念願のαクラスに…。サピックスに通う小学5年生が毎日行う勉強とは?【塾ママブログ】

こんにちは。5年生と3年生の娘をサピックスに通わせている、マイペースからほど遠い、「マイペースママ」です。今回は毎日行っている勉強がテーマとのことで、できていないのですが、書かせていただきます。

まずわが子ですが、新5年生に突入してから宿題がこなせてないです。つまり、毎日やっている勉強のタスク自体が回っていない状況です。では、教科別にざっと書いていきます。

毎日行っている勉強内容

算数

毎日の勉強:『基礎力トレーニング』
皆さんやっていらっしゃると思いますが、サピックスの家庭用教材『基礎力トレーニング』を毎日やっています。10分タイマーを使って時間を計るようにしているのですが、時間を計られるのが嫌なようで、時々途中でとめられたり、あるいは休憩をはさんでしまったりして、あまり計測は機能していないのですが、これは必ず毎日やるようにしています。

ほかには授業日当日に本来はやりたいのですが、翌日に『デイリーチェック』(授業のはじめに行う復習テスト)など、小テストの直しをやっています。

また授業日翌日以降1週間かけて、『デイリーサポート』(サピックスの授業用と家庭学習用を兼ねた教材)の解きなおしと宿題をやっています。

国語

毎日の勉強:漢字、『言葉ナビ』
漢字を4日ぐらいかけて少しずつやって、その後終わった後に、国語の副教材『言葉ナビ』も2日ぐらいかけて取り組んでいます。

そのほかには『デイリーチェック』の直しを当日か翌日にやっています。これも授業日当日か翌日にやるべきなのですが、授業日ギリギリにまとめて行っていて、授業の問題の解きなおしと宿題も並行してやっています。

理科

『コアプラス』(サピックスの一問一答形式の問題集)

毎日の勉強:テキストの問題を『コアプラス』(サピックスの一問一答形式の問題集)も含めて少しずつ進めています。

ほかには『デイリーチェック』の直しを翌日までにやるようにしています。毎日進めているはずのテキストですが、これもほかの教科と同様授業日ギリギリまでやっています。

社会

毎日の勉強:テキストの問題、『コアプラス』も含めて少しずつ進めています。
ほかには『デイリーチェック』の直しは翌日までにやるようにしています。ほかの教科と同様に授業日ギリギリまでテキストをやっています。