人生最初で最後のチャンス到来!やって失敗・やらずに後悔…あなたならどうする?

| 1 | 2 |

inter-edu’s eye
ずっと思い描いていた夢を叶えるチャンスが到来! でも、いざ叶いそうになると急に不安が……。そんな経験はありますか?

≪お悩み≫実力以上のチャンス…挑戦するか迷っています

皆さんの人生で、「あの時、やれたらよかったのに」また、「あの時に無理してやったから今がある」などといった体験はありますか?

私は今、あることで、やるべきか否か迷っています。それはずっとずっとやりたかったことで、今までかなり頑張ってきましたが、いざ叶いそうになってみると急に不安な気持ちがでてきました。冷静になって考えたら、実力以上の役割なのではないかと、考えただけで具合が悪くなってしまいます。
恥をかきたくない、体力が続くかなど、くよくよと心配してしまい、プレッシャーからか動悸や冷や汗、頭痛が酷いのです。

でも、一度きりの人生で後悔もしたくないのです。
こんなに怖気づいている自分が情けないのですが、やるべき?やめるべき?
こんな質問すみません……。

投稿者:人生最初で最後だけどさん

チャンスがあるなら挑戦してみて!エールの声が多数。

この投稿には、多くの声援が書き込まれました。

キレイごとだと思うけど、トライしないで後悔するか、失敗して後悔するかなら、あきらめがつくのは後者では? 要は「失敗する覚悟」があるかないか。挑戦したくても、その機会さえない人がいると思えば、三振覚悟で振りに行くべきときがあるだけでもラッキーだと思います。
個人的には28歳の時にそういう岐路に立って、私は「振りに」行き、後悔していません。

これからの人生の中で、今日が一番若い日です。
やろうと思って少しずつでも準備してきたこと。前向きに考え続けるのがよいのではないかと思います。背水の陣を敷いて必死になる必要もないけど、あきらめることなく目標を持ち続ければ、実力は後からついてくるのではないかと思います。
人生一度きり、今が一番若いんですから。

私ならやります。そんなチャンスに恵まれたスレ主さんが羨ましい。今までやるかやらないか迷った時は、私はやる方を選んできて、後悔はしていません。

掲示板に寄せられたのは、たくさんの背中を押すメッセージ。
やって後悔するか、やらないで後悔するか。チャンスが与えられたということ自体が素晴らしいこと……そんな皆さんの考えが読み取れました。


生活お役立ち情報 これまでの記事