最終更新:

4672
Comment

【4883649】朝起きました

投稿者: だらだら   (ID:yG.0vb8v1gs) 投稿日時:2018年 02月 14日 05:42

40代後半に入る前から、夜あまり続けて寝られなくなったと思ったら、今度は明け方にまた寝てしまい朝起きるのが本当に辛くなり、ギリギリを過ぎても寝るようになりました。
休日エデュを見ていると時間が経ち、起きあがるのも億劫に。
そんな調子で家事能力が目に見えて落ちてきました。
更年期も入っているのか?
まずは朝起きることから始めたいと思います。エデュさんお世話になります。
毎朝起きたら書き込みます。
始め!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7420186】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 03月 04日 06:58

おはようございます。
    子チーズ2号や友達のお母さんから聞いた話で、最近ちょっと気になること。
    外見に対して色々言われることが多いんだなーとびっくりしています。男の子同士なのに… 女の子同士なら、もっとあるのかな? 高校卒業後~20代で整形したり脱毛したりする子が多いけど、そういう背景があるのかな?と思ってしまいました。あるいは、業界がそういう風潮を作り出してる? 儲けるために? 2号が友達から言われたことは、整形などで解決する内容ではないのですが。「○○みたい」って、○○に対する偏見や差別感情もはらんでいて… ルッキズムって言葉も生まれてるけど、根が深そうです。

今日のお弁当は、おむすび2つ、卵焼き(じゃこ青ノリ)、野菜炒め、ナゲット、ハム巻きスプラウト、ブロッコリ。

2. 【7420211】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:/KRJWjjlq4o) 投稿日時:2024年 03月 04日 07:34

おはようございます。今日はいいお天気で暖かくなりそう。

チーズケーキさん、2号くんのお悩みの根源はルッキズム関連でしたか…。先の投稿での「だって友達に言われたんだよ」で2号くんの中で友達の存在がいまどれだけ大切な位置を占めるようになっているのかを感じてしまった私は、微笑ましさを感じた以上に不覚にも鼻の奥がツンとしたんですが、背景を知ってもっと切なくなりました。
    やじゅ太も小中学生のころから結構どうにもならない事で(外見・呼び名その他諸々)いじられることも確かにあって「今時の子意外とエグいなあ」と思うシーンもそういえばありました。元々の本人の性格が淡々とゴーイングマイペースマイウェイな爺むさい(高齢男性に失礼な表現!)のも相まってすっかり耐性がついてしまったようです。こんな子なんで暢気な私もすっかり忘れていましたが、当時もし本人が辛そうだったら絶対動いてた気がします。

男の子って女子とは違うかたちで繊細なんですよね。「〇〇みたい」、やっぱり偏見や差別感情をはらんでいると感じるので私もやじゅ太もその表現好きではないです。
    時々そういう話題を彼が振ってきたとき「全く○○に謝ってほしいよねえ」と同調してしまいますし、本人も「○○ですが、なにか? とか返すと一発で黙るねそういう奴」と言ったり(やじゅ太腹黒ですよ)。
    2号くん、自分はなにも恥ずかしいことも誰かを傷つけることもしてないんだからドンマイです。もうほんとエアで肩ポンポンしてあげたい。

さてやっと本日からお弁当復活です。最初はかるーくジャブでチキンライスに胡瓜とミニトマト。定番のオマケ蒟蒻畑におにぎり二個も健在です!

3. 【7420861】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:/KRJWjjlq4o) 投稿日時:2024年 03月 05日 06:56

おはようございます。
    本日から高校は通常授業に戻り、生徒の生活も普段に戻ります。

昨日は近所の映画館のサービスデイだったので急遽思い立って評判が良いと聞いていた映画を観てきました。良くできているなーというのは評判通りだったのですが、主役の演技が残念(だと「私は」感じた)でちょっと辛かったです。私が期待しすぎたのが悪いのかもしれません。なら仕方ない。

お弁当作りもすっかり元通り…と思いきや箸箱が無い! ここまで通常通りに戻らんでいいのにさーやじゅ太。
    そんな本日のお弁当は、鶏のきじ焼き・焼海苔・キャベツの千切り・ちくチーズ・蒟蒻畑につなぎのおにぎり二個です。あっちょっと昭和の母っぽく林檎うさちゃん入れました。これは敢えてわざとです(^^;)。

4. 【7420993】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 03月 05日 12:12

こんにちは~ 起きてます。
    やじゅさん、うさぎりんごナイスです! 幼稚園や小学校低学年の時はそんなことしてましたね~^^ お弁当作るのもあと1年! 最後の日にやってみようか?

