サピックス主催の学校説明会にも参加!塾から提供されるツールの活用法【マイペースママ vol.5】(2ページ目)

まだまだある!サピックスからの提供物

授業の動画

昨年のコロナ禍に授業がお休みになってから授業の動画配信が始まりました。授業で習ったことを忘れたり、テキストを読んでもわからなかったりするところは、動画で確認しています。わが家は算数を主に使っています。これからも動画配信は続けてほしいです。

小テスト

授業前30分に算数の他、国語、理科、社会も小テストが毎回あります。
これも前回の授業の定着を図るためにやっていて、家に帰ってから間違えたところだけ直すようにしています。マンスリーテストの前は小テストだけまとめて、間違えたところを中心に復習するようにしています。

テスト

テストは、まず採点前回答がすぐWEBにアップされ、次に採点後回答がアップされ、最後に偏差値やクラス分けの情報などがアップされます。採点前回答や採点後回答をすぐWEBに上げてもらえるのが、テストの復習に役に立っており、とても助かっております。

サピックス主催学校説明会

学校主催でなく、サピックス主催の学校説明会があります。直接学校または会場にてお話を聞く説明会が主ですが、コロナ禍でも実施していて、Zoomによるオンライン説明会が1/3を占めています。一般の学校説明会より前に実施してくれるので、志望校選びの参考になり助かります。

ただし、人気の学校は予約が取りづらく、今回、豊島岡女子学園に申し込もうと思っていましたら、会社から帰ってきた時点で初日にもかかわらず、すでに締め切られていました。対象学年が1~6年と広かったため、応募が殺到したようでした。本当に残念です。頌栄女子学院は悩んでいるうちに締め切られてしまいました。悩むようなら申し込んでおいた方がよさそうです。

入試結果情報

サピックスオープン(サピックスの公開模試)の偏差値と、実際受験したら合格したかどうかが、学校別さらに同じ学校でも男女別に合格率と合格人数がグラフで把握できます。

ここで、合格率80%以上だと恐らく合格できるという目安になり、具体的です。
希望校の合格率80%ラインと、今の子どもの偏差値と見比べて、励みにしています。

併願パターン

併願パターンとは直近の本番試験の併願パターン、今だと2021年2月の本番試験の併願状況を偏差値別にたくさん出してくれています。人気校を中心に、具体的に皆さんどう組んで受験されているのか、リアルな受験生の動きが手に取るようにわかります。

保護者会

まだ動画でしか参加したことがないのですが、勉強の進め方や、校舎からの合格状況なども説明してくれます。新4年から入って現在5年の6月ですが、今まで個別の面談はありませんでした。6年生はあるのかもしれません。
たまに先生から電話がかかってきて、「どうですか?お困りのことありませんか?」などヒアリングしていただけることも、休校時にはありました。

ざっとバラバラと書きましたが、だいたい提供物は以上です。漏れもあるかもしれません。