最終更新:

4660
Comment

【4883649】朝起きました

投稿者: だらだら   (ID:yG.0vb8v1gs) 投稿日時:2018年 02月 14日 05:42

40代後半に入る前から、夜あまり続けて寝られなくなったと思ったら、今度は明け方にまた寝てしまい朝起きるのが本当に辛くなり、ギリギリを過ぎても寝るようになりました。
休日エデュを見ていると時間が経ち、起きあがるのも億劫に。
そんな調子で家事能力が目に見えて落ちてきました。
更年期も入っているのか?
まずは朝起きることから始めたいと思います。エデュさんお世話になります。
毎朝起きたら書き込みます。
始め!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7438021】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 03月 29日 09:26

おそようございます。
    えー、私のどこが忙しそう? 終業式以降だらけまくっていますよ~f^^;
    これではいかん! と昨日は2コマ分勉強したのですが、急に頭を動かして興奮したのか寝付けず、朝寝坊してしまいました…

やじゅ太くん、お腹と親知らずお大事に♡ お粥をお弁当にしたのですね。
    お鍋でお粥を作るたび吹きこぼしてしまう私は、お粥を煮るのにスープジャーを使います。熱湯で容器を温めてお湯を捨て、新しい熱湯と大匙1.5~2のお米を入れて3時間以上置くと出来上がりです。

2. 【7440265】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:Wu0NVwCD59M) 投稿日時:2024年 04月 01日 08:43

おはようございます、起きてました。
    チーズケーキさん、スープジャーお粥レシピ伝授感謝です! そっかあ、炊けるのかあ。やじゅ太おかげさまでお粥卒業できたので、こんど自分の分で試してみます。いいこと教えていただきました!

さてそのご本人、昨日ようやく年明けに受けた模試の結果を持ち帰ってきました。
    今回ふるわなかったのはまあいいんだよ~
    母が一番不安になってしまったのは回を追うごとにジリジリずるずると落ちていってることなんだよ~
    …本人が一番わかってるんでしょうし、ここで私が苦言を呈したり不安を吐露したりしてもそれは私が誰かに背負ってもらって自分が少しでも楽になりたいだけだと思うので、敢えて何も言わずグッとこらえました。
    ただボケっとやり過ごしているわけではなく(努力がまだ他の子と比べて甘いのでしょうが)やりたいことや進みたい方向性は本人も考えを確立させてちゃんと自分の言葉で話せてはいるので、例え王道路線とはいえなくてもなんとか黙って見守りたいと思います。ただ本音はそれでもぶっちゃけ不安。

さ~ここで吐き出せたから、また吹っ切って今週もがんばることにします! すみませんできてない母でお恥ずかしいですがこれが私なんでしかたない(笑)。
    今日のお弁当は、唐揚げ・焼海苔・茄子のマリネ・ミニトマト・蒟蒻畑につなぎのおにぎり二個です。

3. 【7440492】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 04月 01日 15:58

こんにちは~
    新学期が始まり、子チーズ1号は研究室に行きました。2号も早く学校に行ってほしいです。

はい、は~ぃ、ここにもいますよ! 受験生になりきれない新高3が!
    3学期、塾の有料自習室の利用率があまりに低くお金がもったいなくて、行かないならやめてほしいと言ったのですが… 〆切ギリギリまで悩んで継続すると決めたのに、自習室行かずに家でスマホと仲良し♡ 競技科学終わったら受験勉強頑張るって約束だったのに~ こんな調子で間に合うんだろうか…

急に暖かくなって、桜も咲き始めました。先日、スポーツ用品店のクーポン使って、新しいシューズを買いました。しばらくランニングも山登りもしていないけど、体を動かそう!

