま

ありがとうございます。
    オリンピック、そうですね。関連づけて覚えるにはいい機会ですよね。

壁に世界地図。やってみます。

>「世界の国々」とか、デジタル図鑑系が使いやすいとは思います。

これはなんでしょうか?とても興味があります。
    出版元とかわかれば教えてください。

4. 【863726】 投稿者: 中学受験でしょ?  (ID:xLDbWQz/ZQU) 投稿日時:2008年 03月 02日 17:10

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > >「世界の国々」とか、デジタル図鑑系が使いやすいとは思います。
    >
    >
    > これはなんでしょうか?とても興味があります。
    > 出版元とかわかれば教えてください。

楽天で検索しましたら、「ラティオインターナショナル」というデジタル教材などを出している会社のようです。直接発行元のサイトで調べることもできるのでは?
    いずれにしても、実際の入試問題を見てみましょう。
    必然性があるからこそ出題されているわけで、その「論理」から必要な知識を抽出することは難しくないと思います。
    たとえばインドや中国には人口1億人に近い州または省がいくつもありますが、多くの人は首都の名前など知らないでしょう?上記の論理に当てはまらないからです。

5. 【864888】 投稿者: さくら  (ID:51gxJZkJAI6) 投稿日時:2008年 03月 03日 20:09

中学受験でしょ? さま

重ね重ねありがとうございます。

中学受験なのですが、ちょっとまだ余裕がありますので
    世界地理も覚えたらいいのかしら?などと思っておりました。
    その都度、問題を解きながら関連づけて覚えたほうが
    いいですね。
    あせらずやってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す