サピックスの宿題をこなしていくため試行錯誤…。子どもに合わせた勉強の進め方【マイペースママ vol.4】(3ページ目)

前向きに取り組むために、家族で行っていきたいこと

前向きに取り組むために、家族で行っていきたいこと

わが家は志望校が固まっておらず、まずは志望校のあたりだけでもつけないと、親子ともども、いまいち中学受験に前向きにならないのではと思っています。直接学校訪問ができればイメージもわくと思いますが、この状況だと説明会に足を運ぶことができる学校も限られてきそうです。

サピックス主催の学校説明会が始まっているので、まずは目当ての学校にちゃんと申し込みできるように頑張ろうと思っています。人気校はすぐ定員に達してしまいそうなので、少し焦っています。

あとは、パパが古い知識からアップデートされていないので、学校説明会に連れていきたいです。人数制限もあり、またWEB説明会も、面倒だといって参加してくれなさそうで、困っています。

パパ自身はいい学校ならいれたいけど、そうでないとお金がもったいないと思っていますが、私立学校も顔ぶれが入れ替わってきていて、いい学校の認識自体が古く、最近の状況を全く把握できていない状況です。パパが前向きに参加していただいているご家庭が本当にうらやましいです。

そういえば、3年生になる下の子のことを全然書いていないので、機会があればこちらに書きたいと思います。今はのんびりやっています。ではまた次回!!

マイペースママさんのプロフィール

小5、小3の女の子をサピックスに通わせているママ。ご自身は県立高出身で内申点を取る大変さについて身をもって体験し、お子さまの中学受験を決めました。
マイペースママさんの記事一覧