4. 【7440966】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:Wu0NVwCD59M) 投稿日時:2024年 04月 02日 08:42

おはようございます、起きてます。
    今日はお天気崩れる前に買い出しすませようと思います。あとはおうちでたまった本読んだり色々まったり♪

スマホと仲良し、あるあるですねえうちもです。特にスマホを横にしてる時は要注意(笑)。私はあてつけのようにというか自分の趣味も兼ねて、外国語お稽古アプリで遊んだりyoutubeの自動翻訳と言語字幕並べて海外のドラマみたりしてます。4月になったのでと一念発起してラジオ講座の初回放送を久しぶりに聞いてみたら異様な遅さに初めてびっくりしました。ナチュラルスピードについていくのはまだまだ全然ダメだと思っていたけど、とりあえず耳だけは慣れてきたようです。
    ただ英語は昔も今も苦手なんだよなあ、一番汎用性高いと思うのに全然気持ちが向きません。

今日のお弁当は、チキンライス・ちくチーズ・ミニトマト・蒟蒻畑につなぎのおにぎり二個です。チキンライスは狙って少し多めに作ったので、私のお昼ごはんもこれで心配ナシです。わーい(^^♪

5. 【7441592】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 04月 03日 06:13

おはようございます。
    子チーズ2号の部活のため早起き。短時間の練習なのでお弁当はなしです。

放送大学の勉強、1日1コマで進めています。同じ教科を中間課題のところまでやり、2科目目に移る予定です。色々やると私の頭は混乱してしまうのです。

昨年度あまりにも忙しくて、録画しっぱなしだった海外ドラマも、1日1編消化?しています。「アストリッドとラファエル」というフランスものです。

来週、2号の学校が始まったら、やりたいことが色々…♡

6. 【7441651】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:Wu0NVwCD59M) 投稿日時:2024年 04月 03日 08:42

おはようございます、こちらはやじゅ太送り出したあと洗濯おわりました!

録画しっぱなしだったドラマ、私もあるあるです。溜めすぎて夫に「容量なくなるから見ないと消すぞ!」と日々脅されてます(笑)。
    ご覧になってるの、バディものなんですね。私もバディもの結構すきでわくわくします☆ フランスはあまり詳しくはないのですが昨年主人公がテノール歌手を目指すフランス映画を観てすごく贅沢な気分を味わいました。

情報いただいたんでお返し(笑)、いま私が追ってるのは「追風者」という金融サスペンスというかヒューマンドラマの最速配信です。まだ全部追い切れてないのに昨夜最新二話を待てずにyoutube公式で観てしまい、辛くなってるところです。私事ですがちょうど舞台の時代と場所に祖父が居た過去があって、祖父の人生に思いを馳せつつなので余計感慨深いです。私トシがバレるな、もうたいして怖くないトシだけど(笑)。

今日のお弁当は、チキンステーキ・焼海苔・パプリカの塩昆布ナムル・キャベツのしば漬け風・コロコロカレー竹輪と珍しく品数豊富。蒟蒻畑につなぎのおにぎり二個ももちろんつけました!

7. 【7442368】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:Wu0NVwCD59M) 投稿日時:2024年 04月 04日 07:08

おはようございます。今日は部活午後からということでゆったりしてます。やじゅ太はもちろんまだ夢の中、すでにアラーム三回くらい鳴らしてますが(^^;)。
    昨日頭痛いといって早々に帰宅してきました(ほぼ知恵熱)。部活が運動系じゃないからかなあ、持久力がちょっと不安です。「自分の能力体調考えて続くようにがんばらないと、長丁場なんだから辛くなるよー」とだけ伝えました。
    がんばるのはいいんだけど3日やったら2日休むのパターンに陥りがちで(^^;)。

お昼まで食べてから行くのかなと思ったら「テキトーに自分でなんとかするから要らない」と言われ、今日はおにぎり二個だけです。
    さて起きてこないから浴室が空いている。洗濯はじめよっかなー!

8. 【7445415】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 04月 08日 08:45

おはようございます。お久しぶりです。
    子チーズ2号、おむすび2つ持って始業式に。このところ風邪を引いて部活にも行けず、ずーっと在宅だった(が勉強しないのでイライラだった)ので、やっとスッキリしました。
    これから洗濯物干して、久々に掃除機をかけます!

いいお天気が続いています。最近お出かけしたのが図書館くらいなので、もっと外出したいです。日差しが強くなったので、紫外線対策を忘れずに!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す