サピックス通塾小5家庭、学校情報を集めてみて感じたこと【塾ママブログ】

こんにちは。サピックスに5年と3年に通わせている、マイペースママです。サピックスの学校説明会は出遅れてしまい、あまり参加することができませんでした。完全に出遅れ気味で、ちょっと焦っております。現状で、情報を集めたり、参加したりして感じたことをざっと書いてみます。

事前にわが家ですが、小5女子向けに、共学・進学校・理系が強い学校を探しております。あまりお金もないので、国立・都立を第1希望に、一緒に受けられる私立も探しているといったところです。

まず説明会に参加したい学校を選んでみました

学校を選ぶ際、サピックスでいただいた中学入試別偏差値表をぱっと広げて偏差値55からうえで、自宅から通えそうな範囲ざっとリストアップしてみました。進学校ではないのですが、慶應の付属校も入れてみました。渋幕、慶應中等部は偏差値64以上、通っている校舎だとα1クラスレベル以上なので、難しすぎるのでカットしております。

あと55以上にしたのは、偏差値50~55あたりが近所の地域第2位の都立高の進学実績に近いので、私立か公立かの境目かと思っています。

2月1日
午前:渋渋 偏差値60
午後:広尾 偏差値59

2月2日
午前:渋渋 偏差値 63、慶應湘南藤沢 偏差値61
午後:広尾(医進) 偏差値 61

2月3日
午前:筑波大学附属 偏差値62、都立小石川 偏差値59

思ったより数が少ないです。私立だと渋渋か広尾ぐらいしかありませんので、女子校も視野にいれないと受ける学校自体があまりない状況です。できれば、偏差値55くらいで出口偏差値が高めの手ごろな学校があれば一番よかったのですが、見つかりませんでした。

6年女子のお子さんがいるお友達のお母さまも同じような希望なので、どこを受けるか聞いてみたら、塾の先生に東京都市大学等々力中学校を進められたそうで、そうなると偏差値も10くらい落ちてしまい、どうなのかなとも思いましたが、説明会に行こうかと思っております。

あと、広尾で理系となると医進でないとあまり意味はないと聞いたこともあり、かつ、ほとんど医学部志望とのことで、普通の理系を希望で広尾はちょっと違うのかなと思い、その真偽も確かめたいところです。
慶應湘南藤沢は、慶應大学藤沢湘南キャンパスの学部で環境情報学科がいいなと思っており、候補に入れております。

とりあえず説明会に行きたい学校リストは、

私立
渋渋、広尾、慶應湘南藤沢、東京都市大等々力

国公立
筑波大学附属、都立小石川

女子校もリストアップしてみました。

私立
桜蔭、豊島岡、頌栄女子(お友達の子どもが通っていて、自宅からも近いので)、品川女子(自宅から近い)

この中で説明会に参加した、または説明会ビデオを閲覧したのは、都立小石川と渋渋、桜蔭です。桜蔭も4年生のときに、ビデオを閲覧しました。