子チーズ2号の憂鬱ですが、先週の話と、ルッキズムは全然別なんです… わかりにくくてすみません。色々ぐちぐち悩むより、目の前のことやれよ!って私は思っています。

今日のお弁当は、おむすび2つ、卵焼き(カニカマ大葉)、野菜炒め、とり天、チーちく、ミニトマト。

5. 【7421488】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 03月 06日 09:47

おはようござます。
    朝一で歯医者さんに行ってきました。当地に越してきてからかかりつけだった所が腕が落ちたような気がして、近所にできた新しい歯科に変えました。最新機器がいっぱいあって面白いです。
    さて、お天気イマイチですが、傘持ってお買い物に行ってきます。

子チーズ2号は期末試験中ですが、毎日居残り~ しかも試験勉強ではなく競技科学団体の対策で… 学校の成績は大丈夫なんだろうか…
    今日のお弁当は、卵焼き(じゃこ青ネギ)、野菜炒め、一口カツ、チーちく、ミニトマト。

6. 【7422034】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:/KRJWjjlq4o) 投稿日時:2024年 03月 07日 07:15

おはようございます。うちの近所にも昨年秋に新しい歯科ができました。気にはなりますが、今のかかりつけ歯科が結婚してこの地に移ってからのお付き合いでお互い気心も知れていて特に不満もないため当面覗いてみるきっかけはなさそうです。
    今は予防歯科の考えが浸透して、「虫歯ができたら通うもの」という私が子供の頃の感覚とは全く変わりましたよね。最新機器、わくわくします。なんかコックピットみたいで(笑)。

こちらは学年末考査が昨日で終わり、今日は卒業式を前に大掃除だけなんだそうです。「じゃあ帰り早い?」と尋ねたら「いや部活あるから」。
    そうでした、卒業式が目前だったら当然予行練習の部でした…。
    2号くん、競技科学団体の対策も立派な勉強だと私は思いますが同時に母側の心配もわかってしまいます。先日も旧友(すでに子供巣立ち済み)との会話で「よそでダラけててもとにかく直で私の目に触れなきゃいーの! 目の前で目の当たりにしちゃうと母は勝手に心配になっちゃうの!」と盛り上がって笑いあったばかりのとこです。学校の成績が重要なのは在校時だけですが、自分の好きで勉強したことはたぶん一生ものですから(と私もやじゅ太の背中に心中穏やかでないときはそうやって自分をなだめております(^^;))。

今日のお弁当は、にんにく醤油チャーハン・ゆで卵・ミニトマト・蒟蒻畑につなぎのおにぎり二個です。明日行こうかと思っていた図書館の予約本引き取りですが明日は雨予報なので今日行ってきます。さぶいよー( ;∀;)。

7. 【7422672】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 03月 08日 08:58

おはようございます。
    3月なのに寒いですね~ やじゅさんとこは雪かな? 当地は降っていませんが、子チーズ2号の学校付近は積もったそうです(ある先生のX情報)。

やじゅ太くんは学年末試験終わったんですね~ 子チーズ2号は今日明日と続いています… 最後の競技科学個人も差し迫ってきて、学年末に関しては一夜漬けさえできず、本当に全くのノー勉(授業もちゃんと聞いていない可能性大)。成績表が怖いです…

入学式や卒業式の演奏ありがたいです。練習も当然ありますよね! よろしくお願いします。
    1号の大学は2キャンパスあり、入学式や卒業式の演奏を、吹奏楽とオケで分担していました。全員出る必要はないので、近い方のキャンパスだけ参加してましたね。

昨日のお弁当は、卵焼き(なめ茸青ネギ)、野菜炒め、一口カツ、ミニトマト。
    今日は、卵焼き(カニカマ大葉)、野菜炒め2種、ナゲット、ミニトマト。
    う~ん、デジャブというか、サイクルというか…

8. 【7423161】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 03月 09日 06:58

おはようございます。
    やっと週末です… 学年末試験だから、おむすびでいいかなぁ~と思っていたのに、子チーズ2号から毎日お弁当指定で… 疲れました。
    今日はこれから、明日からの大会用のお土産を買いに、県内だけど結構遠い地に行ってきます! ほんと、やってること秘書だわー(出世払いでよろしく!って、2号ここ見てないわ)

昨日は役所関係の用事で出かけた帰り、遠回りして普段通らない道を。新しい道路の工事かなり進んでいました。これが開通したら近所の渋滞がなくなるか期待!

今日のお弁当は、卵焼き(ひじき)、焼鮭、ゴボウ豚肉きんぴら、ブロッコリ、ミニトマト。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す