子どもを理科好きにする方法?!(2ページ目)

憧れのルーフバルコニーでガーデニング&家庭菜園

さて、転居先のマンションの目玉は、ルーフバルコニー!
眺めもよく、ビニールプールで水遊びをしたり、意味もなくバルコニーでご飯を食べたり、洗濯物を広々と干せたりと、我が家の快適な第2のリビングです。夜も、夜景と星空や月とのコントラストが素敵で、いつまでも夜空を眺めていたくなります。
(さすがに寒くなってきてからは洗濯物を干すくらいですが……)

で、私が引越し以来ハマっているのがガーデニング&家庭菜園。

エアコンの室外機くらいしか置けない広さのベランダが、一気に10倍近くに広くなったもので、完全に調子に乗りまくり。

定番のミニトマトやキュウリ(これはアブラムシにやられて全滅)、二十日大根、バジルに始まり、金魚草、マリーゴールド、パクチー、秋ナス、ネギ、ミニバラ、ストック、イチゴ……と、苗を買ってきたりタネを撒いたり、幸せな園芸ライフを送っています。

前のマンションから連れてきたひょろひょろヘロヘロだった植物たちも、別の種になったかのようにワサワサと元気になりました。

トンボやチョウやミツバチも訪れ、「我が家は都会の楽園〜〜」なんて幸せにひたっていました。

私が引越し以来ハマっているのがガーデニング&家庭菜園。

幸せな園芸ライフを送っています。

そんな時、ヤツが現れたのです!!
よりによって息子の誕生記念樹としてもらって珍しく枯らさずに育てていた柚子の木に。